やまちゃんのおっさんぶろぐ

あくせくしなくなって来た団塊世代のおっさんの新米ブログVer.3

まんじゅしゃげ

2009年09月21日 08時07分22秒 | 東海
お彼岸近くに花開く”彼岸花”








きのうお伊勢参りの帰りに購入したお土産”赤福”の中に店主さんが書いた伊勢だよりという、その日の手紙というしおりが入っていました。

                     




赤い花なら曼珠沙花のうたのジャガタラお春のことが書かれています

          





裏には曼珠沙花の絵とジャガタラ船がデザインされています。

                



1つのお土産の中にもいろんな情報が入っていて面白いものです。           



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへにほんブログ村   人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Neko★)
2009-09-21 08:56:44
彼岸花、曼珠沙華・・・
好きなお花です。
お墓に多かったので幽霊花とも?
昔は土葬だったから、根に毒があるこの花を植えたそうですね~。
確か歌も♪ありましたよね~

↓お伊勢参り~堪能しました
 ありがとうございます。
返信する
Neko★さんへ (やまちゃん)
2009-09-21 09:13:04
おはようございます
うちにはまだ白い彼岸花もあります
伊勢はこんどはゆっくり行きたいです。
返信する
美味しそう (shizukata)
2009-09-21 10:33:51
お伊勢さんに行ったら必ず買った赤福、美味しそうです。
歌に唄われたジャガタラお春さんは日本が恋しかったのでしょうね。
♪赤い花なら 曼珠沙華 オランダ屋敷に雨が降る♪と
小さいとき唄いました。曼珠沙華、秋を知らせる
きれいな花です。
返信する
shizukataさんへ (やまちゃん)
2009-09-21 11:09:49
こんにちは
赤福はさらっとした漉し餡がいいです。

本宮の砂利道までに通る宇治橋は工事中でした
返信する
こんにちは~ (あんず)
2009-09-21 11:11:37
キレイな彼岸花…秋ですね~
虫の声♪
そして、赤福w
食欲もばっちりです♪
返信する
あんずさんへ (やまちゃん)
2009-09-21 11:14:46
こんにちは
天高く・・・赤福は上品な味でたくさん食べてもヘルシーでしょう。
返信する
Unknown (くるみママ)
2009-09-21 14:42:23
こんにちは~

彼岸花って綺麗ですよね!
この時期になると
うちの近くの田んぼの脇道に咲きます
不思議ですね~!
でもだから彼岸花って言うんでしょうね

ポチ☆~
返信する
くるみママさんへ (やまちゃん)
2009-09-21 14:58:52
こんにちは~
お休み楽しんでますかー
秋のお彼岸には皆さんのおうちの風になった人達が忘れないでね~って咲くのでしょうね。
返信する
Unknown (あび)
2009-09-21 18:18:05
百恵ちゃんの 満珠釈迦~♪ 
たまにカラオケで歌います♪♪

子供の頃は毒があるから触っては駄目と言われていましたが ホントにそうなのかなぁ?と・・最近は 白や黄色もあってそれぞれに綺麗ですよね♪

お好み焼き屋さんは
その後パスタやさんになり・・そして今はカレー屋さんの場所だと思います。
その頃は街中に住んでいたのでこの辺りは??です 
返信する
あびさんへ (やまちゃん)
2009-09-21 19:25:13
こんばんわ~
ピンクレディーの高校のすぐ北側に13年勤務していました。
水落も長谷通りも変わったでしょうねー、
前のお堀の桜は今も変わりませんね
返信する

コメントを投稿