宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

梅の花が満開です

2014-02-28 | 自然
昨日からの暖かさで残っていた雪がやっと無くなりました。
今日は本当に春の香りがしていましたね。庭では梅の花が満開、うぐいすの鳴き声も聞こえました。


毎年こんな画像をupしている様な気もしますが、梅が満開になるこの時が最も春の訪れを実感するので、ついつい気分も上がってしまいます。


今日は蜜蜂も沢山来ていました。5年くらい前から飛来する蜜蜂の数が明らかに減っていて心配していますが、今年は復活しているかも。


蜂を追っかけて木登りする我が家の愛猫。スミマセン、最近すっかり猫馬鹿です.....。


今朝はアカガエル達の合唱で目を覚ましました。カエル達は明け方から昼過ぎまで、庭のあちこちにある水溜で美しい声を響かせていました。普段森の中に棲んでいるアカガエルが水の中にいるのは産卵の時だけだそうです。
写真手前で光って見えているのは2週間前、雪が降った日の間に1日だけあった気温の高い日に産みつけられたヒキガエルの卵。どんなに異常気象と言われても、季節の訪れには必ず順番があって生き物達は決してそれを外さない。この季節にはその当たり前の事に感銘を受け、この山へ来た頃の初心を思い出します。彼らと同じ様に生きて行きたい。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。