ゆめ未来     

遊びをせんとや生れけむ....
好きなことを、心から楽しもうよ。
しなやかに、のびやかに毎日を過ごそう。

たか田八祥 今年もふぐ刺しを堪能しました

2022年01月29日 | 食は文化だ
たか田八祥  岐阜市杉山町 2022.1.29  

今年も、うちのKさんと『たか田八祥』で「ふぐ刺し」をいただきました。



新型コロナウイルスの感染急拡大前に行ってきました。



明鏡止水 を、いただきました。



    白子・レモンの泡だしがけ


料理をいただくと、現れたのは......



“日の出”でした。
よく見れば器も、富士山を模しているようです。
何とも縁起の良いことですね。

    鮟鱇の胆焼き


    お造り


  まぐろ・いか・車海老を泡醤油で。

   ふぐ刺し


    蟹真丈



    蒸し寿し



    甘鯛のからすみ焼き



    はりはり


    鱈子とえびいものと堀川牛蒡の煮もの



    海苔茶漬け


    デザート


趣向を凝らした料理。
趣のある器とその使い方。
うかがう度に、出される新たな料理。お客を飽きさせないお店のその心遣い。
提供される料理の味の良さ。
たか田八祥 岐阜の食文化を代表するお店のひとつですね。ぼくはそう思います。

新型コロナの感染拡大が収まれば、次は “鮎の塩焼き” が、待っています。

           『 たか田八祥  』

         住所 岐阜市杉山町17-2
         TEL ( 058 ) 262 - 1750


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おばあちゃんのさつま汁  ... | トップ | 日経平均は、先週昨年来安値... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食は文化だ」カテゴリの最新記事