先日の続編です。
先週のレッスンでは、タクシーや地下鉄に乗る、という設定で英会話を練習しました。
「タクシー編」では、もちろん僕が運転手役で、生徒さんはお客さんの役です。行き先を伝える、料金を聞く、時間がどれくらいかかるか、チップとしておつりをとっておいて下さい、などの英語表現をやりました。
「地下鉄に乗る」では、一番近い駅はどこですか、切符の買い方を教えて下さい、どこで降りたらいいですか、などの表現を練習してもらいました。
前にも言いましたが、生徒さんがまず一生懸命英語でどう言ったらいいかを考えてくれるという積極性があるので、とてもレッスンしやすいです。間違ってたら、直してあげればいいんですから。
次回のレッスンが旅行前の最後のレッスンなので、彼女に何を勉強したいかを聞いたら、「全部!!」と言ってきました。なので、次回のレッスンでは、海外旅行に必要な英語表現の総合復習をしようと考えています。
彼女はとても頑張り屋さんなので、僕も先生として彼女以上に研究をしていかなければいけないんだということを痛感させられます。
何だかまた同じような話になってしまいましたが、どうぞお付き合い下さい。
では、また。
先週のレッスンでは、タクシーや地下鉄に乗る、という設定で英会話を練習しました。
「タクシー編」では、もちろん僕が運転手役で、生徒さんはお客さんの役です。行き先を伝える、料金を聞く、時間がどれくらいかかるか、チップとしておつりをとっておいて下さい、などの英語表現をやりました。
「地下鉄に乗る」では、一番近い駅はどこですか、切符の買い方を教えて下さい、どこで降りたらいいですか、などの表現を練習してもらいました。
前にも言いましたが、生徒さんがまず一生懸命英語でどう言ったらいいかを考えてくれるという積極性があるので、とてもレッスンしやすいです。間違ってたら、直してあげればいいんですから。
次回のレッスンが旅行前の最後のレッスンなので、彼女に何を勉強したいかを聞いたら、「全部!!」と言ってきました。なので、次回のレッスンでは、海外旅行に必要な英語表現の総合復習をしようと考えています。
彼女はとても頑張り屋さんなので、僕も先生として彼女以上に研究をしていかなければいけないんだということを痛感させられます。
何だかまた同じような話になってしまいましたが、どうぞお付き合い下さい。
では、また。