本名正憲の朝イチ的ここだけ話

喋るだけでは飽き足らず…

パワートライアスロンってすごいのね。

2008-11-16 21:14:19 | bike

今日夕方、映画「わたしは貝になりたい」のプロモーションツアー御一行が広島入り。SMAP中居クンや監督、そして映画では重要な役を演ずる石坂浩二サンが各番組でインタビュー収録を受けました。ゴゴイチは石坂さん。「犬神家の一族」以来2度目のインタビューとなります。相変わらずとても若々しい石坂さん、お話好きも変わらずで、とても意義深い、そして楽しい20分でした。ゴゴイチでのオンエアはしばしお待ちを・・・。


で、それまで時間がありましたので、しかも雨の予報がひっくり返って晴れ間も出たしでまたツーリング。今度はまもさんが一度行ってみたかったという「はつかいちパワートライアスロン」のコースの一部、大野インターチェンジから山道を廿日市市佐伯町方面まで上るというルートを走ってみました。


見事な紅葉の中、右に左にカーブする山道をえっちらおっちら上ります。取り付けたばかりのSelle SMP コンポジットですが、特に上りのシッティングがものすごくラクに感じます。股間はもちろん、腰への負担もずいぶん減りました。



もともとヒザにトラブルを抱えているまもさんは上りがゆっくり(しかも彼のTREKはコンパクトクランク仕様ではないのです)。山に入って15分、最後の力を振り絞った笑顔。真夏並みに汗かいてました。もっともきょうは本当に暖かくて、途中までは冬用の装備が完全にウラメにでてしまいました。で、この写真のポイントでほぼ峠の頂くらいかな、と思っていたらなんのなんの、それからまた「うっそー」みたいな上りの連続。大野瀬戸を泳いで渡ってきた皆さんにとってまさに地獄と言えるかもしれません。それにしても昨日は極楽寺山できょうもヘタすりゃそれ以上の峠道。僕、やっぱりMなんかもしれません。



ホンモノの頂上はそこからさらに10分ほど上ったところにありました。地図で見れば「和乱治峠」。すげえ名前ですな。で、そこを過ぎれば一気に下り。渡ノ瀬貯水池に到着です。やっぱり雨降ってないからね、ずいぶん水量が少なかったです。貯水池をぐるーっと回り込むと廿日市市佐伯町に到達。名物の二重焼きを買おうと「津保美堂製菓」まで足を伸ばしたのですが大行列。あきらめて佐伯カントリークラブ入り口の、これも昔からあるたこ焼きと二重焼きのお店に向かいました。



おしゃべり好きなおばちゃん夫婦でやってるお店。畑もあるらしく、家で採れた野菜なども売ってました。



なんと落花生も。葉っぱがついたのは実ははじめて見たかもしれん。



待つこと5分。アツアツの二重焼き。体力遊びには甘いものが欠かせませんな。美味しかった!あとは峠を一気に下って(やっぱ怖かった)帰宅したのは4時半過ぎ。二重焼き求めてウロウロしたので70キロ近くになりました。このルートは面白い!これを軸に周辺を開拓してみようかな。