癒しなる私のブログ~英語習得へのロングストーリ~

英語習得目指して、6年目となった時点で、壁を知るーすると気持ちの持ち方感じると挑戦は続く日々です。

晦日~大晦日ですね

2017-12-31 00:02:24 | こころの散歩道
時間は進む、ゆっくりのようでも速く進んでしまうものですね。

今年1年という1枚の大きな紙が、次の紙になる訳ですが、

新しい用紙に、やれることを書き込み、歩めばいいですね。

ラストにするのでなく、続きがあるという意思を持てば、

意外と新しく発見に出会い、歩めるでしょう。

日々の経験が明日に繋がること、底についたとしても、諦めない勇気を持つ。

それでも、問題的事由が起こるけれど、つまずいたとしても、少し戻って歩めばいいことあるものだから。




コメント

英単語の世界観を学ぶ~1

2017-12-29 23:11:03 | 今日の英語学習
先日、advice 受け、単語を辞書で調べて、ノートに書く日々です。

英和辞書で調べて、動詞と名詞、形容詞・副詞を関連して書いています。

分厚い辞書、これは、コツコツな継続ですね。

自分なりに見易い、後に、ある程度、頻度分けしては覚えたい単語です。

単語、熟語は、数日とかで叶うものでない、

今利用している教材と問題集のみ使う。

あちこちに手だしたら、頭も回るほどだから、

細かい辞書内容にも目も回るような~、

焦らず、着実に継続することが大切と思いました。

年末ですが、私は、この時間が難しくも、最後にはおもしくろくなるんです。

だから、不思議ですが、今日も明日も勇気わいてきます。

今日、特に、adjust , admire , conclude , reduce , upset , ……

その他、かなり調べました。

合わせて、音読オーバーラッピング、シャドーイングは毎日なメニューです。

復習は大切ですから。



コメント

Creatures ~生き物という単語

2017-12-28 21:44:13 | 英語学習の日々

今、やっている音読で、Creatues という単語があり、

今日、辞書でそれらに関する類似単語を辞書で調べていました。

単語ノートに記入して、調べていると実に面白くて・・・

また、映画字幕で、Monster torucks という作品をたまたま見ていたら、

create という単語、創造する、創作するという意味ですが、

Creatures 生き物、人間以外の動物という意味ですが、

ちょうど映画の登場動物が、創造される、ありえない生き物の温まる物語、

何か、ちょうどその関連の単語とか、教材などで縁を感じます。

All living creatures 生けとし生きるもの ~いい言葉です。

そのような感じで学べるスタイルもいいものです。

思うときは、辞書を引くこと、関連して類似語、反意語などで、

熟語や文法例文などなど・・・

今夜も自宅学習な時間でした。

 

 

 

コメント

本日も英語自宅学習終了しました

2017-12-27 23:15:07 | 今日の英語学習

この英語学習・・・本日も終了しました。

何故か、不思議な縁で、世界つながりみたいな挑戦に費やす日々です。

声を出して、真似る練習は、とても大切で、

復習として、ここで気づくことに、見つけると大きな勇気というか、

夢も大きく膨らむ、あきらめないこと・・・

底に着いたときは、跳ね返すバネ・・・

そういうものは、どんなことでも、言えると思います。

たぶん、死に物狂いっていうと、大げさだよとか言われるかもしれませんが、

マラソンとは、そのような、スポーツ選手でも

いろんな語学なども含めてかなあ。

音読の課題を声出してやる、先の教材の会話表現復習・・・

ナチュラル音がどこで変わるかと知るとともに、

これは、とにかく、話すことの繰り返しで、

聴いただけでは話せるようにはならないので、

今夜も自分のメニュー終えた後は、2曲洋楽歌いました。

CDとともに、Avicii、サイモンとガーファンクルの歌で・・・

 

 

 

