癒しなる私のブログ~英語習得へのロングストーリ~

英語習得目指して、6年目となった時点で、壁を知るーすると気持ちの持ち方感じると挑戦は続く日々です。

復習は大切です

2016-11-30 21:18:32 | 私の英会話学習

夕飯片付け後、見るTVもないので、

今日のレッスンで受けたところの復習をしていました。

音読・・・リスニングを5回、意味をよく照らし合わせてみたり、

少しだけ、オーバーラッピングしてみました。

まだ速く感じて話せないので、こつこつと日々の積み重ねかと思います。

英文訳は、復習・・・意味の確認と音読を1単元7頁あるところを1回やりました。

何も見ないで書く、話せるようになる為にも、今、こうしてAEONで習える機会があるということに

とてもよく感じています。独学では、ここまでこれなかったでしょう。

既に高校で習っていたはずなのに、月日が経つと何でも忘れがちになります。

普段、スマホとかパソコンとか入力なので、漢字もたまに書けないときってありますね。

私は、パソコン関係が得意なので、ネットキャンパス等での英語キー入力は速いほうなので

そのへんは、得しているというか、楽にやれます。

いろんなレッスンとセルフスタディを受けているので、

平日は、できるだけ少しでも勉強することにしています。

 

 

 

 

コメント

11月最後のAEONレッスン

2016-11-30 15:37:25 | 英会話
今日も楽しみなAEON英会話を受けました。

2レッスン、最初は、英文訳で予習してたから、スムーズに進みました。

2レッスン目は、音読レッスンで、この前の復習なページを読み誉められました。

今日で2回目なので、まだ慣れませんが、最初何も見ないで聴いて単語を意識するところから始まりましたが、

中々、大変で、CDを聴いたり、オーバーラッピング、一人で51秒迄読む練習もしました。

結構、つまずきましたが、新鮮なレッスンは楽しいです。

自宅学習で取り組み、その成果を来週レッスンで話すという繰り越しな音読です。

毎日できれば、少しでもオーバーラッピング通りに同時に話せるかが目標です。

英文訳も一区切りつくところで、音読の練習もする予定です。

今日の復習と(金)のレッスン予習もやる予定な今週です。

土日は、何かと過ごす事があるから、基本、勉強しません。

でも、音読だけはしようかなあ?

普段は家事もあるから、それ以外な時にやるようにしています。



コメント

1980年代の歌もよかったです

2016-11-29 22:05:48 | 音楽

もう昔のことですが、邦楽について今回は話そうと思います。

レコード、カセットテープの時代でした。

私は、山口百恵さんが大好きでしたが、丁度、引退したのが確かこの年でした。

その他に、松山千春とか流行していましたが、

国安わたるという歌手の歌を今でもメロディは少し覚えているくらいに

当時、注目して、ラジオ番組の雑誌で、彼を知って、ラジオを聞き、

カセットテープを買って、聞いたことがあります。

但し、今では、そのカセットテープはありません。

ネットで検索したら、やはり、実在な歌手で今はもう活動していませんが、

Amazonで見つけて、復刻盤のようですが、購入予定です。

もし、あの曲だったらといいなあと思いつついます。

お兄さんも国安修二といって、当時、活躍していたそうです。

国安わたるさんは、あまり売れなかったかもしれませんが、

とても優しい、甘い声でよく聞いていたのを思い出しました。

1980年代は、いろんな歌手がいますが、

私は、やはり20代時の歌も今でも好きです。

人気な歌よりもラジオで知って、雑誌でよく知って、1本のカセットテープ・・・

昔は、今のCDが、カセットテープで売られていました。

価格は、2500円から3000円くらいでした。

大熊の自宅にすべてカセットテープはダメになってしまいました。

だから、復刻盤があるということは、すごい事です。

他に俳優の三浦友和もレコードとか出して歌っていたんですよ。

ドラマや映画の主題歌のほか、デビュー曲は、赤ずきんちゃん、狼には気をつけなよという歌です。

三浦友和と仲間たちとうロック調なバラード調もありました。

1970年代のフォーク全盛期、1980年代も歌謡曲、フォーク、演歌も結構流行していました。

CDが発売された時は、5000円という高い価格でもありました。

常に、ラジオ録音して聞いていた邦楽でした。

他に当時の洋楽も好きでしたが。

 

