癒しなる私のブログ~英語習得へのロングストーリ~

英語習得目指して、6年目となった時点で、壁を知るーすると気持ちの持ち方感じると挑戦は続く日々です。

文単利用と長文問題をやってみると…。

2019-06-30 23:29:00 | 英語への私の試み
文単英検2級の市販本を私は、利用しています。
 
沢山のページありますが、ようやくTheme4迄至ります。
 
コツコツと意味取りと音読発音チェックに真似て、
 
音読練習やシャードイング等…。
 
今日久々に、長文問題を6パターンやってみたら、面白い話に気持ちも爽やかに取り組めました。
 
空所補充問題もコツコツとやる日々ですが、
 
スキルの難しい点になると、混乱しそうにもなるんですが、
 
その時は、休んで、ゆっくりしたら、
 
違うメニューをやると、意外と続けて学習できます。
 
決めた課題は精一杯挑戦、梅雨の時期ですが、
 
追いかけることが大切ですから、適度にやりたいと考えています。
 
 
コメント (2)

今夜はサウンドトラックより〜 Murder on the Orient Express 聴く

2019-06-28 22:58:00 | 映画
洋画の中で、気に入った音楽は、サウンドトラックを聴くほうです。
 
今夜は、オリエント急行殺人事件の音楽聴いています。
 
この映画は、吹替と字幕の両方見ており、好きな作品です。
 
映画から気にいると、洋書にも好奇心いたる事も〜。
 
市販の洋書で音声付きなのも、私はウォークマンに入れており、話を聴くのも好きです。
 
音楽と映画のストーリーが、それぞれに楽しめるし、参考になるので良いですね。
 
日々の疲れも癒してくれるし、低音にして聴くと、いつしか眠気もきて…。
 
梅雨の時期は、バイオリズムも変動するので、くつろげる時は、
 
洋画を見ながら、うとうととするもよいですよね。
 
私は、老眼もあるので、3種類メガネを持っていますが、
 
目の疲れは、頭にも影響するので、程々に休めること、身体を大切にしたいと思います。
 
長丁場になる英語習得への道のりは、私のロングストーリーですから。
 
 
コメント

心に熱意と、英語音読に、それから書くのが好き!

2019-06-27 22:22:00 | 英検合格目指して
此の所、過度な疲労のせいか、朝5時に目覚めては、
 
眠気で気づくと、9時半過ぎて目覚めました。
 
相当な緊張感な数日ーその他問題な出来事が重なったりさて…。
 
でも、起きたら、また普段通りに過ごせています。
 
午前中は、MEG ザ・モンスター吹替を見てくつろぎました。
 
午後からは、いつもの復習や英検2級文単用いて、
 
音読に、オーバーラッピングしたり、意味を訳したり、文法の確認調べたり、単語ノート…。
 
英文を書くことは、好きです!
 
英単語と例文や文章を書くと、楽しみもわいてきます。
 
不思議なほど、落ち着いて、集中してます。
 
6年目の英語習得が、9月から始まりますが、
 
ある訣別が大きくのしかかるのですが、
 
私自身が、いつものペースで、すごせていけるならば、とかー。
 
秋、10月英検2級受けます。その為に、今はあるので、
 
力まずに、やれたらと思います。
 
今夜の独り言はこの辺で…。
 
コメント

静かなこの想いを

2019-06-26 22:20:16 | こころの散歩道

今日もちょっと疲れ気味でした。

スクール通学も充実しており、この先を見つめると、

足が止まってる感じにもなるけれど、

しっかりと追っていけると思う時だから、

しっかりと足下注意していきたい・・・

シカゴの懐かしい洋楽を聴きながら、ブログ書いています。

MacBook Air のキータッチが快適です。

英語習得する日々に、自分が今何がやりたいのかと、決めれば、

学習法も段取りよく進んでいくので、

とにかく焦らずに過ごしていきたい。

音楽は、心を癒やす他に大きな夢を見せてくれてる・・・

6年目は、のびのびと英語習得していくのみです。

 

