無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

Come Come エブリイ第4回

2021-12-18 18:11:42 | 日記

カムカムエブリイのつづきです。

ところでエブリイにこだわったのは、5AGS車が面白そうなのが理由のひとつ~。

エブリイのミッションは5MT、4AT、5AGSと3種類設定がありますが、

このうち5AGS(5速オートギアシフト)は自動でシフトチェンジを行うものです。

MT(ミッション)とAT(オートマ)を兼ねたものとも言うことができます。

 

普通にDレンジを使えば、普通にオートマ車として走れます。

2速発信モードを使えば、スタート時のいやなかったるさもありません。

Mのマニュアルモードは、+や-にシフトすると加速や減速が自由自在です。

それなら、MTにすればと言われそうですが、

やはりモービルで運用するにはATの方がなにかと便利です~。

 

この5AGSには否定的意見もありますが、うまくアクセルワークしてやると、

違和感なくスムーズに走れると個人的には思います。

例えば大平山の登山道路、2速と3速をシフトチェンジしながら上ると、

カーブが連続する上り坂も快適に走行することができました。

 

昔のように、ダブルクラッチとヒールアンドトウを駆使して走ることは

できませんが、マニュアル車的な楽しく効率のいい走りができるのでは~!

ちなみに、燃費の良さは5MT、5AGS、4ATの順ですが、

低排出ガスなど次のようなクリーンで優れた燃費性能は5AGS車だけです。

乗用車より燃費が気になる商用車ですが、5AGSを上手に乗りこなせば、

そこそこイケるような気がします~!?

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Come Come エブリイ第3回 | トップ | 年末のカード整理 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JH4WMI)
2021-12-20 20:01:53
新車はうらやましい限りです。
もう何十年も新車には乗っておりません。
最後の新車は25年くらい前のセフィーロでした。
当時は、日産車ばかりを乗り継いでいました。
最後は、エルグランドからキューブへ変更しましたが、あまりの非力に、すぐにVWジエッタ買い替えました。3000CCから1500CCへは無理がありました。
それまでは、初めてのブルーバードから浮気もせずに日産車ばかりでしたね。
返信する
Unknown (mitsu)
2021-12-24 23:48:06
WMIさん、こんばんは。
自分は37レビンをはじめトヨタ車ばっかり乗ってましたがデリカスペースギアで三菱に~。
そして、ニスモのノートで日産に転向、それ以来は車というよりスタッフさんの素晴しさで山口日産ばかり、とうとうスズキ車も山口日産で購入してしまいました~(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事