癒しなる私のブログ~そして、ここから~

英語習得目指して、これまで歩んできたけれども、新しいことに挑戦したいと思う、ほんのりなひとときです。

スマホから

2011-12-01 21:36:55 | インポート
出先にてスマートフォンからブログ更新してます。

今日は午後1時過ぎに姉宅から帰宅へと、八王子駅から東京まで中央線電車に乗り、新白河へと東北新幹線に乗り帰宅して、実家避難先新白河のマンションに泊まっています。

実家父母はもう寝ています。疲れたのでしょう…
今回、東電の保証金で旅費私が出しました。

よい親孝行ができました。
実家は双葉町…帰宅できない現実にショックを受けてるようです。

高齢なので、今できる事はささやかな思いしかありません。

今日はから12月…冷たい風吹く夜、静かです。


八王子駅周辺で買い物しました

2011-11-30 19:38:21 | インポート
姉宅、八王子駅周辺で買い物や食事をしました。三年ぶりな八王子駅周辺…

南口も北口も開発されて大きなショッピングセンターでしまさた。

食事はハワイアン雰囲気なところで牛肉セットを食べました。野菜、ドリンクバー…ドリンクはブルーベリージュース、おいしかったです。

ショッピングではジャンバーコートが安く買えました。冬物不足してたからよかったです。

それと、財布と口紅も買いました。

まず、今日は歩きました。良い運動になりました。

明日は午後、中央線と東北新幹線で新白河に帰ります。実家が避難している新白河のマンションにまた一泊して、明後日、いわきに帰ります。

久しぶりに親孝行ができました。姉とも三年ぶりに会えて過ごせてよかったです。

今日の八王子は春みたいな暖かさでしたが、明日は冬の寒さだそうで天気も崩れそうです。

福島も寒くなるらしくて、今日買ったジャンバーコートが役立ちそうです。



八王子に来てます

2011-11-30 06:38:23 | インポート
昨日から八王子の姉宅に来てます。母と一緒に旅費もちで来てます。

新白河から東北新幹線に乗り東京まできて中央線に乗り換えて来てました。二泊3日の滞在です。

ブログは携帯から書いています。

八王子駅はすっかり変わってました。今日は立川辺りで姉と遊びに出かけます。楽しみです。

三年ぶりに来ました。今日は晴れてます。暖かい気候に恵まれ、よかったです。

習慣で5時過ぎに目が覚めてます…今日はわくわく…楽しみです。


喜多方滞在中

2011-09-22 11:07:52 | インポート
20110921_161526.jpg
喜多方に二泊してました。
慰謝料請求の為、喜多方の飯塚病院に診断書頼みがありまして
会津若松駅迄高速バスにて電車で喜多方へきました。
喜多方の相談員さん話聞いてくれて助かりました。
スムーズに診断書依頼できました。
遠いので喜多方の叶屋旅館に宿泊しました。
ところが、台風影響で帰れず二泊したんです。


会津若松喜多方

2011-09-16 01:37:01 | インポート
20110916_012346.jpg
久しぶりに一人旅、会津若松市役場障害者手帳更新手続き終わりました。
ついでに喜多方叶屋旅館に一泊してます。
昨日は眠らなかったので夕飯後寝てしまい…気づいたら0時でした。
女将さん気さくな方で再会できて良かったです。
少しねたので目がさえてる今夜です。
勿体ない夜の時間、とても落ち着きます。
私のブログカウント20000越えました…
被災者ながらある方の励ましもあり、本当に落ち着く夜です。


梅雨らしくない日々

2011-06-19 10:51:56 | インポート
大熊町の自宅には紫陽花が咲いているだろうか?

一時帰宅もまだ。しばらくかかりそうかなぁ。愛犬はどうしてるか…二匹いる、チェリーとラヴィ…元気だろうか?