 

 

 

コメント

今週も自宅学習です

2016-11-28 22:23:48 | 私の英会話学習

月曜日の今日から、また英会話の勉強をしました。

昼間には、英文訳の予習と音読練習をして、

夜の合間には、音読シャドーイング他やりました。

それは、毎日しないと効果なしなんですが、週末はいろいろあるのでしませんでした。

家事と余暇と英語学習の日々です。

健康にも注意しています。

ようやく歯の治療もほぼ終わりで、来月1回予定されています。

歯磨きは、毎日のケアは当たり前ですが、歯間ブラシも重要です。

私は、英会話で話すので、歯はいつも綺麗でありたいとも思うので

英語を話すことは、口の形でも発音が様々なので重要です。

時間あったので、テキストの予習もしました。

高校で習う文法の本も少しやりました。

それは、今年初めに、AEONで習ったgrammarでもあったので、

英文を訳すときにも参考になるし、トピックトークのレッスンでも活かせます。

英語を学ぶということは、勉強の仕方にも工夫が必要です。

声に出して、英文を読むという繰り返し、リスニングも、リーディングも・・・

やれるところから少しずつやればいいと思うので、無理なことはせずに、

AEONレッスンと自宅学習で、夢は続きます。

 

 

 

 

コメント

阿呆鳥還暦コンサート

2016-11-26 23:51:19 | 音楽
11月26日に、いわき文化センターにて

懐かしい阿呆鳥の還暦コンサートがあり見て聴いてきました。

再結成一夜限りのコンサート、トーク面白くて、アットホームなコンサートでした。

いわき出身、1981年デビュー、物語。

フォークグループ、磐城高校出身で、現在は菊池章夫さんが活躍中です。

23日にエブリアで、遭遇して、昨日のきくちあきおの喜怒哀楽ラジオを聴いて

昨夜、行くことに決めて、行った次第です。

詳しくは、YouTubeにアップしました。

阿呆鳥還暦コンサート2016で検索してご覧下さい。

撮影、動画OKで、菊池章夫さんグループの了解あります。

誰って思うかもしれませんが、メジャーで人気なグループでした。

オールナイトニッポンにもラジオで活躍したほどに人気なグループでした。

とても良かったなぁ‼


コメント

Til It Happens To You レディー・ガガの歌詞紹介

2016-11-25 18:59:26 | 洋楽

レディー・ガガの洋楽歌詞紹介します。

私は、とても彼女が好きです。彼女の歌声は素晴らしいです。

ますます、洋楽大好きです。

 

Til It Happens To You  


You tell me it gets better, it gets better in time
You say I'll pull myself together, pull it together, you'll be fine
Tell me, what the hell do you know? What do you know?
Tell me how the hell could you know? How could you know?

'Til It happens to you, you don't know how it feels, how it feels
'Til it happens to you, you won't know, it won't be real
No, it won't be real, won't know how it feels

You tell me hold your head up, hold your head up and be strong
Cause when you fall you gotta get up, you gotta get up and move on
Tell me how the hell could you talk, how could you talk?
Cause until you walk where I walk, this is no joke

'Til it happens to you, you don't know how it feels, how it feels
'Til it happens to you, you won't know, it won't be real
(How could you know?)
No it won't be real
(How could you know?)
Won't know how I feel

'Til your world burns and crashes
'Til you're at the end, the end of your rope
'Til you're standing in my shoes
I don't wanna hear a thing from you, from you, from you
Cause you don't know

'Til it happens to you, you don't know how I feel, how I feel
How I feel
'Til it happens to you, you won't know, it won't be real
(How could you know?)
No it won't be real
(How could you know?)
Won't know how it feels

Til it happens to you
Happens to you
Happens to you
Happens to you
Happens to you
Happens to you
(How could you know?)
Til it happens you
You won't know how I feel