 

 

コメント

急降下する時も上昇する時もある〜英語習得はね。

2019-06-25 23:47:00 | 英語への私の試み
梅雨の時期は、どうも気持ちが浮き沈みがちになります。
 
昨日は、最悪で、今朝も突発な嫌な出来事がありました。
 
朝から忌み嫌う事から始まると、もう投げやりに…
 
英語習得への道のりの行先が、とても苛立ちにも変わってしまい…。
 
でも、午後は、いつものように、とにかく今ある課題に取り組む…、予習や英検対策に戻れました。
 
急降下する時もあるけど、上昇する望みがあれば、想いを込めると安定しました。
 
想いだらけでは進まぬことだろうけど、
 
音読、オーバーラッピングやリスニングを100回ほど続けてたら、OK!
 
じっくり英文を作って書いてみたり、文単英検2級のページも2ページやれた!
 
年内を区切りにと通いについては、退く決意もしたけど、
 
今は、ここからが、すべて。
 
英語習得は、地道にずっとやっていきたい道のりで再認識できたら、よい日になりました。
 
 
 
 
コメント

ジョン・デンバーを聴いています~ Leaving on a Plane ~

2019-06-24 21:54:09 | 洋楽

物事にもし行き詰まったら、この洋楽がいいかもと思います。

NHKのBS1で、駅ピアノという番組を見たんです。

アイルランド、ダブリンの駅にある、古いピアノを弾く人たちの姿・・・

とてもよくて・・・

たまたまな場面でした。

ジョン・デンバーの Leaving on a Plane を歌う男性に感動しました。

この歌、昨年ダウンロードしてたと気づいて、

聴いている夜な今です。

とても疲れが飛ぶような、懐かしい歌に、いい感じかなぁ・・・

イギリスのとある駅に行きかう人々が、一緒に歌ったり、ピアノ弾いたりしてました。

英語習得していて、よかったとも思えました。

癒しなときかな・・・

 

 

 

コメント

MacBook Air デビューと普段の英語予習…

2019-06-23 23:58:00 | 日々なる中で
少し日を空いたブログになりました。
 
週末は、のんびりと休んでいました。
 
実は、この度、MacBook Air を買いました。
 
2 Scond PC として、検討していたのです。
 
普段は、Windows10 ノートでしたが、
 
どこにも持ち運べる手軽なラップトップコンピュータとして
 
用いることで、いろんな楽しみ方と、英語習得にも役立つツールとして、
 
ますますこなせていけたらと思います。
 
Win と Mac では使い方異なりますが、
 
あちこち触り使っていたら、段々慣れてきました。
 
iPhone と連携して使えるし便利です。
 
我が家には、WIFiがあるので、とにかく心地よい環境です。
 
夜は、英語習得して、今週も意欲的にあたろうと思います。
 
 
コメント

今週も英語、スクールで学びました

2019-06-19 22:44:00 | 英検合格目指して
予習していると、分からない箇所もあったりするけれど、
 
何度も教材を読み返したり、想像を膨らませて、シンプルに感がてみると、
 
上手くいくこともある…、
 
今日は、完全だはないけど、約8割は理解できた感じでした。
 
スキルの難易度が高い事もありけれど、
 
目指すには、よいヒントやサンプルを読み直す、
 
考えてみる、疲れるならば、一呼吸おいてから、
 
更に、取り組めば、結果がきちんとでる〜。
 
その繰り返しな挑戦が続いていくけれど、
 
意欲もわいてくると、リズムもいい感じかなあ。
 
専念してやる事が、集中力を高めてくれるようで、
 
本日は今までになく、満足できた習得でした。
 
 
コメント

今夜はストロベリームーンな満月を見つめてました

2019-06-17 23:40:00 | 自然現象
英語習得は、今日も終わりました。
 
一日中家にいたので、あれこれと、リズムのよい時間帯にて過ごしました。
 
夜の合間、今夜はストロベリームーンの満月と知って、
 
早速、デジカメ撮影、コンパクトデジカメでしたが、設定を変えて撮影しました。
 
夜の23時過ぎの写真が、この一枚です。
 
ストロベリームーン、雲と蒼い空の中に輝く光の輪〜。
 
私は、この時ばかりは、宇宙に想いを馳せてみた!
 
