癒しなる私のブログ~英語習得へのロングストーリ~

英語習得目指して、6年目となった時点で、壁を知るーすると気持ちの持ち方感じると挑戦は続く日々です。

調子よく英語学習できた日曜日でした

2018-09-30 22:51:20 | 今日の英語学習

英検2級対策にも本格的に取り組むので、

自習ワークブック問題、1に取り組む、

空所問題、リスニング問題などなど。

意味の分からない単語らは、辞書やキクタン本で確認調べています。

問題文章の意味は、訳はスムーズにとれるようになっている。

リスニング問題の二人の会話やり取りには、きちんと聞き取るとめにも

同時に訳せるように、瞬時に把握することもつけたい力です。

リスニング、相当練習が必要です。

英語勉強していえると、時間を忘れるほどに集中できる。

今日の学習時間は、延べ、7時間超えてしまいました。

休憩はとっているので、大丈夫です。

 

 

 

 

 

コメント

夜に次週の予習と音読練習してました

2018-09-29 23:01:48 | 私の英会話学習
土曜日、眠い昼間でしたから、

ようやくスイッチ入ったのは、夜でした。

英語学習〜、毎日思っていることもあります。

今夜は、音読〜オーバーラッピングとシャードイングに約1時間かけては、

次週予習Workbookをやりながら、音声を聴いては、声を重ね読むのも好きなのでよいです。

意欲が湧いてくる気持ちを、前に伸ばせば、

次に覚える英語単語やフレーズや文法含め、英検2級へと進みたい〜。

あれこれと体調崩してもいましたが、昨日新しいクリニックはとてもよかったから、

今日からまた、前向きになれる。

洋楽、Tiny Dancers 〜 Elton John をウォークマンで聴いてもいる。

やすらぐ夜に、洋楽でしめくくる時間も癒しになりますね。


コメント

浜通り最南端〜新地!

2018-09-28 23:01:38 | 感謝な出来事
午前中に英語学習をしていました。

午後から、新地の病院へ家族の車で向かいました。

いわきから常磐道を北上すること、約2時間と少しかかりました。

途中、懐かしい故郷を通過して、震災後初めて南相馬を更に北上し、新地町に〜。

新地駅の近くにて診察、懐かしい医師に相談カウンセリングできてよかった!

遠くても、優しく患者を思いやってくれる、懐かしい思いも、

今後のことを応援してくれるほんとうの時間を過ごせてよかった!

帰りは、19時半帰宅。

毎月予約外来で、病気と向き合うことも大切ゆえに、英語習得が、私の人生、やりがいある道〜。


コメント

音読オーバーラッピングから〜

2018-09-27 21:33:01 | 更なる英語学習へ
今日は、調子もまあまあなので、英語の勉強できました。

音読オーバーラッピング、スロー&ナチュラルで繰り返しては、音読〜。

音読は楽しい、声を出すことはモチベーションも上がるんです。

キクタン単語英検2級、動詞句の例文書き、いつものようにレポート用紙に。

気長に根気よく、書いては音声を聴いては、読んでみるのもいいです。

キクタン単語は、使いやすい、特に注目する単語は、辞書本引きや電子辞書音声確認〜。

面白い単語と思えると、順調に自宅学習ができました。

時間をあけては、休んでは、適度な時間にやるのが、無理もないのでよいですね。

持病あるけど、英語学習は続けていく、来年英検2級試験目指して、

健康に留意しながら、頭の体操にもなるし、学ぶことが好きなので、

病いとかの理由で、中断したくない、英語って難しいけど、面白く感じます。

まあ、のんびり過ごしていこうと思います。


コメント

頸腕症候群と自立神経の病気を抱えていても・・・

2018-09-26 09:10:46 | こころの散歩道

ずっと抱えている自分の持病ですが、

よい病院にみつけ、診察を受けました。

どこの病院も異常なしですよと言われてたけど、

今度の病院で、自立神経による頸腕症候群と診断されました。

原因が不明で、今度は、わかったので、少しは安堵しています。

手首から腕、肩、首と熱さを感じるしびれ、じわじわして、

ひどいときは全身だるくなって、休んでいました。

昨日、漢方薬、四逆散処方されました。

自立神経の方は、メンタル面なので、精神科もいままでのところでない、

別の病院へ診察受けに行く予定の今週です。

この中でも、英語習得は続けていきたと思います。

何もかも諦めたら、おしまいですから。

夢のある英語の魅力だけは、私にとって、大きな支えになっているからです。

休み休みで、できるときに集中できるのが理想ですから、

焦らずに、落ち着いて取り組みたいと考えています。

 

 

 

コメント

雨あがりの休日より

2018-09-22 22:59:19 | 日々なる中で
昨日までの雨は止んで、いわきは朝のうち少し晴れ間で、にわか雨がパラパラと。

次第に、晴れながら雲も目立っていた、

暑さが、蒸し返すような一日でした。

彼岸の休日、お墓参りした昼間でした。

私んちは、いつも墓参りする時は、雨が降りません。

不思議ですよね、線香を供えて、空を見上げると、感謝!