コメント

11/25(金)のAEON英会話レッスン

2016-11-25 16:08:29 | 英会話
今週は初めての英会話2レッスン受けました。

その前に、ミニなトピックトークとフリーラィティングを受けました。

トピックカードは、foodでした。

2分で話すのは、思いつきで話すのですが、それが実に良いです。

教師が、フィードバックして、丁寧に修正添削してくれます。

咄嗟に話す為には、このレッスンは大切に感じています。

その後、フリーラィティングを10分で何も見ないで書きます。

今日のトピックカードは、travelでした。

これも思いつくことを書きました。

今日で6回目なので、少しは考える余裕ありました。

でも、まだまだですが、このコースは今後も続けようと思いました。

フリーラィティングは、次週に添削してもらえるのです。

その他、2レッスンはプライベートで、楽しいレッスンでした。

Take Offのテキストは少し難しいですが、わからないところは丁寧に教えてくれます。

カジュアル会話を聞き取れるようになりたいとも思っています。

来週からは、(水)(金)の2日です。

マイペースなスタイルで、自宅復習予習を続けていきます。


コメント

レディー・ガガの歌

2016-11-24 22:39:41 | 洋楽
til it happens to you ……レディー・ガガ歌好きです。

今年初めて聞いた歌がこの歌でした。

とても愛が伝わる、心からの叫びもです。

後日、この歌詞を探して、ワードで作成し、ここに歌詞を紹介したいと思います。

今夜は、スマホでブログ書いています。

寝る前にウォークマンで聴いているのです‼

レディー・ガガの歌は、どれもいいです。

特に今年はすごい活躍ですね。

この歌、すごくいいですよ。

洋楽好きにはたまらないです。

バラードで、訴えてくる叫びに愛を感じます。

永遠とも言える……。

3度も聴いています。

together ➰you➰ know……。

歌詞を明日調べます。



コメント

気持ちをかえてAEONテキスト勉強中です

2016-11-24 11:13:21 | 私の英会話学習

思いがけない地震や雪が降っていますが、

気持ちをかえて、私は、AEONテキスト、Take-Offに取り組んでいます。

段々難しいので、慣れる為には、とにかく集中して時間を過ごしています。

ワークブックは、既にやり終えていますが、テキストのConversationは、速さが鋭いので、

何度もオーバーラッピングが必要で、合わせて読むのに苦労しながらも

何とか読めてきたという感じです。

シャードイングが全くダメです。

午後から明日のレッスンまで、時間はあるので、とにかく聴くことと重ねて話すことが大切なので

リフレッシュしながら、チャレンジします。

英会話は話せればいいというだけではない、日本人は、カタカナ発音にて間違えてしまう癖があるからです。

カジュアルな会話を聴き取れるようになるためには、

いろんな方法で試すことが必要だと思います。

何度も聴くこと、英語本CD等を聴く、洋画字幕で見て聴く等といったことや

合わせてCD等で話す練習が必要なのですが、これは、難しくも感じますね。

せっかく、スクールに行っているのですから、正しいイントネーションや

難しい単語については聴いてみるとかしたいと思います。

それから、アメリカ等の生活習慣が違うので、意味のニュアンスにより発音の強弱があります。

少しずつ焦らずに取り組むことがよいと感じています。

明日は、トピックトークのレッスンの他に、ミニトーク&フリーライティングもあるから

まとめて基本を復習するような英語を自宅にてしようと思います。

目標は、まだはるかに遠くに感じますが、マイペースに過ごしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

また地震です

2016-11-24 06:37:42 | 自然現象
おはようございます。

先程、また地震が発生しました。

震度4、スマホアラームが揺れてから鳴りました。

朝食を食べていて、今日もめざめしテレビ見ていた時でした。

今後も揺れるかもしれないので、注意したいと思います。

M6クラス、まだまだ続くのかと思います。

できるだけ、冷静になります。

いざ、逃げる心構えも頭においておかないと!




