一生仮宿

直腸癌切除後の排便障害で不自由な生活を送っています。
楽しみは酒と読書。

マグミットと麻子仁丸のW効果

2020-12-09 15:38:37 | その他


鮭幽庵焼き

大根、竹輪、高野豆腐の煮物

胡瓜とベーコンのバター炒め

トマトと納豆のサラダ

貰いものの柚子があったので幽庵焼きにした

明日は診察日、便の出が悪いのでマグミットと麻子仁丸を十時ごろに飲んだ

少し時間が遅くなったのは、おでんの仕込みと灯油の配達を待っていたため

今シーズン初の灯油配達、配達人がまた変わっていた、というか元の人に戻っていた

黙って玄関を開けて黙って灯油を入れて黙って伝票を玄関に置いていく、最初は驚いたけど今ではその方が楽なような気がする

音に気付いたら玄関に出て挨拶をする、そんな時は普通に挨拶がかえってくるから変人というわけでもないのだろう

話は下剤に戻るが、そんな時間に服用したので、ちょうど昼ご飯を作るため鍋をコンロにかけ
火をつけたところで催してしまった

急いで火と換気扇を切りトイレに駆け込む

ダブル下剤の効果は覿面でそのあと一時間は昼ご飯を作ることができなかった

多分これで安心して病院へ行くことができる、できればもろもろの用も明日の午前中に済ませたいのだが、CT撮影と血液検査があるから難しいかな








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アグリ)
2020-12-09 17:32:10
マグミットと麻子仁丸のダブル下剤ですか・・・
明日の診察が順調に終わる事を願っています

以前お伺いした件で自分は和漢の先生と相談して
・下痢止めにツムラ136:清暑益気湯(セイショエッキトウ)という漢方を処方してもらいました
月1,2度使いますが自分の身体に合っているようです
・便秘気味の時は困っていますが薬に頼らないようにしています。

返信する
アグリ様 (houq)
2020-12-10 13:50:43
清暑益気湯、そんな漢方もあるのですね。

私の主治医は漢方にはあまり詳しくない様なので、今まで出してもらった漢方薬は麻子仁丸と桔梗湯だけです。

その桔梗湯ですが、体に合わなかったらしく、服用している間下痢になっていました。

のどの痛みを和らげるために服用していたのですが、成分の甘草が便を柔らかくしていたようです。

強力な下剤はたくさんあるからいいけど、強力な下痢止めが欲しいとつくづく思います。

それによって強力な便秘になるのはごめんですが・・・
返信する

コメントを投稿