統合医療日記

ここでの統合医療とは単に西洋医学と東洋医学の統合ではなく、病気を肉体と精神と社会及び自然環境の4視点から見ていきます。

イチジクにお腹(なか)八分を破られて

2012-08-30 00:18:39 | 農園の詩(うた)




果樹園をやっている従妹がイチジクを持ってきてくれました。ここの果樹園ではボカシ肥料を使うのでなんでも甘くておいしい。

永遠のダイエット今日も痩せるために何とか夕食を腹八分に収めました。しかし、ピンポーンと夜なのに誰かと思えば従妹がイチジクを持ってきてくれました。家内も私もイチジクは大好きなので2個も食べてしまいました。糖度が16度位あるのでカロリー高い!!そこで一句浮かびました。腹八分にしようと思っていたら、イチジクを食べてしまい、ダイエットの誓いがまるでイチジクの頭が破れているように、お腹もパンパンになりダイエットの誓いが簡単に破られてしまいました。と言う話。。。

無花果はガンに良い無花果は花が無いわけでなく中に花がありそれを食べることになります。お腹は一杯になりましたが、イチジクにはフィシンというタンパク質分解酵素が含まれていますので消化は良いと思います。無花果の未熟なものは肉腫特にエールリッヒ肉腫に良いとのことです。家の近くに無花果を植えると死人が出るという言い伝えがありますが、それはイチジクが病気に良いので昔はその治療のために植えていたのではないでしょうか。その結果病人のいるところはイチジクが植えられ、やがて死人が出ることになるのでそんな話になったのではないでしょうか。無花果はカリウムが多いので血圧に良く食物繊維も多いので胃腸にもよいようです。



愛犬りくが昨日から泡の入ったよだれを出し始めました。様子もおかしい。

りく18歳昔サラリーマンが自分の愛犬が死んだということで会社から帰ってから入り口で大泣きしたという話を聞いて「馬鹿じゃないの!」と思いましたが、今ではこの気持ちよく分かります。仕事から帰ってきても家内はお帰りなさいというものの娘は尻りを向けたまま無視、息子は何処にいるか分かりません。愛犬りくだけが尻尾を振って大歓迎です。下手すれば私も死体をなでながら最近は流したことのない涙を流してしまいそうです。もう18歳、何回か助けましたが、もうだめかもしれません。とりあえず免疫力を上げるために朝鮮ニンジンを多量に飲ませました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尖閣列島を占有しようとする... | トップ | ご心配をおかけ致しました(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドクターKさま (Hawks Fan)
2012-08-31 09:46:16
愛犬のお話よくわかります。
私も犬を飼っていました。
だから死んだ時の悲しみは今でも思い出します。

我が家には現在犬がいません。
だから暖かく迎えてくれるのは産んでくれた母親だけです。
(嫁さんにおこられる~笑い)

まだまだ暑い日が続いています。
先生奥様お体に気をつけてください。
いつもありがとうございます。
返信する
異常ありませんでした (ドクターK)
2012-08-31 19:18:38
ご心配を変えkましたが、りくは復活しました。
20歳目指して頑張るそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

農園の詩(うた)」カテゴリの最新記事