統合医療日記

ここでの統合医療とは単に西洋医学と東洋医学の統合ではなく、病気を肉体と精神と社会及び自然環境の4視点から見ていきます。

マイナスイオンの山と霊芝(私が霊芝を飲み続けるワケ最終章)

2016-02-24 11:58:48 | 農園の詩(うた)

世界最古の薬学書「神農本草経」漢方医の必読書、漢方医の誰でも読んでいると言うか、実際のところほとんど医者は読んでいない。伝説の中国の皇帝「神農」は日本でもおなじみです。農業の神様でもあるので、五穀豊穣などのお祭りとかにも良く出てきます。やくざ映画などには、親分の後ろには必ずと言って良いほど祭られている神様です。しかし、元来医聖で自ら薬草を食み、365の生薬を選び、それの使用目的や効能を本にした薬学の神様なのです。

長く飲んでも副作用が無い上薬、上品とも言います。
この本の中には365種もの生薬が上げられており、長く飲んでも副作用が無い上薬120種、ある程度効果目的を持った中薬120種、毒は毒を持って制するといった長くは飲めない下薬125種類が上げられています。


長く飲んでも副作用がない上品(築地書館出版参照29000円)

120種の上品の中に霊芝が6種類も入っていて、最も神農によって重視されていたのがわかるチャングムなどの韓国や中国映画では必ず霊芝が出てくる。皇帝に献上されるものである。昔霊芝は幻のキノコといわれとても高価なもので一般庶民は及びでないと言ったところでした。日本の天皇にも献上されていたと言う話もあります。韓国では高麗ニンジンが重宝され、最近ではリストラされた中高年サラリーマンが山ニンジンを探し生計を得るという「ニンジンハンター」となり、生計をえるため長期に山にこもっています。高麗ニンジンも上薬に入っています。

日本人が霊芝を飲まないワケ中国や韓国では霊芝は今でも貴重品です。しかし霊芝は人工栽培が成功し価格が下がり庶民でも飲めるようになりました。しかも日本では霊芝が値段が高く幻の生薬であったために無視され、霊芝が日本薬局方に載りませんでした。ですから医師が処方する薬ではなく、健康食品に分類され誰でも扱えるようになりました。しかし皆不幸にも霊芝のことを全然知らないので、色々な健康食品に高いお金をかけています。西洋医学は高々100年くらいです。インド医学や、中国医学では4000年以上の歴史です。それらの医学を無視して西洋医学オンリーでは少し可笑しくありませんか?私の今の興味は10000年の日本の縄文医学です。

100年前にこれだけ霊芝をもっていれば私は億万長者です。と言って昔より効能が落ちたわけではありません。

神農本草経や霊芝については書くことがありすぎて本日で終了します。一度皆様もインターネットなどでよく勉強されると宜しいかと思います。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マイナスイオンの山と霊芝(私が霊芝を飲み続けるワケその②)

2016-02-03 20:55:37 | 農園の詩(うた)

20年ほど前は自分で霊芝を人工栽培をして作っていました。霊芝の上には茶色い胞子がびっしりとついていて、洗うとそれが落ちてしまいます。もったいないので風呂に入れて霊芝風呂していました。昔なら中国の皇帝陛下でもこんな贅沢な風呂には入れません。ホントは霊芝の胞子が多糖体が多くて効能があるのですが・・・


ナメクジが多いのでビニールで囲います。


洗った霊芝は外で天日乾燥します。


これはコフキノサルノコシカケの人工栽培。8月になると胞子が湯気のように上昇して行く様子は神秘的です。かさの上に付いた胞子もやがて風に吹かれて遠くに飛んでゆきます。また何処かマイナスイオンの多い山で生育して行くことでしょう。

人工栽培霊芝の方が天然より有効よく霊芝を見つけて使ったが、効き目が無かったと言う人がいますが、8~9月に採取した霊芝しか効能はありません。ベーターグルカンは水溶性なので、雨に会うとすぐに解けて流れてしまうのです。霊芝の旬は先ほど述べた胞子が出てくる8月なのです。その時に採取しなければなりません。ですから原木栽培に限り8月に採取した人工の原木無農薬霊芝が一番確実なのです。このように果物や野菜に旬があるように、漢方生薬にも採取するべき時期があるのです。

漢方生薬と言えど農薬は十分注意一時中国から無農薬原木栽培と言うことで商社を通して輸入していました。波動測定では確かにプラス20で最高値でしたが、他の霊芝で波動がマイナス(殺虫剤の農薬使用疑い濃厚)のものもあり、現在ではWBニコルが住んでいる黒姫山の原木無農薬霊芝を使っています。当然波動はプラス20です。






