宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

タイツアー番外編:祭壇はアートだ!

2011-03-11 | 
タイ滞在は思いのほか快適な日々を過ごさせてもらったが、快適さの最も大きな訳はタイの人々の気質に由るものだと思う。一言で言っていしまえば、日本の田舎と変わらない人々の優しさのお陰だ。そしてその優しさの底辺にあるのが、やはり日本の田舎によく似ている彼らの信仰心だと思う。
その信仰心を垣間見る事が出来るのが町中やお店、個人宅に至るまで、あらゆる所に祀られている祭壇だ。タイは仏教国として知られているが、祭壇を見てみると仏像だけでなく、ヒンドゥーの神様から中国の神様までありとあらゆる神様が祭られていて、八百万の神の世界だ。この「そこら中に神様」の感覚が、今なお民間信仰の生きる日本の農村との共通点として感じられた。
そして、いろいろな形式で祭壇を飾り立てているタイ人の信仰の自由度が、彼らのアートに対する理解度の高さにも通じているのではないかと思う。祭壇を美しく飾ることは、信仰を通して日常生活に組み込まれたアートなのだ。

あまり写真がなかったが、そんな祭壇をいくつかupします。


町中の木にかけられた祭壇。祀られているのは幼少の仏陀。


こちらは木がご神体?中国の神様の神像がいくつかおかれている。


大人気のガネーシャ。


シバもインドの神像より心なしか仏顔。


バンコックのゲストハウスに祀られていた祭壇。


こちらはチェンマイのゲストハウスのもの。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。