統合医療日記

ここでの統合医療とは単に西洋医学と東洋医学の統合ではなく、病気を肉体と精神と社会及び自然環境の4視点から見ていきます。

ダイエット大作戦(足首が治りません)

2014-01-25 22:21:22 | 日記

12月に痛めた足首が治らずに困っています。がん治療のために作りかけのラドン洞窟を中断していましたが、急遽プロパンガスを付けてもらって、自分だけのために洞窟内で足湯ができるようにしました。


足湯用のバケツを買って用意しました。


42度に設定してお湯を入れます。


こんな感じで足首を温めました。


本来ガンの治療に使う予定でしたが、消費増税前の駆け込みで土建業者の人が忙しく、全然こちらの仕事をしてくれないので工事が終わっていませんが、とりあえず自分の病気から治してみることにしました。

骨肉腫かと思いましたそれほど痛めていないのに、あんまり足首が治らないので癌の骨転移か骨肉腫かと思いバイト先の病院でレントゲンを撮りましたが、骨折もその他の骨破壊もありませんでした。筋を痛めたことになりますが、レントゲン技師の話ではこれが結構治りにくく、治っても再発すると聞いてガッカリしました。得意の光針も効果なく、あとはこのラドン温泉の効能を期待するしかありません。


汁ビーフンセット500円


とんこつラーメンセット650円


肥満が一番悪いよくよく考えるに足首は一番体重がかかる所、だから治っても長く歩くとまた悪くなります。これを防ぐにはダイエットで体重を落とすしかありません。光針治療に来る患者さんにはいつも「体重を落としなさい」と言うのですが、自分もその対象になりました。毎日10キロの荷物を背負って歩いていれば、足首は治りません。ダイエットの誓いが必要です。がん予防よりは今はダイエットが必要です。コレステロールが高いくらいではダイエットする気にはなりませんでしたが、足の痛みは猛然とダイエットのモチベーションが高まります。人間は心臓が悪くなる前に膝などの足の関節が悪くなります。それは心臓が悪くなってから動き回られると心臓に悪いので膝を悪くすることにより心臓を守るのです。人は悪くなるのも順番があるということです。と言うことは私も心臓を守るためにも本気で痩せなくてはならない年になったということです。

博多では痩せられない世の中デフレ脱却と言いますが、とても福岡の物価を見てインフレが来ているとは考えられません。特にとんこつラーメンと牛丼ぶりセットはうまくて安い!これが塩ラーメンセットだと550円ですから驚きです。でも博多ではやはりハイパーカロリーのとんこつラーメンです。噛み応えのあるきくらげ、ネギ、分厚いチャーシュウ、とんこつ味がまったりとしみこんだ細めのめんは最高にうまいのです。何故かどんぶりが皿の上に載せられそのさらに汁を沢山わざとこぼしてあるのですが、意味不明です。福岡では食べ物が美味しくて安くて痩せられません。しかし本日の体重64.5キロ戦いは始まりました。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

原発反対(くるい始めた自然、人間にもやがてやってくる)

2014-01-12 20:54:53 | 農園の詩(うた)

今から20年以上前に発見した水仙の奇形花。花弁だけでできた花でおしべもめしべもありません



これが元々の水仙です。




今年発見した別の水仙で、小型の白い水仙の奇形花です。



本来の水仙は、元々可憐な白い小さな水仙です。


慟哭の春昔、農薬で虫や鳥がいなくなる恐ろしさを訴えた「沈黙の春」と言う本がありました。しかし今はもうそれ以上の状態になってきました。農薬は自然の中の微生物ですぐに分解されてしまいます。しかし放射性同位元素は何十年何千年何万年の単位で害を自然に与え続けます。そして生きとし生きる者の遺伝子を傷つけそれが戻ることはありません。またその奇形が改善することなく滅んでしまうのです。ですから私はこの状態はまさに慟哭する自然とみることもできるのではないかと思います。悲しい事が起こってくる前兆の春です。

温暖化の原因は147回に及ぶフランスの環礁地下核実験メタンガスは炭酸ガスの20数倍の温暖化効果があります。環礁はサンゴやその他の生物が沢山いるところで海底にはそれらの死骸からのメタンガスが沢山埋もれているところです。それが核実験で一気に大気中に放出されるのです。それはそれは大量のメタンガスが大気中に放出されます。フランスは今でも海に放射性廃棄物を多量に垂れ流しており、挙句の果てに海底原発を計画しいる。海で冷却されて遮蔽がそれほどいらず、建設が格安で、テロにも強い(200メーターくらいでどこが!?)とのことである。フランスは原発で発電した電気を近隣諸国に売っており、この構造は止まりそうにない。自分で核実験をして地球温暖化を起こしておりながら、温暖化防止に原発を推進とは聞いて呆れる。とんでもない国です。もっともアメリカの66回に及ぶビキニ環礁での核実験もありましたが。。。日本も外国に原発を輸出しようとしていますが、フランスの真似をするのはもうやめてほしい