約1時間は、パチパチとデジカメ撮影に夢中になりました。
 
合間、音読や文単などオーバーラッピングと意味取りや単語の意味を読んだりしては、
 
調子よく今日もクリアしました。
 
難しい英検なので、マジに自分の方針を考えてもいた昼間でした。
 
それにしても美しい!
 
アメリカン先住民族が6月にいちごの収穫期になることから、
 
彼らの願い祈りが込められてもいるとかのいわれのようですね。
 
コメント

英検穴埋め問題と文単と、諸々に〜

2019-06-16 23:43:00 | 語彙力をつけるために
今週も英語習得に取り組んでいます。
 
英検二級試験目指して、限りなくある問題に望む…。
 
空所過去問を解いたり、文単本での短文をやってみる、
 
これと決めた問題集は、じっくりやりたい。
 
限りなく多くあるので、コツコツと続けていきたいと思いますが、
 
50代後半になった今、脳内の使い方にも考えている、
 
楽しむ時は、楽しむ事〜
 
趣味や教養なTVや映画や歌を聴く事も
 
大切な気持ちの変え方だったりします。
 
読書する事も漢字を覚える、文体を読み取るから、難しく思わずに楽しむようにしてます。
 
今日は、穴埋め問題30問題と短文は、4パターンをやる、意味取りもしてます。
 
音読とオーバーラッピングをするのも、清々しい気持ちになるので、意欲もわいてきます。
 
ウォークマンでリピート機能をフルに使って、大きめのスピーカーで聴くのも開放感もある〜、
 
どこまでやれるか、わからないけれど、今年有効にできたら、
 
いろんな洋書を英語で読んだり、字幕や洋楽などにて楽しめたら良いなあと思います。
 
今は1つに絞る時期になってるかなとか、膨らむ道のりは大変ですが…。
 
 
コメント

グレイトネイチャーでメキシコを知ると…。

2019-06-15 23:41:00 | 英語は共通です
英語習得続く日々ですが、詰め過ぎはよくないので、
 
読書とスクラッチアートで楽しんだり、外に出かけ、モールで過ごしたり、
 
体力の温存も含めて、1つの事に脳内を使いすぎるとパンクしてしまうから、
 
適度な生活内容を見直すとともに、休める事も大切です。
 
年を重ねると、やはり30代や40代とはまた違う限界も意識しました。
 
加齢に向かえば、記憶力低下が必ずあると身をもって感じるんです。
 
今夜は、BS NHK グレイトネイチャー〜メキシコ〜TV見ました。
 
石灰岩の大地になる地形の様々な地形には、とても美しい景色、景観に感動しました。
 
メキシコと言えば、私は教材の中に、メキシコについての音読本を思い出し、
 
地名とか食べ物とか、英文では読んでたけど、見るのは初めてでした。
 
グレイトネイチャーの番組は、私が毎回見るほど、好きな番組です。
 
放送中に今日はメキシコ語でしたが、英語で説明話などがあると、
 
つい聴き直してリピートしたり見るほど好奇心です。
 
歴史や地理や人々の話は、英語で読みたい、知りたいとも思うほど、物好きかなぁ。
 
昼間は、買い物後は、家では、予習や英検穴埋め問題や音読オーバーラッピング含めてやりました。
 
英検目指す事もマジになってて、ラウンドとともに、問題集を続けています。
 
夜は寝る前に英文長文や、リスニング
問題を聴いています。
 
違う物事に脳内に配置してみるのも、オーバーヒートにならない解決策かなあと、
 
私の主治医にも相談したら、やはりそう…
 
目標や夢を追い求める為には、時間の有効利用と、
やる気になる時間帯が、1番のタイミングになって結果に繋がればと思います。
 
 
 