いわき市鹿島町に住み半月以上たった。地震原発事故避難生活の中梅雨らしくない日々。
時に雨降りな日があり、今日は良い天気。

インターネット開通は22日予定、楽しみである。それまで携帯ブログ更新を時々している。

今月末発売のスマートフォン予約しているから快適な時間だろうなあ。

ネットに繋がらないけど、パソコンでは音楽をウォークマンに転送して楽しんでいる。

地震原発無ければ、平和だったはず。避難生活は徐々に落ち着き、でも米が高いなあ。買った米は美味しくない。自宅の米は沢山あるのに食べれないし、写真なんかも自宅に残してある。一時帰宅で写真は持ってきたいなぁ。いつになるか…



映画星守る犬をみました

2011-06-15 21:50:08 | インポート
いわき駅前映画館で星守る犬を見てきました。西田敏行さん主演、玉山鉄二さん等出ており感動的かつかわいそうなストーリーでした。

いわき市の海岸が登場します。震災前の綺麗な海…現在は地震津波で壊滅的な被害になっており、いっそう親しみあり感慨無量なシーンでした。

愛犬ハッピー…かわいいですね…動物映画はどれもいいですね。

平井堅主題歌夢の向こうにも良い歌でラスト盛り上げてます。で、平井堅アルバム買いました。とても良い歌ばかりです。宝物になりました。


震災3ヶ月ですね

2011-06-11 23:09:15 | インポート
震災3ヶ月…いわき市鹿島町に住むようになって周りの道やお店にも慣れて生活も落ち着いてきました。

余震気になり恐いながらもアパート生活…第二の我が家です。

地震前に通院していた小高赤坂病院は避難対象地域にて今は存在していません。悲しい事ですが、愛着があり、関わってくれた医師、看護師さんらは今どうしてるのか気になります。ご無事でいる事祈りながら、それぞれの幸せを思っています。

私は大丈夫です。家族と一緒、前向きに進んでいます。


見つけたこころ

2011-06-08 23:30:16 | インポート
110607_1557~01.jpg
昨日、いわき市駅前にあるこころのクリニックに初めて行きました。

転々とした病院通いの中で落ち着ける病院探しをしてました。

きっかけは携帯での病院探しでした。パソコンはネットまだだから携帯での検索でした。こころのクリニックならば、きっと前みたいに自分の事話せるのではないかと思ったんです。

看護師さん…雰囲気いいし落ち着けるなあとクリニックの中に入った時感じ、医師も細かく聞いてくれアドバイスと薬処方してくれました。

被災者ながらも今後はこのクリニックに頼り私自身も前向きに進んでいかなくてはと思うのです。

いわきのアパートから

2011-06-06 17:40:30 | インポート
いわきに来てもうすぐ一週間になります。いわきは毎日のように小さい地震があります。おとといは夜中一回震度4以上ありました。
地震…震源地となる浜通りです。治まる迄はしばらくかかりそうです。

いわきは病院選びがわかりません。困った事です。どこがよい病院なのか…近くにある病院でなく違う病院探しに困ってます。今日は夕方になったので明日以降に前の病院施設に聞いてみようかと思います。

私のブログ…アクセス数増えていて嬉しいです。パソコンでのインターネットは6月22日に開設ですからあとしばらく携帯で作成してます。

大熊町の自宅には残してきたペットやあらゆる物…一時帰宅は始まったばかりで私ら家族はまだ先でいつになるかわかりません。惜しいと悔やんでも仕方ないですね…。放射能汚染が消える迄十数年は無理ではないでしょうか?

いずれ一時帰宅しても梅雨から真夏になれば防護服着ながらでは暑すぎて大変だと思います。一時帰宅は秋までになるのではと感じます。

いわきのアパートが住まいになるのでしょうね。第二の我が家です。


いわきでの避難生活

2011-06-05 00:37:51 | インポート
いわきでの避難生活は良い事もありながらも不安な日々に思います。

喜多方では旅館代表として張り切ってたけど、いわきにきたらそうでもないです。

自分の病気ってどうしたのかなあと思うのです。地震前から現在迄の経過…今迄の病院からあちこちの病院、そして現在の病院は疑問だらけで馴染めないのです。

薬も不規則になっていてきちんと飲んでいないからでしょうか?

