考えごとの家日記。

一人暮らしのつもりの考えごとの家が8年経って一気に三人暮らしに?そして今や4人暮らし!?

科学絵本のかこさとし展

2010-07-31 00:32:04 | 生活

今日から(もう昨日か)鳥の劇場で絵本作家の加古里子(かこさとしさん)の展示がはじまりました!みなさん、ご存知でした?
鳥の劇場って、演劇やってるだけじゃないんですよね。でもこんなに大々的な展示ははじめてでは?
今回の展示は、東京の日本科学未来館(宇宙飛行士の毛利衛さんが館長)が企画したものの巡回展。しかも、企画+デザインは私の友人の T*OのOさん。実は昨年T*Oでワークショップをさせていただいたのが、この展示の発端。


かこさとしさんの絵本って、自分の体験でも、自分の子どもとの体験でも、知らず知らずのうちに結構見てますよね。
「だるまちゃんとてんぐちゃん」とか「からすのパンやさん」とか「とこちゃんはどこに」とか「はははのはなし」とか。
あらためて今日見て、100冊近くの絵本が並んでおり。。こんなに描かれていたのかとびっくりしました。

そういえば、図鑑的、科学的、絵本だったな~と思うのですが。。このかこさんの絵本から、「きみのみらい みらいのきみ」というタイトルで科学と未来を展望する?展示がされています。展示自体は、小学校高学年ぐらいじゃないと難しい内容もあるかもしれませんが、毎日劇団員の方の絵本読み聞かせなどもあり、小さいお子様でも楽しめるかと。劇団員の方の読み聞かせって、プロですから。。それはもう迫力なども違います。この時は、演出家中島氏による親子読み聞かせです。。そこに空も混ざり。
この展示は、8/13までなので、夏休みの小学生の宿題の参考にもなるかもしれませんよ。


鳥の劇場行ったことない方も、この機会に一度行ってみられては。。
中学生以下は無料ですが、高校生以上は500円です。

そして、次はぜひ鳥の劇場の演劇も見てみてください。9月には演劇祭もありますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