 
 
 
コメント

MISIAライブが楽しみです

2019-06-11 23:19:00 | 音楽
英語習得する日々、今週も目指しています。
 
今日は、嬉しいことがありまして…。
 
それから、今は、MISIAのラジオトークを聞いています。
 
毎週火曜日23時から、NHK.FMです。
 
いつも眠いったり、機会を逃してたラジオ番組でした。
 
今日は、ちゃんと聞いてます。ウォークマンは、FMラジオも聞けるので、便利です。
 
私は今年から、ファンクラブに加入、令和初のライブ、チケット先行予約してもいました。
 
今日結果わかり、チケット当たりました!
 
福島三崎公園野外音楽堂で、ライブに行ける予定です。
 
ライブ会場が、自宅から近いので、偶然でしょうか。
 
すごくラッキー!
 
英語習得しながら、余暇はMISIAの歌を聴いたりしてます。
 
英語、英語…と続くときは、洋楽よりも邦楽が癒しになります。
 
先行予約、期間中に支払いする予定でいます。
 
MISIAさん、大好きです。
 
あと、森山直太朗さんも好きで、一度ライブ観に行ったこともあります。
 
コメント

一緒に過ごそう、週末もねとささやいてる〜

2019-06-09 00:27:00 | 日々なる中で
土曜日の昼間、ネコたちは、仲良く外を眺めてる…
 
まるで、若い恋人同士みたいな〜。
 
アットホームなひとときでした。
 
一緒に過ごそう!
 
歩いて行こうかって、ささやいてるみたいにも…
 
微笑ましい姿ですね。
 
ネコたちに囲まれている私は、
 
週末も英語習得してる、ゆっくりなペース配分にて。
 
英検2級の勉強も、スキルも、私のこだわりがあるので、諦めていない。
 
必死でしがみつき登るようでも時にはあるけど、
 
今やめたらなしになるから、リラックスした後は走りきりたい…。
 
 
 
 
コメント

私の選択はこれから叶うと信じたい

2019-06-06 23:59:00 | 私の英会話学習
英語習得〜、今週も終えました。
 
私の区切りは、水曜日か木曜日が一区切り段階で、来週の分へと続くんです。
 
帰宅してからは、ゆっくり過ごしてもいますが、
 
夜は、少し音読練習をしたり、Workbookの続きをやったりとしてました。
 
約2時間くらいかなあ。
 
その後は、今日買った市販の塗り絵アート、
 
スクラッチアートに初めて始めてみました。
 
専用のペンで、白い線をなぞっていく、
 
息抜きになりそう!
 
ながらも細かいけど、絵描くのは好きなので、もしかして、はまるかも?
 
ベルサイユのバラのキャラクターで、キラキラ輝く遊び心そそられそうです。
 
 
コメント

英会話レッスン進行中です

2019-06-05 15:52:00 | 私の英会話学習
英会話レッスン進行中、今週もー。
 
続けることが、容易でなくなることも、日々唯になりますが。
 
本日も通って来ました。
 
少し神経質にもなるところもあったけれど、
 
何とか、納得できると、次への道に繋がる感じです。
 
英語を話すことよりもどちらかというと、読む方が好きです。
 
でも考えることは、どのジャンルにおいても共通していますね。
 
丸5年な英語習得への道のりは、心機一転しながら望む感じです。
 
これからが、人生で初めての試みなので、
 
未知数は、未知数です。
 
今日は曇りでも、晴れな雲がある〜
 
まずまずなひとときです。
 
 
コメント

癒しなる私のブログ~英語学習とともに