無線日和

交信もぼちぼち、更新もぼちぼちのJH4BWJブログ

倉庫の屋根は飛ぶのか?

2020-10-04 23:17:47 | アンテナ

先月の台風10号、915hPaで風速70メートルとの予報でした。

で、我が家では倉庫が飛ぶのではないかと心配しましたが、

きょうはその話しではありません~。

我が家の倉庫兼車庫の屋根は鉄製でしかも面積もかなりあります。

前々からアースに使ったら面白いのではないかと思っていましたが、

先日は、公園などのフェンスで使う移動運用基台を作ったので、

今日は我が家の屋根でテストしてみました。

屋根片隅のボルトに付けてみましたが、との程度導通しているかは不明です。

とりあえず、SWRは7.070MHz付近で1.2程度、これは使えそうです~!

ちなみに、アンテナはダイヤモンド社HF40CLです。

早速ワッチして呼びに回り、1・4・6・0エリアの6局とQSO~。

59+のシグナルリポートも数局からいただきました。

試しにCQにも挑戦、数回目に1エリアの局からお声がかかりました。

個人的にはCQに応答があれば本物と思っているので、大成功~!

 

ところで、モビホは帯域が狭いのでこの骨董TUNERで対応しています。

ところが、普段のマグネットアースに比べ鉄板屋根アースは帯域が広いようで、

7.000MHzそして7.130MHzでSWRが2になりました。

また、マグネットアースよりも40KHz程度低いところで同調しています。

 

折しも先月の台風で7MHzのANTは下ろしたままで、

もうしばらく、これで遊んでみようかと思っています。

各局さん聞こえてましたらリポートよろしくお願いします♪

というわけで、

「倉庫の屋根は飛ぶっ!」というのがとりあえずの結論です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小浜山で移動運用 | トップ | 矢筈ヶ岳で移動運用 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アンテナ」カテゴリの最新記事