コメント

2017年ラストのレッスン受けました

2017-12-27 15:29:58 | 私の英会話学習
今年一番の寒さの中ですが、

私は、今年最後のレッスン2つ受けました。

英検準2級問題、音読レッスン。

長文読解には、やはり、単語と熟語~3000語。

中学範囲内の単語含めて、そのくらい必要です。

できることは、普段のやることを決めたら、わからない意味を辞書本でノート書き込みです。

今年一年間、いや、2014年夏から始めたこの英語……。

ここまでこれたことには、教えてくれる先生らにあったからです。

来年ももっと楽しく過ごす、

地味に続けたい、この英会話です。

大変ですが、面白くなるからやめられません。

帰り道、バスの中で呟いていました。

コメント

好きな洋楽を仕上げに歌う~。

2017-12-26 23:00:25 | 洋楽
英語漬けな日々の楽しみに、

洋楽、Friend of mine(Avicii),Perfect duet (Ed Sheeran)を歌ってみました。

まだうまく英語歌詞歌えませんが、出だしやサビのところは、まぁまぁ。

自分で作ったワードでの歌詞が、とても役立つんです。

friend of mine の歌詞は、歌いやすくて、覚えたい洋楽です。

普段の英語生活が、成果として楽しめるひとつです。

歌詞が、聞き取れることは、ホント、いいですね。

洋楽歌詞は、単語らの言葉がはじける、欠けるナチュラル音になるので、

歌詞故に、通常文とは少し違いもありますけど、

洋楽には、しびれる、好きです。



コメント

私のスタイルは英語生活とともに~2

2017-12-26 21:18:20 | 今日の英語学習

今日もいつものように、英語学習を自宅、自分の部屋で過ごしています。

今日は、風が強くて、全国的に荒れた天気ですね。

晴れても、空気が乾燥しているので、寒さが厳しいです。

今夜は、防風警報になるように外は寒いので、

部屋の中は、除湿器と暖房の中です。

音読、文法、単語辞書、リスニング・・・

きりのない英語の深さで、時折、弱まりますが、

それでも、続けていると、そのうち面白くなってきて・・・

まだやれるっていう気持ちになれるんです。

何かを目指すってことは、まさに貴重な時間ですから、

このスタイルが、とても気に入っています。

今夜は終えて、サウンドトラック「世界の中心で愛をさけぶ」聴いています。

風がもう少し、おさまってくれるといいのですが、

明朝は、予報では、また更に寒くなりそうなので、

温かくして休むことにします。

 

 

 

コメント

リバース~2004年~

2017-12-25 23:45:01 | こころの散歩道
今夜は、サウンドトラック、世界の中心で愛をさけぶ~聴いています。

ドラマの現在、2004年から1987年の出来事なストーリーでしたね。

少し昔の話をしようと思います。

2004年、13年前、私は、建設会社の技術系事務業務とネットワーク管理を任されておりました。

子供は中学~高校生、共働きの中で、仕事に誇りながらも社内業務人間関連で挟まれ、

心の病いとなり、大変家族に心配悩ませました。

職場と同時に、子供の学校のPTA活動、広報委員長等歴任、10年以上PTAと繋がりも過ごしてきました。

子育てや仕事……、そんな時代が懐かしく感じる、

ドラマのストーリーとは違いますが、このサントラに、2004年頃の日々も何か癒しを感じます。

綾瀬はるかさん、山田孝之さん、緒方直人さんらの若々しさにも、ストーリーも好きです。

いまだに、録画ドラマ見るのもいいですね。

13年前、私は、42歳でした。

結局、仕事辞め、治療生活でしたが。

あの時が一番、大変でしたから、

2017年は、悔いない日々で、英語漬けな日々です。

私のきっかけは、悔いない目的がある事が、夢への生涯の事だと思うんです。

リバース~、実際には、できませんが、その分、今を大切に過ごすのが、一番私らしいからです。

と、たまには、呟いてみました。



コメント (2)

音読と復習の月曜日でした

2017-12-25 22:42:08 | 今日の英語学習

年末に迫りつつあるクリスマスの日でしたが、

私は、自分の配分で、今日も音読メニュー、ほかは、

復習も大事なので、英検空所問題や長文問題、

リスニング問題も第一部10問、etc・・・

長文などの単語、辞書で調べては、ノート書きしては、

辞書の例文で気に留めたところを、更に書いてみる。

私なりのノートですが、最近、辞書の重要頻度の印をつけています。

動詞、名詞、形容詞、副詞といったところは、

大きな分類で、まとめて記入して覚えることも

後で、見やすく確認できると思い、それは、来年への課題の一つです。

あれこれして、今日も何とか終了しました。

会話のニュアンスは、やはり、???なところもあるなあとも思う夜でした。

 

 

 

