一生仮宿

直腸癌切除後の排便障害で不自由な生活を送っています。
楽しみは酒と読書。

根元八幡屋礒五郎ストラップ

2015-05-27 12:12:37 | その他


携帯ストラップ、中に一回分ほどの七味唐辛子を入れることができます。

日曜日に来た友人のお土産。

でも外食しないので持っていても宝の持ち腐れ。

中の七味唐辛子も劣化するので、月に一度くらいはは使用し新しく充填しようと思っています。

補充用の七味もついていました。

小さいのに思った以上にしっかりした拵えなので感心しました。

でも唐辛子などと言い始めたのは何歳位のころからでしょうか。

小さい時は七味も一味もナンバとしか言ってなかったような気がします。

方言かと思ってちょっと調べてみると

南蛮辛子(なんばんがらし)、それを略した南蛮という呼び方もある。


と云うことで方言ではないようです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