本名正憲の朝イチ的ここだけ話

喋るだけでは飽き足らず…

インドアトライアスロン

2010-07-03 20:42:06 | private

ゆんべはいささか飲み過ぎました。


アナウンスアカデミー事務局スタッフの皆さんとの懇親会。


明日は休みの金曜日だからってんでカタキのようにいっちゃいました(^^ゞ


お店2軒で生ビール3杯と冷酒が5合・・・。


雨の中ふらりふらりと西広島から自宅までなんとか帰還を果たしましたっ。


 


で、きょうはたっぷり正午まで睡眠。生活のリズムが崩れるのでほんとは休みの日でも6時くらいには起きたほうがいいんですがねえ。


前日しっかりとカロリーと水分を摂取しているので、きょうは午後から近くのジムに出かけました。実は以前からゼヒチャレンジしてみたかったことを実行しようと。


それは「インドアバーチャルトライアスロン」。


スイム1500メートル、バイク40キロ、ラン10キロのオリンピックディスタンスをすべて施設内でやってしまおうというものです。


午後2時25分スイム開始。



さあいくぜっ。


3種目の中で一番問題なのが実はスイムでありまして、完全な自己流。1000だろうが2000だろうが泳ぐには泳げるけどとにかく遅いのです。この日も隣りのコースで悠然と泳ぐ平泳ぎの上級者にあっさり抜かれました。もちろんこっちはクロールです(~_~;)


45分以上かかってとにかく1500メートル完泳。ロッカーで着替えて今度は2階に上がりバイクセクションスタート。といってもよくあるエアロバイクです。これはあくまでも低い運動強度でカラダに負担をかけずにカロリーを消費するためのものですので、回転を上げるようにはできていない。回転を上げようとするとあのママチャリサドルがとても邪魔になるのです。目標心拍数140で100回転前後でとにかく40キロのバイクセクション終了。



バイクで快走(?)中の大先生。滝の汗。


すぐ目の前のランニングマシーンに移動して最後の10キロランへ。3種目の中ではこのランが一番得意なので、やっとここまで来たという感じ。あんまり無理せずキロ5分、つまり時速12キロに設定して目出度く完走いたしました。


バイクもランも、あたり前ですが走れども走れども風がこないのでどんどん体熱がたまってきてしまう。扇風機かなんかあるといいんですけどね、完全にオーバーヒート気味になりました。バイクで500ミリのお茶が無くなっちゃって、まあランは10キロしかないからそのままいっちゃえ、と水を持たずに走ったのですが、やっぱりもう一本水分を用意して走るべきでしたね。


スイム開始からラン終了まで、トランジットの時間を含んでジャスト3時間。これがどんだけのモンなのかわかりません。ただバイクはあり得ない平均速度で走ったことになってるので、実際にはもうあと10~20分くらいプラスするべきかな?それにしてももうちょっとスイムなんとかせんとねえ・・・。


あ、ちなみに消費カロリーはおよそ2000でした。


そんなわけで無事終了した「第1回FITTA庚午バーチャルトライアスロン」。果たして第2回大会はあるのかっ!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいなぁ・・・ (じろうだい)
2010-07-03 22:17:47
バーチャルトライアスロン???
3時間も・・・ご立派です!
先週、ご指導の通り比治山へ行ってきました。
生憎の雨で傘をさしてのウォーキングです。
自宅から往復1時間程度ですが・・・^^;
少しずつ、走れるようになれればと思います。
返信する
海外 (おまあ)
2010-07-04 07:55:05
海外のトライアスロンに参加したのかと思いました。インド・トライアスロン( ̄▽ ̄;)そろそろ本格的に運動せんとヤバイ腹回りになりました。インドは無理でもインドアなら出来ますね。
返信する
おまあ様 (サイドスタンド)
2010-07-04 12:03:04
私も「インド」かと思いました。
私だけじゃなくてホッとしました・・・
返信する
Unknown (オイスターウーマン)
2010-07-04 18:53:20
実話・・・インドかと私も日焼け具合が(ゴメンナサ~イ^^)

本名さんの努力には、本当に頭が下がります!恥ずかしながらマネできまへ~ん(xx)

マネ出来るのは、日焼けした肌だけかも・・・(笑)
返信する