考えごとの家日記。

一人暮らしのつもりの考えごとの家が8年経って一気に三人暮らしに?そして今や4人暮らし!?

残念なゴーヤカーテン

2010-07-31 19:48:14 | 建築
もうこの夏はホントーーーに暑いですねーーー!

米子は冬雪が降るくせに夏暑いという。。どっちかにしようよ。。
日本海側特有フェーン現象もあったり。。すでに車に乗った時の外気温の表示が40度ってのが2回ほど。。


子どもが生まれてから、毎年この家の夏対策を講じてきて。。この夏はゴーヤカーテンに挑戦!!!!
って、この植物育てるセンスないと言われてきた私がですが。何か?

実は5月にゴーヤの種を買ってきて、ついでにひょうたんの種も買ってきたのですが、え?種から?とのつっこみがあって、あわてて苗も買ってきたり。。冷や冷や。

そして、結局種も苗も植えて、しばらく成長したところを確認してから、6月はじめにはりきって、この家にネットを架けました。
朝5時頃起きて、子ども二人が完全に寝てる状態で、脚立用意して、こっそりせっせと。。(空が寝起きに私も寝床に居ないとおかあちゃーーーんと大泣き。おまけに私がこんなことすると知ったら自分もやりたいとか言い出しかねないので。)

そして、そして、じゃーーーーん


これですよ。これ。南面のポリカが緑のカーテンで涼し~~!!!




と、言いたいところですが。。


現実は


あれ?こんなはずじゃ。。
苦労して張ったネットにはかろうじて届いたものの。。肝心のポリカ面にはほとんど届かず。。
これじゃあ、日射を遮るという機能は全く果たしてないじゃないの!!
もう、はずかしいったら。大きな通りに面していて、このひょろひょろゴーヤくん。何のために植えたの?

でも、せめてもの救いが、ゴーヤの実がなったことか。
まだ小さいですが、おそらく食べられるほどにはなりそうかと。

来年の夏こそ、涼しげなグリーンカーテンやるぞ!!

ちなみにひょうたんは東面の小さい窓の前に植えたのですが、こちらはさらにもっと小さい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチも同じです (コースケ)
2010-07-31 21:21:44
残念なゴーヤカーテン、我が家もそうです。
簡単にカーテンが出来そうな話を聞くのに、なぜだが息切れしてカーテンになりません。
ゴーヤの収穫は、昨年はゼロ、今年は2本でした。いつかカーテンになってくれないかな。
返信する
いっそ簾でも・・ (lancista)
2010-08-01 00:08:06
ゴーヤカーテン 土作りから始めてみては?
でも そんな手間より
外壁から10~20センチ離して
アングルを組んで 夏は簾を張り巡らしましょう!
夏だけ使っても
2~3年毎に取替えは必要でしょうが
ゴーヤより確実ですよ!
2CVの屋根にしてる人も沢山居られますし
パンダの屋根にもすれば トータルコーディネイト完成!
あとは 屋根の2重化とかですかね。。。
返信する
そーなんです (クマクマ)
2010-08-01 08:05:45
コースケさま
コメントありがとうございます。いつも公会堂記事読ませていただいてます。(そのコースケさんですよね)
ゴーヤカーテンは近所のものも、上手に作ってる方は毎年できてるし、ウチみたいにちょっとダメなものもあり。。きっとコツがあるんでしょうね。
lancistaさま
確かに簾が一番でしょうね。それもいずれやると思います。
今は東面の小さい窓の内側と外側に簾やってみてます。
午前中はこの小さい窓だけでもかけるとかけないとで全然違います。おそらく南のこの窓にも効果あるでしょうね。
なるほどアングル組んで浮かせてというのもありかもしれませんね。。車の屋根というのは知りませんでした。パンダとコーディネイトは個人的に見たいです。が、本人はどうでしょうか?
返信する

コメントを投稿