コメント

懐かしいフォークソング~阿呆鳥(菊池章夫)ミニライブinいわき・エブリア

2016-11-23 20:49:54 | 音楽

今日は、買い物の為に、エブリアに行ったら、祝日で混んでいるから

いつもとは反対の駐車場からその側の入り口から入ったので、

イベントスペース(休憩席等)に行くと、何か音楽ライブをやると気づき、

案内看板をみたら、昔人気な阿呆鳥の菊池章夫さんのライブと知りました。

昔、よくラジオで聞きました。5曲くらい歌い、聞けてとても良かったです。

物語(デビュー曲)、故郷へ、翔べ限りない夢へ、愛した分だけ、ブラックコーヒー。

トークも面白くて、楽しかったです。たぶん、50代以上の人は知っているでしょう。

私は、夫と一緒で、夫も懐かしいと話して、夫婦で感激なひとときでした。

阿呆鳥は、いわき出身で、昔、NSPというフォークシンガーを見て聞いて憧れて

高校生の時にそのNSPに出会って、歌手活動へと歩んだそうです。

後で調べたら、1981年デビュー、1986年解散・・・その後、単独歌手活動。

全国的にも人気が出たグループなんです。

福島県出身とは知っていましたが、いわきだとは・・・

彼のWebサイトをパソコンで見つけて更に知りました。

現在は、石川町在住で、歌手活動継続中で、FMいわき等のラジオ、

きくちあきお喜怒哀楽・・・毎週金、20時~21時に放送されていると初めて聞いたので、

今週、聞いてみようと思っています。

生ライブが終わり、CDを買いました。その時、そばに来てくれた菊池章夫さん、

笑顔で、ありがとうと言って、CDにサインしてくれて、握手しました。

昔、聞いた歌をあの時以来ですから、この機会は何という幸運な出来事でした。

NSPは、あまり記憶にないですが、数曲聞けばわかると思います。

今年還暦で、今年限定、再結成なライブが、今度の土曜日に福島であると聞きました。

今日は、何度も聞いていました。たまには、日本の懐かしい歌もとてもよいと感じています。

 

 

 

 

 

コメント

福島県沖地震の朝は怖かったです

2016-11-22 19:42:02 | 自然現象

今朝は、目覚ましアラームで起きて、リビングルームで

めざましテレビをつけたのは、5時55分で、ソファーに座り見ていたところ、

地震に気づくと同時に大きな揺れで、揺れてる時にスマホのアラームが鳴り、すぐ切り、

ソファーに座り、テレビの同時緊急速報を見ながらも、

揺れる時間が長くて、家がきしむ、物凄く強い揺れでした。

とても怖かったですが、同時に我が家の猫たちも怖がっていましたし、

テレビニュースをNHKに切り替えて見ていました。

揺れた時は、まだ息子は寝ていて、2階の揺れは壊れるかと思ったと・・・

震度5弱と言われましたが、それ以上に激しく揺れた地震に感じました。

地震発生は、5時59分・・・本当に6時ちょうどに大きな激しい揺れでした。

後に、2階に行くと、2個の壁時計が落ちていて、そのうち1個はダメになりました。

私の部屋に入ると、小物が落ちていました。パソコン机の引き出しも一つ出ていました。

地震の大きさを痛感しました。あの時のことを重ねてしまいましたね。

震度5弱というと、どれほどかといえば、震度6に近い揺れだと体感しました。

耐震性のある一戸建て住宅ですが、本当にねじれるような揺れは怖かったです。

リビングルームには、夫といたので、もし、一人2階の寝室だとしたら、

もっと怖さを感じていたことでしょう。

津波警報ということで、外に出ると、遠くでサイレンの音は聞こえるし、

家の中でも、ヘリコプターの音が聞こえました。

おそらく自衛隊のヘリコプターらしき音が、2機分聞こえました。

沿岸地域は、緊急避難と聞いて、その地域の方々のことが、本当に心配しました。

津波解除といっても、あまり感じない地震があり、時に感じる揺れもあります。

今後一週間は、同じ規模の地震があるとの予想なので

本当にどこにいても地震に対しては、注意しなければなりません。

東日本大震災の余震と言われており、1000年に一度と言われたことは、

間違いでもあり、まだ、終わっていないということを頭に入れておかないと・・・

昼間は、歯医者でした。夫と買い物に出かけたりしましたが、

市内は少しも変わらない状況でしたので、安心に感じましたが、

これから起きるかもしれない地震に対して、家族で話し合いもしました。

あの大地震を経験しての今日の地震ですから

まだ何が起きるのか、本当に日本全国恐ろしいものです。

 

