ゆめ未来     

遊びをせんとや生れけむ....
好きなことを、心から楽しもうよ。
しなやかに、のびやかに毎日を過ごそう。

中華風なす田楽  吉田勝彦

2021年08月27日 | お昼のおひとり様ご飯
ガツンと! なすおかず  吉田勝彦 2021.8.27

    なすを多めの油を熱したフライパンでじっくりと焼き、
    ピリ辛の甘みそだれをトロリ。
    中華ならではの、コクのあるなす田楽です。



                中華風なす田楽

なす” が、たくさんいただけて簡単な料理を。
甘みそだれを作れば、後はなすを焼くだけの、いたってシンプルな料理。
これこれ、ぼく向けではありませんか。 早速作ってみました。
甘みそだれは、もう少しゆるい方が良かったかなあ。
豆板醤は、レシピの1/5程に控え目に。 ぼくは、辛いのが苦手です。
トロリとしたなすが美味しい一品でした。

       きょうの料理 2021年7月号
       中華風なす田楽 : 吉田勝彦


  材料と作り方

  材料(2人分)
 ----------------------------------------------------------
    なす  3コ(240g)

    =A=
    みそ・水  各大さじ2
    砂糖  大さじ1
    豆板醤  小さじ1
    細ねぎ(小口切り)  2本分

    サラダ油
 ----------------------------------------------------------

  作り方

1.なすはヘタを除いて縦半分に切り、皮に斜めに細かく切り目を入れる。

2.フライパンにサラダ油大さじ3を中火で熱し、なすの断面を下にして
  3分間ほど焼く。
  上下を返し、ふたをしてさらに3分間ほど蒸し焼きにして、器に盛る。

3.Aをボウルに混ぜ合わせ、にかける。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時期はずれのニューサマーオ... | トップ | 荷札酒 月白 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お昼のおひとり様ご飯」カテゴリの最新記事