宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

天竜川ツアー:パヤカ-芽生えvol.2編

2010-06-17 | ライブペインティング
6/1~6/15まで2週間にわたる、浜松→長野の旅から昨日戻りました。今回の旅は、2つの展覧会と4つのライブペインティングをつないで、天竜川沿いに移動しながら、周辺の友人を訪ね歩いた、題して天竜川ツアー。

まずは、4/23から展覧会を開催中の浜松のパヤカに、ライブペインティングのため向かいました。


パヤカに着いて迎えてくれたのは生まれたばかりの5匹の子猫達。可愛すぎる~!いきなり和んで、パヤカのマッタリムードに突入。


プライベートスペースのウッドデッキ。ブーゲンビリアが花盛り。本当にここは日本ですか?という光景。まさに住宅街の中のアジアンリゾート。


流木を使ったアーティスティックな造形。お店も居住空間も全てがアートな素晴らしい場所です。


気持ち良さそうにギターを練習しているのは、この日のライブペインティングで一緒になった「縁とHOZU」のなおき。


ここで8月のコヅカ・アートフェスティバルに来てくれるArt Craft Partyの作品に遭遇。ちょうど前日にパヤカオーナーのトオルさんが仕入れて来たばかり。素晴らしい作品を前にパヤカスタッフ一同うっとり。8月、森の家に作品が並ぶ日が楽しみです。


ライブまで少々時間あったので、前々から行ってみたかった天竜市の秋野不矩美術館まで足を伸ばしました。不矩さんは日本画家で、僕の敬愛する画家、秋野イサムさんのお母さんにあたります。この日は万葉集を題材にした日本画の企画展示で、不矩さんの絵は7点しか展示されてませんでしたが、美術館そのものが建築作品の空間は一見の価値ありでした。


その後お店に戻り、約3時間のライブペインティング。
その様子はこちらからご覧下さい。
http://www.payaka.com/gallery/gallery.html


この日のライブで描いた絵です。パヤカでのライブは、沢山のミュージシャンが集まって来て素敵な時間を作り上げてくれます。今回も、縁兄弟&HOZUの他に、ベースは本間さん、ボーカルにレミちゃん、PA&ギターのnao、ディジュリドゥーのjun君、omigotoさん、kameさん、papa-smokingさん、そしてもちろんトオルさんといった面々と楽しい時間が過ごせました。ミュージシャンだけではなく、厨房やフロアーのスタッフみんなが良いバイブレーションで場を作り上げて行く事に、繊細な意識を持っています。その時その場を共有できた皆さんに、心より感謝。幸先のいいスターを切って、翌日は展覧会の搬入で長野県飯田市に向かいます。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。