宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

天竜川ツアー:アートハウス編

2010-06-19 | 展覧会
翌朝7時には出発するつもりが、朝起きたら8時過ぎ。あわてて浜松を立ち、国道152号線、秋葉街道を天竜川沿いに北上。


大きな大きな天竜川。この雄大さは、南房総では味わえないなぁ.....。


静岡から長野に入る峠には、こんな看板が。長野県と静岡県の境界に当るこの兵越峠は、今も明確な境界線が確定していないと言うことになっていて、毎年10月の最終日曜日には、信州軍と遠州軍が「国境」をかけて綱引きで対決する「峠の国盗り綱引き合戦」が行なわれているそうだ。3本勝負の綱引きで勝った方が領土を相手側に1m広げられるらしい。なんか楽しそう。国境なんて決めるならこの程度の争いでいいよ。


飯田市街で1時間も道に迷ったりして予定より3時間も遅れてアートハウスに到着。ごめんなさい~、って感じで到着しましたが土地勘も無いからと気づかってもらって、その後1日がかりで搬入をすませました。


アートハウスはもう27年も営業している老舗のギャラリーカフェ。住宅街の中でわかりにくい場所にあるのに、地元の人に話すとたいていの人は知っていました。来るお客さんはみんな展覧会慣れしていて、「今度はなあに.....」という感じでフランクに展覧会を楽しんでいる、伊那谷アートシーンの要の様な所。オーナー京子さんは料理上手で、ちょっと懐かしい感じのカフェメニューは食事系も充実。いろいろ食べさせてもらいましたが、一番印象に残ったのは厚切りトーストの真ん中をくりぬいてマカロニグラタンが入っている「ブレッドグラタン」かなぁ......。


今回のツアーは、この展覧会を軸にいろいろな人々と交流して行く事になるのでした。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。