 

 

コメント

洋画字幕でも英語が学べます

2016-11-21 21:49:10 | 私の英会話学習

私は、時々、息抜きに映画やドラマを録画して、ゆっくり見る日があります。

今日は、洋画字幕で、白鯨との闘いを見ました。

英会話を学んでいると、ある程度は、聴き取りができるようになりました。

字幕映画の方が、吹替えよりも好きです。

字幕の方が、リアルにその俳優さんらの声が聴けて

感動的にもなり、とてもよいです。

土日は、休んで、日本ドラマ、映画見ていたので、

今日は、英会話の勉強もしました。

午後から約2時間、音読、リーディング、リスニング問題集に取り組みました。

日々、英語学習を維持することは、とても重要です。

忘れてしまう時もあるし、続けていくのが、英語習得率は高いと思います。

学生ではない、主婦なので、そのあたりもありますが、

英語がわかる、少しでもわかり、話せることが楽しくて

興味もおおいにわいてくるので、私の夢は、まだまだ続きます。

けして、無理のない学習方法で進むことにしています。

 

 

 

 

 

コメント

洋画:白鯨との闘い

2016-11-21 21:27:39 | 映画

 

洋画:白鯨との闘い(字幕)をスターチャンネルの録画で見ました。

アメリカ映画、2015年12月公開(日本公開2016年1月公開)。

著名な本、白鯨という作品についての真実なエピーソード(若干、フィクションもあり)です。

ロン・ハワード監督、主演:クリス・ヘムズワーズ(マイティーソのソー役、アベンジャーズ等出演歴)。

ベンジャミン・ウォーカー(父親たちの星条旗のハーロン・ブロック役、リンカーン秘密の書等に出演)。

トム・ホランド:(インポッシブル2012年、舞台俳優、キャプテンアメリカ・シビルウォーのスパイダーマン役)。

1819年、捕鯨船エセックス号の白鯨を捕らえて、鯨油を取るのが彼らの仕事であり、

その白鯨によって、沈没、漂流90日間の日々・・・

ハーマン・メルビィルが、老人の二カーソンから、真実を聞いて本にしようと訪ねたところから始まります。

回想による映画のストーリーは、主人公オーウェン・チェイスと船長ジョージ・ポラードと

少年船員の二カーソンら、21名の物語です。

白鯨の迫力と嵐の中や漂流する日々の過酷な真実が描かれています。

私は、字幕で見るのが好きなので、ひさしぶりに洋画のとりこになりました。

とても面白いですね。吹替えもいいかもしれません。

衛星放送の新作は、Blu-ray化されてから、3,4ヶ月は待たないといけませんが、

面白い、感動な映画は、じっくりと、ゆっくり楽しめるので、

私は、WOWOWとスターチャンネルやスカパーを契約して見ています。

自分の気に入る映画に巡り合い、とてもよい時間を過ごしています。

 

 

 

コメント

五年目のひとりドラマを見た事によせて

2016-11-20 12:44:20 | DVD、TV
今日、昨夜録画してたドラマ

五年目のひとり……渡辺謙主演、山田太一作品を今日午前中見ました。

東日本大震災、津波、原発事故などに基づき、フィクションであると見て知りました。

忠実に被災者の五年目という視点で描かれており、確かに、同じ体験事実をもつ人々は沢山いると思います。

どのような状況でも、あの日の津波で瞬時に失われた家族や親戚や友達、知人がいます。

ドラマはとても辛いけど、主人公の娘に似た少女も簡単な言葉では言えないところがありました。

俳優さんらは、その人になりきった、その心が伝わってきました。

でも、見終えて思うのは、被災県は当事者で今でも様々な思いを閉まっている、語る事ができない人もいるということ……。

違う地域で生まれて住んでいる人々の中には、あまり気にしないような風情がある気がします。

中々、文字では表現できないですが、新たに生きる人々に、山田太一さんと渡辺謙さんは語りました。





コメント

癒しなる私のブログ~英語学習とともに