霊芝の成長過程(栽培元提供写真)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マイナスイオンの山と霊芝(私が霊芝を飲み続けるワケその①)

2016-02-02 00:43:23 | 農園の詩(うた)



マイナスイオンの多いラドンの山では霊芝やメシマコブが沢山出来ます。



病気になったらマイナスイオンの抗酸化力病気になれば誰でもマイナスイオンの多いところに行けるわけはありません。皆仕事や家族があり、相変わらず電磁波の多い、プラスイオンの多い所で働かなければならないのが現実です。しかし酸化生活では病気によくないのは明らかです。ですからマイナスイオンの多い山で取れた漢方薬やその他色々な抗酸化物質を、健康食品のような電子をもらう代替還元療法としてとして臓器別や機能別に取っているのです。しかし本来は、個々の健康食品をとるよりも、山野のマイナスイオンの還元エネルギーを沢山吸収した生薬を取ることが手っ取り早く最も効果的です。








マイナスイオンの山で出来るメシマコブや霊芝はマイナスイオンの多い山で取れるので健康食品の中で最も良いと考えています。本来私は父が45歳のときに既に進行スキル胃がんだったので、予防的に33歳のときから毎日欠かさず煎じて霊芝を飲んでいます。100歳の母親も毎日飲ませています。無農薬の霊芝を患者さんやその他の健康な人に飲ませるため大量購入するので、幸い我が家では毎日ふんだんに飲むことが出来ます。12年間進行胆のうガンをやっている親戚にも多量におすそ分けをしています。

霊芝を私が飲んでいる現在の理由結局私の父は47歳で悲惨な在宅ガン死を遂げましたが、2年間それを見た私は「自分の人生も50歳まで」と決め込んでいました。統合医療のお陰かもしれませんが、今や66歳になった私は、ガンよりも脳梗塞や心筋梗塞の方がガンよりずっと怖いです。仕事が出来なくなりますから・・・

 ところがこういう話もあります。それは中国の清王朝の末期の時代に、貴族たちはアヘンと酒池肉林で豚のようになっていました。ところが何んと彼らのほとんどは90歳以上まで生きたとのことです。どうもその分けが霊芝を毎日お茶のように飲んでいたからと言われています。当時霊芝はとても高価なものでしたが、王族や貴族は毎日霊芝を飲むことが出来ていたのだろうと推測されます。

 私も食いしん坊ですので若いときより10キロも太っていて、ガンよりもいつ脳梗塞が起こって仕事ができなくなりはしないかと心配しています。自分の自己制御力の無ささに本当に情けないといつも思っています。ところが先ほど述べた豚のように太った貴族でも90以上生きたと言う話を知っているので、現在はどちらかと言うとガンよりも脳梗塞や心疾患のために毎日欠かさず飲んでいるといったところです。

 実は33年間霊芝を飲んで解ったことですが霊芝はβーグルカンの免疫力効果よりも血液サラサラ効果の方が重要のようです。血液がドロドロになると一番血流が悪くなるところは血管が一番細いところです。すなわち平行感覚を良くしてめまいを防ぐ内耳の血流と皮膚の血流が良くなるためには、血液がサラサラでなくてはならないのです。霊芝の有効成分は免疫を高める多糖体のベーターグルカン、血液サラサラ効果があるテルペンのガノデリン酸があります。しかしこのガノデリン酸は脂溶性なので水で煎じるだけではあまり取れません。







即席霊芝酒の作り方。コップに焼酎を50cc入れ、それに霊芝のティーバッグを入れ揺らしたあと数分置く、次に水50ccほど入れ氷も入れる。100と100でもOK。入れている霊芝のティーパックをさらに揺らしたりしながら出して横に置いて来上がり。出来れば冷霊芝酒ではなく熱燗(お湯割り)でしたら水溶性のベーターグルカンと脂溶性のガノデリン酸の両方が出てくるので熱燗がお勧め。


健康食品は続くことが一番大切自分が33年間毎日飲み続けているのだから、今まで多くの人に勧めてきた。しかし途中で止める人がほとんどの人が続かない。そこで考えて煎じるのが簡単で、残りを保存する必要が無く飲みきりで終わり、旅行のホテルでも入院先でも飲める簡単な方法を考え霊芝のティーバックを考案しました。




ティーバックの原材料は長野県黒姫山のふもとで
、原木無農薬栽培

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする