本名正憲の朝イチ的ここだけ話

喋るだけでは飽き足らず…

兎の時間、亀の時間

2008-02-28 23:05:55 | running

朝は寒かったけど昼間は気温が上がりましたね。でも帰りは南風が強くて河川敷のジョギングはキツかったです。朝は久しぶりにペースを上げて走ってみましたが、頑張ってるつもりでも11キロあまりを55分ですから毎時12キロちょっと。おっせえ!トップランナーは10キロを30分くらいで走っちゃうわけですからリアル兎と亀ってとこでしょう。番組でもしゃべりましたが、来月13日の「瀬戸大橋開通20周年記念健康マラソン(15キロ)」にエントリーいたしました。15キロを2時間以内でということなので、おそらく滅多に走ることのできない場所をじっくりと楽しみながら走ることになるでしょう。前日から広島駅発着のバスツアーが出ることになってまして、そのツアーに参加。でも前日は知り合いのご子息の結婚披露宴がありまして、僕だけ新幹線と瀬戸大橋線で坂出まで追っかけることになります。ところで「食する時間」でおなじみ、フードコーディネーターユニット「イーファム」の林田サンのハズが相当クレイジーなランナーらしく、やっぱりこのツアーに参加。奥様によると「宴会大好き」との事なのでやばいっす。それはともかく通勤ランナーとしては初めての「大会」ですよ。でも順位はつけないfun-runイベントですのでデビューの舞台としてはピッタリかなと思ってます。
一旦帰宅してから風呂入って着替えて今度は自転車でまた外出。歩いたり走ったりの生活をしてみると、自転車がいかに便利で速いかに改めて驚かされます。たとえば僕のウォーキングのスピードが大体毎時6キロですから、ウォーキングに対する自転車のスピードは、時速50キロの自動車に対する新幹線(!)という計算になります。しょっちゅう車を運転する人からすると、自転車なんてかったるい乗り物かもしれませんが、僕からすると新幹線が自由に使えるということになる。もちろん雨が降れば濡れるし夏はダラダラ汗かくしで不便なところもありますが、日常生活で新幹線があれば、街中では十分すぎるでしょうって思うのです。さてまた兎と亀のお話ですが、その意味で僕は「亀の時間」を生きているような気がしています。あんまり颯爽とはしていませんが、なんかやってみるとラクでいい。きょう番組では最高速度310キロのGT-Rの話題をしましたけれど、それよりも今僕は、同じペースでどこまでも走れる脚が欲しいと心から思います。さあ皆さんも Let's 亀life!




最新の画像もっと見る