コメント

イギリスドラマ・ホテルハルシオン

2017-12-24 23:23:30 | 私の英会話学習
今日は、スター・チャンネル録画のホテルハルシオン字幕5話見ました。

このドラマ、1940年頃、イギリスのホテルハルシオン通しての人間模様です。

とても面白い展開で、この英語会話は、英語学習に参考になるフレーズあります。

録画しているから、後に、何度も見て、会話表現として聞き取り話せたら……。

ホテル舞台にて、ビジネス英語でもあるし、速い話てもあったり、必ず解るフレーズもある。

このドラマ、今年制作らしくて、ブルーレイがないので、録画ドラマで参照して身についたら凄いなあ。

ドイツに攻撃されるイギリス、ロンドンが舞台です。

製作者らが、ダウントンアビーシリーズですから見応えもあり、来年の放送、次回も楽しみです。

コメント

クリスマスイブですね、今日も続く自宅学習です

2017-12-24 16:38:35 | 今日の英語学習

気がつくと、今日も自宅学習しています。

音読=オーバーラッピング&シャドーイング練習、

英検長文一つ問題、5分で解いてみて、間に合わない難しさ・・・

長文読み返して、意味取りして、問いとどこに留意するかを

照らし合わせ考えてみたり・・・

音読の意味取りして、コンプリヘンシブ・シャドーイング練習・・・

また、先の教材の会話(CONVERSATION)ユニットを最初から復習したりして、

音の強弱や、どこで音が変化しているか聴き取ることしては、

オーバーラッピング&シャドーイングを交互にしては、

会話特有の言い回しな用いる例を読み直したりと、

することは、ほかにもまだまだある・・・

来年へ向けて、日々継続な英語習得です。

適度に休憩しては、する感じです。

クリスマスイブですね。

雨が降りそうな今夜ですが、寒いですね・・・

 

 

 

 

 

 

コメント

本題の英検自宅学習とともに

2017-12-23 22:39:13 | 私の英会話学習
週末でも私の想いは、英語学習することです。

午前中、音読&シャドーイング迄やっては、夕方迄や21時になる前迄、

英検長文読解問題、5分計りやり、その後、意味取りやわからない単語の辞書確認して、ノート記入。

その文、各々、ゆっくり読んで、意味を理解する、単語の発音他に、流れをつかむこと……

長文問題には、見慣れない単語がある、ここで覚えることも重要だと思います。

毎日勉強する、合間、録画ドラマ、スター・チャンネルのホテルハルシオン字幕で見たり。

面白いけど、連続もので、来年まで話が続くから、4話のみ見ました。

ホテル舞台にて、ビジネス系な台詞もいろいろ参考になります。

疲れるから、少し横になっては、夜は、いつも通りに勉強していました。

できるだけ、週末は大切に感じ、学習することと決めています。

でないと、レッスンでしっかりできないし、身につけないからです。

リズムあって、私は好きです。

疲れあれば、休憩したり、家事したり、洗濯物片付けたりとか……。

今日は、会話表現の教本例を読んでは、イメージしてみたりもしました。

難しい単語は、長文で慣れるしかない、たとえ問題が難しくても、文章の流れをイメージできればと。

長い文章に、時間はそんなにかけられないから、日々時計とにらめっこかもと思います。


コメント

聖霊の守り人~最終章~綾瀬はるかさんいいなあ

2017-12-23 22:28:52 | 好きな俳優と女優
週末の夜は、綾瀬はるかさん主演のドラマ、聖霊の守り人~最終章第5回……。

とても感動的で、素敵な物語と演出でした。

今夜が、前半のクライマックスと知り、見たら凄かったです。

久しぶりにテレビに釘付けというほど、見いってしまいました。

サウンドトラックも聴いています。

今日今夜の曲、槍舞い・愛・帰郷ー、今夜流れた曲です。

テーマ曲もいいけど、感動なシーンのイメージにぴったりですね。

リラックスして聴いています。

明日昼間、録画していたので、もう一度見るつもりです。

休みの日は、テレビドラマ見るのもいいですね。

綾瀬はるかさん、大好きの私です^^;

アクションシーンも凄いし、今夜の話は、涙するバルサ役、最高でした。

残り4回は来年ですね。

とても楽しみです。


コメント

リスニングで会話表現≒想像

2017-12-22 23:04:38 | 英検合格目指して
寝る前にリスニング問題を聴いています。

会話表現を身につける為にも例文は大切と思いました。

明日以降の課題ですが、

教本での例文もやりたいと思います。

今日レッスン前に、生徒さんが、この例文らみたいに話していて、すごいなあと。

リスニングを何度も聴く、時間あるなら、シャドーイングすることも重要です。

やること沢山ありますが、先ずは、計画した明日への課題練習&文法おさらいと

意味のわからない単語の辞書確認、効率よいノート作りもできるといいなあ。

今週もレッスンと自宅学習……、一区切りながらも宿題もやる予定です。



コメント

スピーキングを高めるために~1

2017-12-22 22:19:49 | 私の英会話学習

今夜からスピーキング力を高めるために、

かつて習った Conversation のページのみ順々に復習することにした。

今日は、まず1-1をリスニングで音の変化等を聴き取り、

オーバーラッピング&シャドーイング練習してみた。

次のステップに進むためにも、この復習が大切に感じている。

これをやる前に、今日は、音読課題にもオーバーラッピング&シャドーイング練習・・・

その前には、スピーキング別の課題に取り掛かった。

リスニング≒スピーキング。

明日は、文法の復習と、音読意味取りして、etc。。。

その他、会話表現のやり取りをイメージして、少し考えてみた。

今日もまた明日へ。

年末年始こそ、復習するよい機会にも思えるので、

継続が日々に重要と思う夜です。

 

 

 

コメント

癒しなる私のブログ~英語学習とともに