宇宙の秩序に調和しながらの煩悩達成日記

自己実現。そうです、願望実現を通して、自己をさらに深く知ってみようという実験の日記ざます!

どんな空が好きですか?

2008-11-19 13:08:20 | 瞑想にまつわる能書き
今朝、夜明け前に職場に来た。個人的に印刷したいものがあったから。
高層階の事務所から、夜明け前の美しいグラデーションを眺める事ができた。
珍しく多少の雨が降った後、空がクリアーでとても美しい。

空も澄み切って雲ひとつなく、高層階からは対岸のイランまで見えるのでは?(笑)というくらい視界が良い。
7月に転勤してきた同僚は、今頃、「え?あそこに見える島って、例の人口島?」なんて言っている。

昔、NLPなんか習ってた頃、落ち込んだ場合、空を見上げなさい。人間、上を向きながらネガティブな事を考えるのは、案外、難しいもんだ、って言われた。
確かに。
空を見上げながら、「あのバカ野郎!」(爆)とか、あまり思えないもんねえ。
空には、なんかキモチを研ぎ澄ますヒミツが隠されている、のではと私は思っている。

空。
空という物理的なものは無くて、見ているのは宇宙空間、なんだよねえ。
でも、私は「空」というのがあって、ソレを地上から眺めている錯覚をしている。

スピリチュアル系のワークショップなんかでは、「過去の自分を癒す」ワークが結構多い。インナーチャイルドとか。
また、「過去の幸福だった感情を思い出して、幸福感に浸る」とかいうメソッドも多々ある。
が、私は成功体験も数少ないし、幸福だった、手放しで幸福だと思えた記憶が無い(爆)
不幸かというとそうでもないが、「手放しで幸福」ではなかった、と思う。

空。
かなり幼少の頃から、いつも空を見ていた、と思う。
なぜなら、ソレはいつもそこにあったから。
山の向こうに、ビルの向こうに、泥酔してヨロヨロ歩いたビルの谷間の上に。
空はいつでも、あった。
間違いなく、そこにあったのだ。当たり前だけど。

空といえば。
雲ひとつない真っ青な空!好きです!
雲がぽっかりと浮かんだ空。も好きです。
悲しくも大気汚染でどんより濁った空も、まあ、好きです!
夜空に星をたくさん散りばめた空も好きです。
嵐の前の緊張した空も好きです。
どんな空模様でも、私が空が好きです!!

私の持論に、「人間関係はゼロか100%」というのがあります。
誰かを、67%だけ好きになるとか、75%だけ受け入れる、ってのは不可能なのです。
結局、受け入れるか、はたまた、受け入れないか、しかないのです。
相対の世界はそういう風になっています。

宝くじの当たる確率も当たるか、当たらないかしかありません。75%だけあったた、人はいません。
これは何処に視点を置くかで、変わってくるんでしょうが。
10人に一人宝くじが当たる場合、一人に当たる確率は10%と習ったけど、それは10人を視野に入れた上でのこと。
10人いようが、1億人いようが、「私」で見れば、当たるか当たらないか、に変わり無いのである。
何がいいたいか分かんなくなってきた(爆)

そうそう、人間関係。
人間も空と一緒で、いろんな模様があると思う。それをいちいち好きになったり嫌いになったりするのはメンドクサイ(笑)
ので、とりあえず、どれも好き、と思うと、不思議にそう思えてくる。

ベルさんの日記に↑のようなコメントしようと思ったら、受け付けてもらえませんでした(涙)相対の世界、ですね!(爆)