宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

安房国札観音霊場丑歳本開帳

2009-04-06 | 地域生活
森の音楽会があった日の午前中、僕にとってはもうひとつイベントがありました。
今年は安房国札観音霊場の12年に一度の丑歳本開帳で、地区の各組が回り番で参拝者の接待にあたるのですが、その当番の日で、大山不動に行ってきました。3月で地区の神社総代のお役目が終わりましたが、今年度はまだ組長の役があるのでこういった地域行事もいろいろと忙しいです。


本堂の入り口には普段ない二本の大きな柱が立っていて、それぞれから五色の紐が本堂に向かって伸びています。


右の柱から伸びている紐が観音様、左はお不動様の手につながっていて、参拝者は紐をたどって御本尊にたどり着くのですが、これは仏様に手を引いて導いてもらっている、という意味合いがあるそうです。


本堂入って左手にある厨子が安房国札三十四番札所滝本堂。昭和30年代に、山の下にあった滝本堂が老朽化し観音様を大山寺に持って来た際、新しいお堂を建てる余裕がなく、本堂内に居候している状態だとか。
真ん中に見える観音様は、ダミーの前立ち仏。後ろの厨子の中に御本尊はいます。


こちらが御本尊。衆生をもれなく救う千手観音。手にさっきの紐が結ばれています。普段は厨子の扉が閉じていて見る事は出来ません。12年に一度のありがたい本開帳ですが、実は午歳の半開帳というのもあって6年後にもお会い出来ます。
当番をしていると朝早くから沢山の参拝者が訪れ、この国もまだまだ信仰が生きていてアジアだなあ....と感じ、ふと何百年かタイムスリップした様な感覚に襲われました。変わらずある事は素敵ですね。でもそれを実現するにはやはり意思が必要ですね。

kuriのスライドショー&ライブ

2009-04-05 | アートガーデン・コヅカ
アートガーデン・コヅカの第3回森の音楽会も無事終了しました。

スライドショーはかなり興味深い内容でした。
自分自身の好奇心と縁を信じ単独渡英したmihoちゃんが、運命に導かれる様にフェスティバルやアートシーンで出会って行く友人達。英国の人々の生活を楽しむ姿勢や意識の持ち方など、なるほどと思える新鮮な情報満載でした。


フェスティバルで演奏するmihoちゃんの写真。しかし彼女引きが強いですね。夢をガンガン現実させいてます。やはり思いの強さだな。


スライドショー後半アイルランド編は、トークでなく音楽演奏と共に。アラン諸島のトラッド「イニッシュ・イアー」にジ~ンと来ましたね。イギリス編がサブカルチャーシーンのアーティフィシャルな世界なら、こちらは生活の中に染み込んでるナチュラルな世界。好対比でした。


シメは二人の演奏で。今回新曲も披露。5月にはまたもや1ヶ月のヨーロッパツアーに旅立つkuriの、新たな展開も予感させるアットホームな音楽会でした。

kuriの3rdCD

2009-04-03 | 壁画・デザイン
アートガーデン・コヅカのkuri森の音楽会、いよいよ明日です!

この音楽会のフライヤーに使われている絵は、去年の秋に発売されたkuriの3rdCD「蜃気楼の市場」のジャケットです。2ndCD「遠い記憶」に引き続きイラストを担当しています。
今回のCDは紙ジャケ仕様で、表紙、裏表紙、そして中に折り込まれた中表紙と、全部開くと3枚の絵がつながって一枚の絵になる様に描かれています。


これが表紙。


裏表紙は夕日。


そして表紙を開くと夜のイラスト。
この3枚が横に長い一枚の絵につながります。

ジャケットの話ばかりになってしまいましたが、もちろん中身の音楽もお薦めです!癒し系の静かな楽曲の印象のあるkuriですが、今回はノリのいいリズミカルな曲が中心になっていて、それぞれのソロ活動を経てパワーアップした二人の演奏を聴く事が出来ます。さらにホーメイの尾引浩志(倍音S)さん、サーランギの小林祐介君ら強力なゲストミュージシャンが参加して、聴きご耐えある演奏を披露しています。特に尾引さんのイギルとホーメイは、曲によってはkuriの二人を食ってるんじゃないの?くらいの勢いです。

6年ぶりに発売されたkuriのニューアルバム、明日の音楽会でぜひgetしてください!

enishiのお仕事

2009-04-01 | アーティストグッズ
鴨川発のヘンプウェアーブランドenishi
サイコーに着心地のいい、リラックス出来る服を作っています。

去年の春夏物からコラボしていて、Tシャツ用のグラフィックを描いたりしていますが、今年の春夏コレクションに出した「手描きFull Painting Tシャツ」、嬉しい事にたくさんの注文をいただいて、ただいまゴールデンウィーク前に納品出来るよう製作中....。


.....が、どうして忙しいのはこうも重なるんだー!!
週末に森の家のイベントもあるし、4月18日からは個展もあります。
しかし、これを乗り切らなければフリーの作家家業はやって行けない。ブログ書いてる場合じゃないんだけど、ずらーっとならんだTシャツが見事だったんでついね....。
中村さ~ん、がんばってるからねー!!


宮下昌也と巡る悠久の旅