百休庵便り

市井の民にて畏れ多くも百休と称せし者ここにありて稀に浮びくる些細浮薄なる思ひ浅学非才不届千万支離滅裂顧みず吐露するもの也

百休気まぐれ 8泊旅(18)【藤沢市】【土方さん(3)】

2010-08-13 10:22:55 | 日記
 そんなスゴイ氏の特質は変わることなく、否 ますます磨きが罹けられて
おりました。65歳で、モノづくり技術・猛烈追求の47年間にケリを付けられ
たかと思うと すぐ様、清掃会社に新聞広告で入られ、そこでも、高度に
洗練されたアプローチ手法と 指導力を 遺憾なく発揮され、こんな本まで
出されていようとは、愚生が思っていたより もっともっと スゴイ方 で
あられました。



実のところ 愚生は、残り少ないといわれる この本を戴いて、
衝撃を受けたのであります。本を出版されるまでの スピードも然る事ながら、
タイトルにあります 「徹底して継続」 というコピーに であります。

普通の単語を ふたつくっつけただけであるのですが、
「天才とは継続できる人」といわれるぐらいに、「継続する」ことだけで、
ものすごいことなのでありますが、それに「徹底して」が付くのであります。

この 何たる凄まじさよ! まさに 土方さんの 真骨頂! 
そうなんです。
このコピーこそが 土方さんそのもの なのであります。


<追伸>
お邪魔しました当日、早速 当ブログをご覧いただきまして、身に余る
コメントまで 頂戴いたしました。ありがとうございます。 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百休気まぐれ 8泊旅(17)【... | トップ | 百休気まぐれ 8泊旅(19)【... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (湘南 ヒジ)
2010-08-16 11:38:33
自らの運転で無事に岡山に戻れれました。充実した良き旅でした。ご苦労様でした。NHKTVの家族に乾杯のようにぶっつけ本番の中に感動する多くのドラマが有りますね。
 小生は清掃作業の品質向上で六本木ヒルズ⇒西武渋谷店を終了し、今は東京ベイコート倶楽部の品質向上の検討を開始しました。もう一つ、新横浜に有る23人のモノづくり会社の品質向上も4月から検討を開始。収入は微々たるものです。健康で、世間様のお役に立てればと。
 これも70歳までが区切りと
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事