本名正憲の朝イチ的ここだけ話

喋るだけでは飽き足らず…

これが熱中症なのね。

2010-07-29 00:12:49 | running

意外にも仕事がスムーズに終わっちゃって、


2時ごろ帰宅。絶好の曇り空につき久々のジョグに出かけました。


最後に走ったのはいつなのか。多分1週間は空いてたと思います。


こうなるとショックを吸収する大腿四頭筋が衰えて、着地の衝撃がモロに膝を直撃、


腸頚靭帯を痛めるというお決まりのパターンがあったのですが、


幸いノートラブルで16キロ近くを走り切りました。


ルートは西区田方の山を登り切り、石内バイパスまで下って、今度は美鈴が丘高校横をまた上るという


ループコース。久しぶりなので平地をゆっくり走ろうと思ってはいたのですが


平地ばかりでは飽きてしまうので・・・。


曇りだし、距離も20キロもないしで途中補給をせずに帰宅。


家に帰ってさすがに水分補給しましたが、なんか軽い頭痛がするし


なにより少し朦朧とする。


「あ、これが熱中症の初期症状だ」


と気付くのに時間はかかりませんでした。


ほっとくとヤバそうなので、「塩熱サプリ」という塩分を中心としたサプリメントを5~6個かじり、


水を500CC以上飲んだら徐々におさまってきました。


やっぱり夏のジョグは危険がいっぱいですね。


500円払ってフィットネスクラブのランニングマシンを使うのがいいでしょう。


去年はこんなことなかったんだけど。やっぱりこの暑さは異常ですね。


皆様もお気をつけて・・・。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
してなかったんですか? (夢の途中)
2010-07-29 05:42:26
水分補給。
危ない!危ない!
軽く済んでよかったですね。

娘。クラブに行くのに麦茶2リットル持たせてますが、それでも「頭が痛くなる~」と言うので、スポーツ飲料に替えたら無くなったそうです。

お気をつけあそばせ~。

《大先生もっこり》宜しくお願いしますm(__)m


さくらこのはは 様

夏休みなので、六時半起きで間に合うのに、五時に目が覚めます。習慣は怖い…いや、年のせいでしょうか(;^_^A
返信する
熱中症 (アールマルビン)
2010-07-29 13:25:17
大丈夫ですか?

私も先日。ベランダで洗濯物を干していた時に、気分が悪くなり、部屋に入って汗も止まらなかったので水分を少しとって、足元にクッションを置いてから横になってました。
体温もいつもより3℃高くて・・・
あとで熱中症とわかりびっくりしましたが、お互いに気をつけましょうね!
返信する
大丈夫ですか?! (コーヒー姉ちゃん)
2010-07-29 19:52:12
大先生大丈夫ですか?(´・ω・`)

私も今年のこの暑さで熱中症寸前&夏バテしてしまいました;

お客さんのところにつく→機械の掃除して
車に戻る
熱された車に乗り次のお客様のところへ
クーラーが効く前に到着→掃除の連続
危険ループにやられたみたいです;

37才になって週末の監督業も今年はほんとにしんどくて。。。そろそろ引退の時期かしら;

陸上してる高校生の長女も今年はかなりキツイと
言ってましたが・・・

娘「かあさん~私夏バテして食欲無い~」
母「ありゃ。。。珍しい」
母「じゃぁ今日なんか軽い物にする?」
娘「ん?あ~人並みには食欲あるから。」

ぉぃ・・・娘よそれは夏バテとは言わぬのじゃ

と、↑のような吉本のコントを地で行くような
生活しとります(ノ∇≦*)

水分補給は無理してでもしてくださいね>w<

返信する
わお(>_<) (さくらこのはは)
2010-07-29 21:55:56
いつも熱中症記事を読んでるパパさんが熱中症なんて…本当、身近に起きてしまうんで怖いですね(汗)

私はともかく、初めての子育て、娘が気掛かりで毎日暮らしてます(;_;)
喉渇いた時には遅いって言うし…

パパさん、皆さんが何事もなくこの夏を越せるよう祈るばかりです(^人^)

☆夢の途中様☆
私…目覚ましで起きれんのですが(汗)手のかかる人のお弁当を冷ます為、5時には起きるように頑張ってるんですけどね…早起きの秘訣ってありますか?(笑)ただ、頑張って起きろや~って?(-.-;)ゥホ。
返信する
やばいですぜ、旦那〓〓 (西条のそば食い職人)
2010-07-29 23:36:45
頭が痛くなったからでは遅すぎますこまめな水分の補給とミネラル分の摂取が大事です

麦茶に塩をひと摘みだけでも違います

世良さんみたいに(?)若くないので、無理はしないで下さいね


コーヒー姉ちゃん様

監督業、お疲れさまです

私も、息子がソフトボールで頑張っており、昔の高校球児の教えを伝えながらサポートしております。

監督業も大変ですが、サポートする人間もしんどくても頑張ってます

今度の日曜日はウチの主催のソフトボール大会が、県グランドでやります。

子供達に、最高のプレーができるよう、頑張っていきますので、監督業をもう少しどうですか?

応援しますよ
返信する
そうですね>< (コーヒー姉ちゃん)
2010-07-30 18:54:24
西条のそば食い職人様へ

サポートしてくれる人が居てこその活動なんで
保護者の方には感謝感謝でございます;

子供達にも常日頃あなたたちがこうやって
フットベースを出来てるのはお母さんお父さんがお手伝いしてくれるからなんだよと
口が酸っぱくなるほど言っております

暑い中当番でもない保護者が沢山来てくれるお陰でスムーズな練習が出来てるんでほんとに助かります

西条のそば食い職人さんも熱射病にならないようにお気を付けて子供達と一緒に頑張ってくださいね


愚痴ばっかいってるんですがやっぱり好きなんで練習日になったら子供達より張り切ってたりするんですよね(笑

平日仕事してる時は週末ゆっくりしたいな~とか思うんですけどね(ノ∇≦*)

日曜日の主催試合頑張ってくださいね!
暑くなるようですが;お気を付けて^^

返信する
ご心配おかけしまして・・・。 (大先生)
2010-07-30 19:30:12
いやあ面目ない。
他人には気をつけんさいと言うとって(^^ゞ

10キロまでですねえ夏のトレーニングは。

明日からセットストック。
毎年ぶっ倒れる人が出るんですが
今年はひどくならなければよいのですがね。
返信する
そういえば… (キュット)
2010-07-30 22:21:00
こんばんは☆

私も、7月始め頃、部屋の中に居てまだそんなに気温が高くなくエアコンもつけるつけないか迷う頃、ほんとに急に軽い頭痛がして、首の後ろから肩がすごーく凝って来て、めまいが起こりそうになりました。

安静にしていたらすぐに治まりましたが、今思えば、あれが熱中症だったんですね。

“部屋の中に居ても熱中症に罹る”
身をもって体験しました。

本当に前触れなく、症状がやって来ました。

今朝TV(他局ですが 笑)で熱中症予防の水分補給は
室内にいる人:30分にひと口
屋外で作業をする人:30分にコップ1杯

がこの時季は必要だと言われてました。


明日も明後日も激暑の予報ですよね~
本名さんも、娘さん達も、本当に気をつけて
SETSTOCK'10楽しんでくださいね♪

アーティストさんたちも暑いだろうな~
返信する