山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

山の恵みにおまけがいっぱい

2022年10月28日 | 山菜料理

 本日の山業。第一目的は、親交を深めること。そして、はるばる訪ねてきてくれたT氏に楽しんでもらうこと。そのへんは満足。

 で、帰宅してみると、

       高品質のナメコ

       待望のブナハリタケ

       初物のムキタケ

       なんだかんだ言いながらタップリな収穫物です

 そのため、本日の食卓には、キノコ料理が並びます。

       ナメコ汁にナラタケの佃煮とブナハリタケのしぐれ煮

 これで十分なのに、余計なものを作ってしまったかも。

       ミズダコと

       ホタテと

       マダイ + マグロの剥き身でボールを作ってみました

贅沢です。こうなってしまった理由は、

       このお方です

今シーズンのワサビとしては珍しく、白っぽい根ワサビなんです。

 マタギが知っている山菜採りの第一人者が、こう言っていたんですよ。上質のワサビは、『ワサビの中でも緑色が濃くて、粘り気のあるもの』と。

 冷蔵庫には、緑の濃いものがあるから「食べ比べてみよう!」と思い立ったんです。

 したがって、本日の主役は、

       この方々(どっちもワサビです) そのため 結局

       こうなっちゃいました

 で、終わってみれば、『どれもこれも、すごく美味しい!!』というのが答え。

 そもそも、食べ比べようなんていう発想が不要だったみたいです。

 やっぱり、山の恵みは、それだけで十分に美味しくてありがたい。それを戴けるのであれば、姑息な策を巡らせる必要は何もないということが改めて分かりました。

 山の神様、どれもみんな美味しかったです。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。