三連休、明日も晴れるようで、夕方には又雨になるようです。

朝のうちに英語の勉強してた、まあ、ほどよく過ごせるのもいいかなぁ。

連休中は、何かと予定もあるので、夜に英語の勉強するつもりです。

一日中、英語のこと忘れたことはない〜、

大人の英語習得、現在進行形です。

寝る前に、秦基博の70億のピース、聴いています。

See you!,,,,
コメント

Head abovd water と Hello Friday の洋楽聴いてる

2018-09-21 23:16:16 | 洋楽
今夜、モーラみたら、Avrill Lavigne の新曲が好きになり、ダウンロード!

Head above water という洋楽です。

ダウンロードランキングにて見つけ、早速、ウォークマンで聴いています。

とても壮大な素敵な歌だと思います。

彼女の歌は、10年前かなぁ、よく聴いてもいました。

英語の勉強をした後のひとときには、最高です。

それから、以前の洋楽ですが、

Hello Friday 〜 Flo Rida,feat.Jason Derulo を聴いています。

ラップ調子のロックなPOPS。

まさに、金曜日の日に聴くのもいい感じ!

洋楽好きにはたまらない歌だと思います。

この2曲を交互に何度も聴いています。

英検2級試験挑戦は、始めたばかりなので、根気強くやるだけです。

大学受験生にあたいするこのスキルは、

程遠いですが、来年目指して続けていきます。

ハローフライデー〜、もうすぐ土曜日になりますが、

1週間の歌詞の内容も、素敵な週末になればと願って。




コメント

つながる、自信という強みを〜

2018-09-20 23:11:08 | 英語への私の試み
物事を改めてみつめて〜、

つながるー自信という強みが礎となると気づけば、

視野が広がって、自分の足元が見えてくる。

私の場合、英語習得という大きな希望〜。

今日は、かなり久々に充実して取り組めた自宅学習でした。

最初に、音読オーバーラッピング、又は一休みした後には、必ず音読よりスタート!

キクタン英検2級単語、音声確認して声を出したり、じっくり読み繰り返し〜。

ライティングのためにと、例文をレポート用紙に書き出してから、本日は再開して、

約4時間、述べでそのくらいかかりました。

まだまだ沢山あるのが常々ですが、書くのは大好きです。

リスニング力で聴き取る単語が、発音も意味も知らなければ乏しくなるから、

今日は、とにかく、単語を重点的にやつては、

また、教本の内容、文法、群前置詞をじっくり読んだり、重なる単熟語と、

どのくらいわかるか、例題の問題にも少しやる〜、

難しいのは、当たり前ですが、楽しく感じると、調子よく進むし…、

いい感じになって、やる意識も高まる、

私の強みは、先の試験でも費やした集中力。

時を忘れるかのように、夢中になってしまうということが、

自信にもつながり、大変ですが、ワクワクしてきたりします。

来月から、スクールでもその対策として習い始めるので、楽しみもあり、

単語を覚える下準備という意識すると、

普段のテキストも重なる英語が有る、復習すると、その授業が思い浮かんだりして思い出す内容とか〜。

強みは自信が、さらに更に丸い輪を大きくすると思っていきたいと感じています。



コメント

やはり英語を学ぶのが好きです

2018-09-19 22:48:14 | 更なる英語学習へ

久々の英語ブログとして書いています。

結局、英語を学ぶのが大好きです。

今日習ったレッスンの復習を少しやり始めたら、

ああ、好きなんだなって・・・

関係副詞を使った、Whereの構文・・・ここは、面白いと感じます。

英検2級のリスニングも習っていますが、

どのように英文を聞き取るか、要点と質問文をつかむ、こつみたいなものを

できるだけ自分で考えるおさらいする時間とともに、

説明とヒントを教えてもらった・・・

今日のレッスンは、英語を学ぶのが楽しかったです。

このところ、諸事情で悩むこともありましたが、

今日は晴れました。

やはり、英語を学ぶのが好きだから、ずっと続けていきたいと思います。

自宅学習で、復習しながら、予習もですが、英検2級単語、その他もろもろですが、

私の道のりは、私のものだから、追いかけてみたいと感じました。

 

 

 

コメント

ガールオンザトレイン〜サスペンス映画

2018-09-14 22:51:21 | 映画
今日は、ゆっくりな休養でした。

夜は、スターチャンネルで吹替えと一通り見て、WOWOWで字幕放送。

で、ミステリーな映画ストーリー、意外な結末な経緯で、感銘を受けました。

洋画は、先に吹替えで見て、その後、字幕で見るのも楽しみ方もあります。

映画は、字幕と吹替えで交互に見ると、味のある英語会話がリアルに感じたりですね。

私は、英語学習者なので、休養したい時は、録画映画見て寛いでいます。

吹替えでこう話してたけど、字幕の英語表現ではこうなのって、

知ることができる、味わえることがいいですね。

主人公、エミリーブラントさん素敵でした。

昔、プラダを着た悪魔で、アンハサウェイ、メリル・ストリープと共演してました。

話は、ガールオンザトレインに戻りますが、この映画、3人の女性の悲劇を描いていて、ミステリー小説原作でもあり、

より英語習得を目指すためにも、とても参考になりました。

別な映画、ゴーンガールが男性版なら、こちらは、その女性版とも言われてるそうです。

だから、番組表より選んだ作品でした。

映画見ながらくつろぐひとときも、スイッチオフとインで、和みました。

人生いろんなことが起きるけど、私なりに英語の勉強を続けていきます。



コメント

ラウンドというこの道のり

2018-09-10 23:45:43 | 英語への私の試み
本日も遅い時間に、振り返りな想いですが、

月曜日は、初めの日、私はスクールに通い学ぶのが好きです。

英語習得の目的は、再認識するその時は、

TVで、テニスプレイヤーの大坂なおみ選手の姿に教えられました。

続けることの我慢、日々の練習と本試合によって、

誰にでも目指す事の大切さを感じます。

勇気わいてきて、夜は22時過ぎから始めて、先程終えたところです。

英語習得は、単純な単語のみでない、4000語から6000語と多い。

合計数値ばかり拘らずに、コツコツとやれることから始め進めると、

いつしか、楽しく思えて、やる気も出て来て1日の目標達成できれば、

それを維持して明日に続け、波のように寄せては引いては、また寄せて、進める。

今夜はこの辺で終わりとします。



コメント

音読好きー自信意識から〜

2018-09-08 23:11:34 | 今後の英語習得を考えると
中々、思うように学習できない時は、

マイナスになる、時間の過ぎる中に喪失感だったりもするけど、

一休みして、音読より始めてみる、

速い音声ですが、とにかく、真似て声出して追いかけてます。

一旦止めて、地声のみでやってみる、

オーバーラッピングから、シャドーイングは、スローで。

自信意識へ繋がるかなあ、顔をお腹から出すことって、やがて爽快になれます。

他にもやる項目はあるけど、スランプ時期っぽいので、無理はしない。

テキスト予習少ししているけど、宿題は、明日以降ー。

いっぱいやることあって、容易でないこの道のりですが、

負けない、跳ね除けるバネは背中にあると思えれば、

叶うこともきっとあるかどうかー。


コメント

どうしようもないと気づくリスニングへの課題点

2018-09-05 23:39:06 | 英語学習の日々
水曜日〜ちぐはぐな、全くリスニング会話問題わからなくなる〜。

考えると又空回りして、しどろもどろになった内容に、

ヘトヘトダウン、疲れモード。

帰宅すると、英語の事は何も考えたくない、拒絶反応となりました。

今夜はゆっくり休んで、忘れようと思います。

寝ようとしても、これこれの事もまるで白紙の状態、何も見えない!

早く眠れれば、朝は違う気持ちになれるかはわからない。

疲れたの一言、自分の不甲斐なさを実感する、今の英語の勉強法は、昔とは違う。

今夜はゆっくり寝て、嫌な事は忘れたいと思います。

肩凝りまである、相当ガタガタっぽいのに、よくここまでやってきたとも思うし、

とにかく、切り替えることが大事とも思うので、

明日から又、仕切り直せる?

毎日の計画に追われるけれど、捨てたくはないこの道のり、険しいけど、

まずは眠りたい、眠ります。



コメント

英単語~沢山あるけれど、ここから~

2018-09-03 23:22:05 | 英語への私の試み

果てしない英語習得への道のり・・・

沢山あって、当たり前な単語や文節等々・・・

今夜は、音読ほかに、仮定法過去を学んでいました。

予習ひととおり、終えると、

あとは、単語に取り組む・・・

なかなか、単語の語彙を習得するのは、難しいことですが、

始めなければ、何も残らないことです。

と、今日の気になる、教材の中で、見つけた単語に注目したました。

例えば、anxiety , anxious   などなど・・・。

熟語や意味を調べるときは、キクタン本で調べて、さらに、辞書本・・・。

辞書本は、気になる時に調べては確認している。

ノートに書く時間ないときは、じかにキクタンにマーカーしています。

なかなか、単語は、道遠きですが、今日見つけた単語は、

まさに、ここからよいイメージになるので、

明日、もう一度、あれこれと、やってみるのもいい感じです。

さてさて、本日もようやく終了します。

 

 

 

コメント

癒しなる私のブログ~英語学習とともに