やまちゃんのおっさんぶろぐ

あくせくしなくなって来た団塊世代のおっさんの新米ブログVer.3

くのうざんとうしょうぐうどうモニュメント

2009年06月20日 19時15分56秒 | 静岡
花陽院門前町碑と鋳物師町碑の向かいの歩道に久能山東照宮道の碑があります。



この東照宮道の説明文



家康はこの久能山の方位があまりにも良いので後の世の将軍たちがのぼせないよう

日光東照宮へ祭るよう命じていたそうなことも聞きました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東照宮道 (あおい君)
2009-06-21 16:50:23
東照宮道は「とうしょうぐうみち」と読んでいました。
京都によくある「○○道」は「○○みち」と読ませているので、勝手にそう読んでいたのですが、こういうものはほとんど振り仮名がないので実際のところは分かりませんね。
返信する
わたしもよく解りません (やまちゃん)
2009-06-21 19:21:11
いろいろ読み方が解らないものが多いですので
間違いの無い様に調べてブログっていますが
まだまだ新米ですいません。
おえんのー(遠州の古い方言で”困るなー”)
返信する

コメントを投稿