ホピの予言時々出すので新鮮味はありませんが、もう一度ホピの予言を「母なる大地から心臓をえぐり出してはならない、もしえぐり取ったならば、それは灰のつまった瓢箪と化し、空から降り、やがて世界を破滅に導く。この瓢箪の灰は、恐ろしい破壊力を持ち、川を煮えたぎらせ、大地を焼き尽くし、生命が育たなくなる。そして人々は不治の奇病に苦しむのだ。」つまりそういうことです。ついでにもう一つ予言紹介「一人一人が、来るべき山を越えるための準備をせよ。準備してしすぎることはない。それが長きにわたるかも知れないからだ。都会に住んでいる者は、もし明日、全ての食料供給が絶たれたらどうするのか、考えておかねばならない。」と言うことです。要は自然を大切にしなさいということです。

小泉氏元首相の懺悔?/strong>私が小さいころ、叔父が花を作って生計を立てていました。そのころの名残が農園のあちらこちらに有って、春は色々な花が咲いています。水仙は特に自然の厳しさに強く、何も手入れしないのに何代にもわたって咲き続けてきています。今までその水仙に奇形花を見たことは一度もありませんでしたが、チェルノブイリ以降に1か所、そして今回の原発事故後にもう一か所出ました。こじつけと言われればそれまでですが、関係が無いとも言えないのではないでしょうか。核実験より原発事故の方が放射性同位元素は多く飛び散ります。特にプルトニュウムやストロンチュウムの影響は強いのではないかと考えています。小泉元首相が原発ゼロと言っています。小泉首相と言えば医療崩壊と非正規雇用の労働崩壊と賃金低下のデフレの立役者と言う感じですが、脱原発の役に立てばその罪も幾ばくか償われるでしょう。特有の売名行為でなければ。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新年明けましておめでとうございます(無農薬玄米もちをもらいに行く)

2014-01-04 22:10:09 | グルメ

本日の話は定例29日の餅つきの話。29日は餅はついてはいけないのですが、オーナー曰く29日は福(フク)の日と呼ぶことにすれば良いとの話。なるほど。









これはもち米を蒸しているところ。子供の時は5段までは見たことはありますが、驚異の9段重ねはここ以外は見たことはがりません。一番下を引き抜くときは重いので3人がかりです。




大量に一気にもち米を蒸すには空気大砲で酸素を送って火を焚きます。



>
部屋の中にも大きな手創りのストーブがあって、マキをどんどん入れていきます。








年々参加者が多くなるので餅の数も大変なものです。




私も昔はよくついていたので、服装は悪いが雰囲気でちょっとだけ参加。餅つきのコツは杵を高く振り上げること。そして振り上げた杵が自分の頭を過ぎた頃から一気に加速をつけて重力を利用して餅つきます。


出来上がりはこんな感じできめ細やかな餅になります。木の臼が餅が冷えなくて良いのですがここはいつも青御影の花崗岩でできた臼です。






しかしそれっでもつきあがりはとても熱いので女性軍の所まで運ぶのはとても大変です。


途中こんな風につきたての餅から黄粉餅を作りみんなで熱いうちに食べます。






でも私が一番好きなのはこのおろし餅です。材料の大根も畑から採りたてです。






とりわけ大根の漬物が餅に良く合います。






しかし何と言っても最近の傾向は女性の餅つきする人が多くなりました。女性パワーを感じます。目的の玄米餅も女性に仕上げのツキを入れてもらいました。


でも本日の達人は何と言ってもこの人。杵の構え、安定したスタイル、パワーとスピード、朝からついているのに全然疲れていません!



本日はアンコ餅で終了です。珈琲に合いますよ




正月が来ました。有機無農薬玄米の雑煮です。




杵と臼でついた餅は、とても柔らかいので98歳の母親でものどに詰める心配はありません。うどんじゃありません。



餅つきが行われた周囲の風景です。皆さんお世話になりました。

去年の正月に初めてこの有機無農薬の玄米餅を食べました。一日中元気でビックリしました。食のパワーが如何にすごいかが、この玄米餅を食べたらわかります。有機無農薬の玄米は統合医療のかなめになります。水と空気とそして食べ物があらゆる病気を治すと言っても過言ではありません。それにわずかな薬は必要ですが。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする