癒しなる私のブログ~そして、ここから~

英語習得目指して、これまで歩んできたけれども、新しいことに挑戦したいと思う、ほんのりなひとときです。

いわきの桜も間もなく満開へ

2017-04-13 23:16:25 | いわき市にて
福島、いわき市にも桜シーズンとなりました。

七分咲きから満開へ……。

今日、いわき公園とエブリア近くの桜を見て写真撮りながら楽しみました。

風が強い一日でしたが、天気はよくて、美しい桜は可愛らしいです。

平日空いてる週半ばでしたから、混むことなくてよかったです。


いわき小名浜イオンモール新築中です

2017-04-10 23:08:44 | いわき市にて
今日、小名浜ら・ら・ミュウに行きました。

午前中のうちに、昼は、五鉄で、マグロ丼セット食べました。

アクアマリンふくしまから見えるマリンブリッジ完成し、開通式が今月中に予定されています。

すぐ近くにとても大規模ないわき小名浜イオンモール、5階建て新築中です。

とても長くて大きな建物、周辺の道路も整備されました。

映画館も入るし、来年夏オープン、きっと満員になるでしょう。

新しい観光スポット、遊覧船も楽しいです。

私は子供の頃から、海は近場にありましたから、海に行くと清々しくなります。

カモメたちもかわいいし、ら・ら・ミュウでは、ランチもかわいいお土産もあり、ちょっとした楽しい場所です。

生魚売り場も賑わいあります。

出店風な焼き物な魚類は、焼き立てで美味しくて好きです。

ら・ら・ミュウへは、自宅から約20分もかからないから便利です。

ら・ら・ミュウの広い敷地も素敵な海の公園です。

週末は混むから月曜日は空いていますが、水曜日が定休日なので注意しています。




めざましクラシックス in いわき

2017-02-26 00:19:47 | いわき市にて
2月25日、いわき市アリオスにて、めざましクラシックス in いわきが開催されました。

私は夫と一緒に観て聴いて来ました。

前7列真ん中席でしたから、顔はっきり見れました。

軽部真一さん、高嶋ちさ子さん、他メンバー四人と、スペシャルゲスト、藤澤ノリマサさん、華原朋美さん。

とても素敵なクラシック演奏と歌でした。

軽部真一さんと高嶋ちさ子さんの話も面白くて楽しめました。

高嶋さんは、凄いプロで、音色がとても綺麗でした。迫力に感激しました。

軽部真一さん、大学時代に合唱部活動してたと知り、帰れソレントを歌い、凄い素敵な声で上手かったです。

高嶋さんのバァイオリン弾き、情熱的でした。

ゲストの藤澤ノリマサさんの歌は初めて聴き、オペラ歌手、すぐ虜になりました。

華原朋美さん、可愛くて、以前よりも歌が素敵に感激、初めて見たから尚更、素敵……。

皆さん、話も面白くて笑えて、曲が終わる度に会場の拍手喝采でした。

なかなか、観れないコンサート、いわき市に来てくれて本当に嬉しく感じました。

又、機会あれば、今回会った皆さんら、個人のコンサート、ライブ観たいなあ‼

アンコール曲は、見上げてごらん、名曲を皆さん演奏の中で、軽部さん、藤澤さん、華原朋美さんが歌ってくれて最高でした。

高嶋さんの姿見て感じました、普段の努力、演奏家活動が厳しいから、情熱的な迫力なバァイオリンの音色に感激しました。

物事は、やはり、一生懸命やった人には、覚悟ゆえに結果がよく出るのだと更に感じました。

私も夜は、英語の勉強に遅くまで取り組みました。

本当によかった、めざましクラシックスでした。



中央台鹿島高久地区のじゃんがら踊り最高でした

2016-08-21 21:24:40 | いわき市にて

私の住む地域の夏祭りは、雨なく無事に終わりました。

私は、18時頃行き、屋台みては、少し買っては、食べては、

祭りを楽しみました。

いわきのじゃんがら踊りは、いわき市の伝統文化、

新盆の家を回り、若者たちが、そのお宅を訪問して

踊るのです。いわき七夕祭りでも披露されていますが、

いわき市内の夏祭りには、欠かせない踊りで、すごい踊りです。

私は、昨年から見ていて、感動していました。

賑やかな夏祭りでした。

抽選会は外れたけど、豪華な賞品がかなり出ていました。

3000人くらい集まる人々なので、賑やかでした。

私の地区の青年会の若者たちが踊っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


中央台鹿島高久地区の夏祭りはOK!

2016-08-21 14:17:24 | いわき市にて

今日は、天気が回復しました。

昨日できなかった夏祭りが、今日開催されます。

17時から始まります。

私は、18時過ぎに家族で行き、

じゃんがら踊りを見て、お楽しみ抽選までいるつもりです。

屋台が沢山でて、約3000人以上の人々で賑わうくらいに

大きなイベントです。

いわき市中央台は、住宅密集地です。

飯野、鹿島、高久と広い地域です。

高久地区は新しい地区なので、鹿島地区と合同の夏祭りなんです。

夕方から楽しみです。

雨が降ってこないといいのですが。

 

 

 


朝から大雨です

2016-08-18 06:16:01 | いわき市にて

昨夜からの雨で、今朝は大雨です。

今朝は、5時半に起きました。

夜中、左足がつってしまい、痛くて悲鳴をあげてしまいました。

寝ている時に足がつるのは、たまにあります。

今回のは、本当に痛かったです。

雨が出窓に吹き付けています。すごい雨です。

今日は、午後からこころのクリニックに行った後で、

英会話16時から1lesson受けます。

雨降りで洗濯干しは、室内です。

昨日より、いくらか涼しくなるようで、よかったです。

 

 

 


小名浜港、ららみゅうに行く

2016-08-10 14:43:54 | いわき市にて

夏休みで、小名浜港には、人が沢山で賑わっています。

ららみゅうへは、家から車で20分くらいの距離です。

その中の蒲鉾屋さんが美味しいので、いつもお土産として買いに行きます。

すぐそばに、アクアマリン水族館があり、そちらも人気です。

小名浜港の海は、大好きです。

やがてできる人工島へと続く橋桁(道路)が見事につながっていて

いつか、車で通り、上から下の海を眺めてみたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 


8月猛暑ですね

2016-08-08 23:37:42 | いわき市にて

8月になり猛暑ですね。

今夜は台風の影響で風が強く吹いています。

いわき市は、小名浜の花火大会、七夕祭りが終わりました。

今年は見には行かなかったですが。

盛大に行われました‼

夜は、中々眠れなくています。

ブログも久々です。

暑い夏を乗り越えましょう。

今週は、英会話は休みでゆっくりしています。

でも、勉強は少しずつしています。

 

 



組長の仕事もあと少しです

2016-02-12 03:36:51 | いわき市にて

平成27年度19組の組長としての仕事も3月末で終わります。

昨日はお金に関する文書があった為に、各1軒ずつ回り歩いて渡してきました。

少しでも回覧物を回す負担を減らそうということで回覧板と一緒に回すことになりました。

今までだと、一軒ずつポストに投函して歩いたのです。

組長の仕事は大変です。

今月は19組と20組の組長は防災倉庫の点検を月に1度確認チェックしなければなりません。

昨日20組の組長さんと電話相談して、今日の10時に行くことに決めています。

始めて組長をやる方がほとんどなので条件は同じです。

3月の引継ぎの準備をしなければなりません。

次回の会議でその内容が詳しく教えて貰えるかと思います。

3月末ですが、隣の新しい組長さんには、詳しく引継ぎ説明をしなければなません。

大熊の住民票を持ちながらも、いわき市には協力をしています。

いずれは、いわき市民となり、行政サービスの参加に加わりたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 


今朝は6時半に起きました

2016-01-23 06:35:17 | いわき市にて

今朝は、珍しく6時半に起きました。

きっと今までの疲れが出たので、ゆっくりと眠れたようです。

今日は、組長として、初めての組内の集会があります。

家が組長なので、夫婦で司会を務めます。

内容は、次年度と次の次年度の2年間、新副区長選出という内容です。

我が家は大熊町ですが、いわき市の行政区にも参加しております。

組長も3月で終わりなので、その月まで、隣が新組長となるので

引継ぎの仕事があります。まあ、まだ時間があるのでゆっくりです。

でも、今日の集会で決める副区長、誰か違う人に決まるといいのですが、

決まられなけば、うちでやろうかと家族で話し合っています。

いずれは、ローテーション役割順番で、数年後以降に、広報担当、会計担当が回ってくるから

楽なほうでやっておけば、10年後までやる必要はないという判断です。

とにかく、今日の集会は、和やかに進みたいと思います。

この組ができて、3年たち、4年目に入ります。

まだ新しい住民ばかりな地域なのです。

今日は、天気が雪になる予報ですが、雨だといいなあと思います。

明日から3日間は、私は母らと東京、八王子の姉宅へ行く予定です。

明日の天気はよいみたいなので、電車も走ってくれるでしょうね。

 

 

 

  

 にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

 

 

 


組長の役割は3月までです

2016-01-17 19:08:15 | いわき市にて

昨日、土曜日は、町内会の会議があり、参加しました。

議事内容で、新年度の組長・役員を決めてほしいという話がありました。

私の組からは、次年度の役員ローテーションで、副区長を1名選出するように言われました。

次の組長は、お隣の家なので、お願いしに伺いました。

また、副区長を決めることについては、組内で集会を開いて、話し合いで決めるということになりました。

うちの組内は家を含めて、15件あります。

14件を1件ずつ、案内お知らせ文書を持って、夫と回りました。

在宅の方が半分でしたので、夕方も組内の家を回り行きました。

私は、案内文書の作成、確定文書通知お知らせをワードで作成しており、

昨日は、一日が組の仕事で終わった感じでした。

でも、英会話の勉強は早朝したり、昼間したりと続いています。

さて、今日も組の案内確定文書を持って、組内の家を訪問して歩きました。

英会話も午前中と午後に勉強しました。

15時には、好きな洋楽を聴いたりして、リラックスして過ごしています。

組長は3月まで、引継ぎまでが大変ですが、頑張ります。 

 

  

 にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

 

 


中央台鹿島高久合同夏祭りが開催されました

2015-08-23 06:14:53 | いわき市にて

昨日、中央台鹿島高久夏祭りがありました。

組長として手伝いを12時20分から21時過ぎまでやりました。

私は、やぐら担当でした。

提灯等の飾りつけを行いました。

夏祭りは盛大に行われました。

いわきの盆踊りは、相馬地方と違い、歌も踊りも初めて見ました。

新盆の方々も供養になるといい、参加するお祭りでした。

相馬地方では、新盆の方々は参加しません。

いわき市は違うのだなあと初めて知りました。

それから、じゃんがら念仏踊りを始めて生で見ました。

すごい踊りで感動して、スマホで撮影してきました。

屋台で店も沢山あり、値段も安くて、種類も豊富で、賑わいました。

待ち時間があったので、あちこちの出店を見ては買い、生ビールも飲んじゃいました。

お楽しみ抽選会も最後にあり、残念でしたが、外れました。

豪華な賞品でした。

会場が鹿島地区にあるので、高久地区の人々には遠くて、参加者が少ない感じでした。

最後に花火が打ちあがり、とてもきれいでした。

やぐら片付けになったら、雨が降り出して、急いで撤去作業を手伝いました。

びしょ濡れになりました。

元ローソンまで歩いて、家族に迎えに来てもらい帰宅しました。

すぐ、シャワーを浴びて、さっぱりしました。

昨日は10000歩超えて、足が棒のようにそわそわして、大変疲れました。

今日は、7時半から手伝いがあります。

やぐらの片付け、ゴミ拾いがあります。

9時までやり、解散となります。

組長で一番大変なのは、夏祭りです。

終えて、ほっとしています。

こうして、いわき市の人々とお付き合いしていくのだなあと感じています。

本当に大変でしたが、大いに楽しむことができて、とてもよかったです。

 

 

 

   


高久1丁目役員組長会議

2015-07-11 22:15:30 | いわき市にて

私は、高久1丁目役員組長会議第3回に出席しました。

それは、13時から始まりました。

春の大清掃の成果と今後の課題が出されました。

現在、1丁目は377世帯でした。

役員組長名簿で、夫に代わり私が組長として紹介されました。

1丁目は、20組に分けられています。

組長20人、組長兼務班長、役員「区長、副区長、会計、監査・・・」

総勢31名で、4名が欠席でした。

大きなイベントが8月中旬、夏祭りが開催されることが決まりました。

大まかな説明がありました。

鹿島1丁目~4丁目、高久1丁目~4丁目合同の夏祭りです。

私は、この地区に住んで3年目なので、毎年2000名以上の人で賑わうと知りました。

各自、役割分担があり、8月2日に合同の会議がある予定です。

他に建築協定の説明がありました。

UR機構が去り、高久1丁目の区長、副区長さんが代表となる窓口と知りました。

我が家も年内に庭の生垣追加工事検討中です。

施工者か建築設計士に聞いてみること、50%透過率という基準を超えるとアウトです。

我が家は該当するので、息子と夫が施工者に後に聞くことになりました。

その他では、子供たちの道路上の自転車遊びの危険、スケートボードをやる親子・・・

副区長さんが、育成会に話をすると話しました。

ゴミの件では、近くにある仮設のある住民が、私の組のゴミ箱に

違法に捨てていくことも話しました。

自治会へお知らせ注意を話すこととなりました。

13時から14時まで会議は行われました。

次回の会議は、9月12日予定です。

皆さん、真面目な方々でとどこおりなく会議は終わりました。

 

 

 

 

 

 


楽しむことはよいことです

2015-07-08 23:03:13 | いわき市にて

人にとって楽しむことは内容が違ってもよいと思います。

私は、毎日英会話に頑張っていますが、

普段は、読書と映画と音楽が大好きです。

昔からの趣味で、詩を書くこととパソコンもです。

ただ、今は、英会話以外のことが薄れてはいますが、

今日は、昼間、英会話でしたので、夜は遊んでいました。

CDをパソコンにコピーしたり、歌をダウンロードしたりして過ごしています。

ショッピングも大好きです。

お金は使い過ぎないように気をつけています。

家にいれば、家族と共に過ごして、家事もできる範囲と思えば

できないことはないのです。

基本、楽しむことがあるから、人は負けたり、弱気になったりしないと思います。

ストレスをためたままでは、辛いし、苦しいしですよね。

夜の時間は大切に感じます。

家族の中で、唯一、一人になる時間もあると思います。

疲れた時は無理はしないで休むことにしています。

 

 

 

 

 

 


小名浜港は美しいです

2015-06-05 21:19:55 | いわき市にて

今日は夫と二人で小名浜港に行きました。
ららみゅうの中にあるお店、蒲鉾を買いに行きました。
小名浜港は今、盛んに工事中です。
おそらく、5年後にはきっと大きな観光地でもっと賑わうでしょうね。
















 

 

 

 


がんばる主婦 ブログランキングへ


東日本大震災 ブログランキングへ

 

 

 


癒しなる私のブログ~英語学習とともに