ゆめ未来     

遊びをせんとや生れけむ....
好きなことを、心から楽しもうよ。
しなやかに、のびやかに毎日を過ごそう。

おばあちゃんのさつま汁  斉藤辰夫

2022年01月28日 | お昼のおひとり様ご飯
思い出の豚肉おかず  2022.1.28    


             豚肉となすの甘辛炒め

『きょうの料理』9月号の斉藤さんの「私の思い出の豚肉おかず」は、さつまいものホッコリとあったかい感じが伝わってくる素敵なコラムでした。
読んでいたら、ぼくも食べくなってしまいました。
寒い毎日が続くので、たっぷりと 「 さつま汁 」 を作りました。
さつまいもの甘さとお味噌がよく合うホッコリ美味しいさつま汁。
味のポイントは、砂糖小さじ1を足すことかなぁ。
寒風吹き荒ぶ寒いなか、外出先から帰ると作り置いた温かさつま汁が待っている。
身体が温まれば、心までがポカポカと。なんだかしあわせな気分になりました。



           きょうの料理 2021年9月号
                おばあちゃんのさつま汁: 斉藤辰夫


  大きな鍋いっぱいのさつま汁です。
  一品で満足感があるさつまいもの豚汁は、ぼくの当時の大好物でした。
  いつもたっぷりつくるので2~3日間はさつま汁が続きましたが、それもうれしかったですね。


  材料(2~3人分)
 ----------------------------------------------------------
    豚こま切れ肉  100g
    さつまいも  1本(150g)
    たまねぎ  (小)1/2コ(80g)
    細ねぎ  2本
    七味とうがらし  適宜

    サラダ油・みそ・砂糖
 ----------------------------------------------------------

  作り方

1.さつまいもは皮付きのまま1cm厚さの輪切りにし、水にさらして水けをきる。
  たまねぎは繊維に沿って薄切りにし、細ねぎは2~3cm長さに切る。

2.鍋にサラダ油小さじ1を弱めの中火で熱し、豚肉を炒める。
  色が変わったら、たまねぎを加えてさらに炒める。

3.水カップ3、さつまいもを加え、煮立ったらアクを取る。
  さつまいもに火が通ったら、火を止めてみそを50gを加えて溶き、砂糖小さじ1、
  の細ねぎを加えて軽くひと煮立ちさせる。
  器に盛り、好みで七味とうがらしをふる。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢名物かぶら寿し 能登名... | トップ | たか田八祥 今年もふぐ刺し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お昼のおひとり様ご飯」カテゴリの最新記事