美しく流れるように気持ちよく ホームヨーガ

日本ヨーガ学会 札幌のブログです。

 

シャヴァアーサナから始めてみましょう

2015-09-30 21:40:54 | ヨーガ
気持ちをすっきりと一新させたいときってありませんか?

シャヴァアーサナ(しかばねのポーズ)をしてみましょう。

床にあおむけにねて、まず、からだはまっすぐに、手のひらは下向きに、
小指を軸に手のひらを天に向けて、かかともゆるめて、全身だらりとゆるめます。
できれば、頭の中はからっぽに、からだのどこか一点に集中します。

すっきりとしましたか?


ゆっくりと起き上がり、楽な坐り方で呼吸法もしてみましょう。

時間が許せば、イメージをふくらませながら、ほかのアーサナもしてみましょう。


すっかり気持ちが入れ替わって、楽になっていることに気がついたりします。

うちのポン太です。 明日はお散歩に行ってみましょうか。

明日から10月ですね。

北地区会館では、4週目に体験会を予定しています。
ご参加お待ちしています。


コメント

札幌北地区会館で体験会

2015-09-30 21:06:24 | sayo
札幌はすっかり秋になりました。

10月に入ると、そろそろ初雪かなと思ってきます。

10月27日火曜日にホームヨーガの体験会を開きたいと思います。

場所は札幌北地区会館。

時間は10時半から12時です。
10時頃から受付いたします。

詳しくはまたお知らせしたいと思います。

どうぞお気軽にご参加ください
コメント

ヨーガ着はちょびこさんのTシャツ

2015-09-29 19:58:44 | アートなどなど
北地区会館の教室のあと、チ・カ・ホ まで行ってまいりました。

お目当ては、ちょびこさん(勝手に呼んでいます)のTシャツです。

午後から、いろいろと用事を済ませて、へとへとだったのですが、
元気を振り絞って(?)大通から歩いて、北三条広場まで。

着いたときはもう、息も切れ切れで、声をかけられても、返事は
「・・は・・ひ・・・」という感じだったのですが・・・

Tシャツの品定めをしながら、スズエダフサコさん(ちょびこさん)と話していたら、
だんだん元気になってきました。
Tシャツを包んでもらって帰る頃には、すっかり足取りも軽くなっていました。

気になった方は、ブログ「ちょびこちょび日記」を見てみてくださいね。


今日の「ブレーメン」と先月(ギャラリー犬養で)の「ふくろう」です。

着心地もいいですし、色柄も楽しくて、いい気持ちでヨーガができそうです。
(もうそろそろ、教室で半袖は涼しいかしら・・?)

コメント

「月」今月のテーマをおさらい

2015-09-28 21:21:55 | ヨーガ
明日は久しぶりの教室です。
9月の最終週、今月のテーマのおさらいにしましょう。

月の礼拝とアシュヴィニームドラー(馬のムドラー)、
基本呼吸(横隔膜呼吸)、
いつもの、ねどこのムドラー、
久しぶりの方もいらっしゃるかもしれないので、
じっくり、のんびりとやっていきましょう。

月の礼拝では、半月のポーズのほか、猿やこぶらのポーズなども入っていて、
背中を気持ちよく伸ばせます。

アシュヴィニームドラーは、下半身の
普段意識することがないところにも集中していきます。

基本呼吸は、ゆったりとマイペースです。

きっと、シャヴァアーサナが気持ちいいですね。
家のぎんちゃんです。

「ねこのくつろぎ」のポーズもありますよ。
あなたもご一緒しませんか?

明日は、北地区会館でお待ちしています。
道新文化センター小樽の教室は、朝・昼・晩とありますよ。


コメント

こころとからだの解毒のために

2015-09-27 20:53:21 | 
パワーのあるひとに会って元気をもらえることってありますよね。

でも、かえってそのパワーにあてられてしまうこともありますよね。
そのひとに、ちょっとでも毒が含まれていれば、なおさら、
自分のこころやからだが弱っているときには、特にそうなりがちです。

そんな時には、解毒のために、何かをしてみましょう。
ヨーガもいいのですが、頭の中で出来事が反芻されてしまうことも・・・

外に出て、散歩する。

映画を観に行く。(できれば映画館で)

読書をしにどこかへ。

できれば、環境をかえて、頭の中も入れ替えられるといいですね。


今日は、本屋さんへ行って、歩き回り、雑誌と文庫本を手に帰ってきました。

『ダ・ヴィンチ』(豊崎由美氏の寄稿が決め手。毒をもって毒を制す?)
『人間は自分が考えているような人間になる』
『新ケチケチしないで500万円貯金しました』

貯金の本は、エッセイまんがなのですが、
以前、手にとって、ちょっとだけ立ち読みして、気になったけど、
買わなかったものです。
再会して、やっぱり読んでみることにしました。

あとがきに、
「ポイントは、自分をコントロールすること」
「感情をコントロールすること」
「幸せになることの手段」
という言葉が出てきて、

ヨーガとのつながりを(勝手に)感じて、満足した一日になりました。

これで、安心して、ヨーガもできそうです。月はでているでしょうか。

明日は、道新文化センター千歳の教室があります。
kimiko先生がお待ちしていますよ。





コメント