ゆめ未来     

遊びをせんとや生れけむ....
好きなことを、心から楽しもうよ。
しなやかに、のびやかに毎日を過ごそう。

新じゃがのみそがらめ

2019年05月21日 | お昼のおひとり様ご飯
きょうの料理  小林まさみ  2019.5.21

じゃがいもとみその組合せは、雰囲気が変わって、美味しいだろうなと思った。
思ったら即、作ってみる。
じゃがいもとビールはもともと相性抜群。
今日のビールも美味しいぞ。

   きょうの料理 2019年4月号
   新じゃがのみそがらめ/講師 : 小林 まさみ


ポイントは、
  油で炒めたねぎと甘じょっぱいみそが、ネットリとした新じゃがによく合うのは、
  言わずもがな。
  白いご飯もお酒もすすみ、お弁当にもぴったりだから、一度にたくさんつくって
  おいて間違いなしです。




  材料(3~4人分)
 -----------------------------
    新じゃがいも (小)12コ(500g)
    ねぎ(みじん切り) 1/2本分(50g)

    =A=
    みそ 大さじ2と1/2 ~ 3
    砂糖 大さじ2
    酒・みりん 各大さじ1

    削り節 1袋(3g)
    サラダ油
 -----------------------------

1.じゃがいもは皮ごとよく洗い、鍋に入れてたっぷりの水を注ぎ、強火にかける。
  沸騰したらふたをして弱火で約10分間、竹串がスッと通るまでゆでる。
  ざるに上げて粗熱を取り、半分に切る。
  =A=は混ぜ合わせておく。
(1.じゃがいもは皮ごとよく洗い、ぬれたまま1コずつラップでふんわりと包む。
  電子レンジ(600W)に5分間かけ、上下を返してさらに5分間かけて、
  竹串がスッと通るようになったら、ラップをしたまま粗熱を取る。
  ラップを外し、一口大に切る。)
2.フライパンにサラダ油大さじ1を強めの中火で熱し、じゃがいもの断面を下にして
  並べ入れる。
  時々返しながら4~5分間、全体をこんがりと焼いて取り出す。
3.のフライパンを拭いてサラダ油大さじ1/2とねぎを入れ、中火で炒める。
  しんなりしたら、じゃがいもを戻し入れ、=A=を加える。
  火を強めて炒め合わせ、全体がなじんだら火を止め、削り節を加えて交ぜる。

じゃがいもは、茹でないで先週のようにレンジでチンした。
茹でた方が、美味しいだろうかと迷いつつ。
でも手軽さに軍配。

みそと削り節が、じゃがいもの美味しさを引き立てる。
同じような料理ばかりが、続くがこれも「男の料理」。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「真夜中の太陽」  3分19... | トップ | 「匠味 平野」 おまかせ料... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お昼のおひとり様ご飯」カテゴリの最新記事