しかも今夜は中々眠れなくています。

やはり張り切ってたかなあ、喜多方では…今は静かな我が家だけど、先はどうなるか不安なんです。避難者誰もが感じるでしょうか?
覚めた感じな最近、自分の体の事考えてるから散歩してリフレッシュしたいですね。


いわき市アパートにて

2011-06-02 21:23:46 | インポート
いわき市鹿島町に移って三日目です。

幾分は落ち着いた生活ですが、色々不足な物あり買い物したりしてます。

鹿島町はエブリア大型店、ニトリ、メガドンキホーテ等あちこちにお店があり便利で住みやすいです。

毎日小さな地震ありますが、今日は政治家が辞める辞めない…メドがついた発言、菅総理…被災地にはまだまだ復興どころか、自宅へ一時帰宅も出来ない、今は仮の住まいいわき市鹿島町…

慣れる迄大変な生活ですね…大熊町には戻れないですね…


最後の喜多方の夜

2011-05-30 20:51:31 | インポート
喜多方の叶屋旅館に来て約二ヶ月大変お世話になりました。明日喜多方からいわきへ移ります。

懐かしい思い出となりました。温泉と美味しい食事に女将さん方々の温かい持て成し気配りに感謝しています。
今日は赤十字のボランティア奉仕に参加しました。ごみ拾いと草むしりを参加者五人でやり楽しいひとときでした。

昼前には大熊町役場の方が来て一時帰宅や医療の件等の文書を持ってきて話に応じてました。16人の代表として頑張ってきました。

これも避難者の為にもやってこれたのでとてもやりがいありました。

避難生活はいわき市鹿島のアパートでまだまだ続きます。自宅へは戻れない状況ですが、残してきた犬猫が心配です。アパートではペットは飼えません。かわいそうですが仕方ないです。

喜多方の思い出は沢山あります。ブログ載せてますが、読んでくれる方々に感謝しています。

パソコンはまだインターネット使えません。だから携帯で更新しばらく続きます。新生活は着実に進んでいます。

旅館にプレゼントしたシャクヤクの花が咲きそうです。きっと記念になり毎年花が咲くと思います。


曇りな喜多方です

2011-05-28 15:05:41 | インポート
110528_1117~03.jpg
喜多方は曇りです。台風影響あるでしょうか?

今日は病院から次の病院への紹介状を貰いに行きました。帰りに知人の方と併せて旅館にバラの花とシャクナゲの花をプレゼントしました。

喜多方から離れる日が近づいていて記念に残る物を考えたのです。旅館の女将さん喜んでくれました。

山鳩の声が聞こえたり蛙の鳴き声も聞こえます。昼間は暖かいです。台風がくるなんて…
ちょうど30日に旦那が迎えに来るので心配ですが…

喜多方から離れる日があと三日になりました。自分達家族の再出発です。しばらくは片付けといろんな買い物があります。

喜多方…自然豊かな町です。何百年に一度しか経験という出来事…地震、原発事故の被災地からの避難生活、もうすぐ3ヶ月ですね。
あんなに寒かったのに初夏になりますね…旅館での出会い思い出になりました。自宅への想いもありますが、今は避難生活前向きに進んでいます。

残り少ない喜多方の地から

2011-05-27 21:51:48 | インポート
110527_1617~03.jpg
喜多方の夜一人生活二日目です。昼間は同じく避難してる知人らと仲良く過ごしていました。旅館の女将さんも素敵な方です。

今日の喜多方は昼間は暑くて天気もなんとかもち午後から近くの郵便局に行き郵便物住所変更してきました。

押切川の流れは迫力あり自然豊かに癒されています。旅館の温泉も気持ちいいです。温泉生活もあと少しです。
この間精神的には良くて大丈夫です。うつ感はなくなり落ち着いた生活です。温泉効果もあるかもしれません。
旅館の避難者も大半がこれからの住まいが決まっています。でも役場手続きが容易に進まなくて大変です。

会津若松にある役場出張所はここから一時間かかり不便です。私ら家族は仮の住まいいわきの住所を伝えて行かないとなりません。

そうしないと役場情報が入ってきません。生活必需品支給もまだです。借り上げ住宅特例措置申請を出さないと支給が遅れてしまいます。

避難生活二ヶ月半、喜多方の地は沢山癒されています。いわき市鹿島町に移ったら片付けが待ってるし買い物も細かいところがあります。

原発被害大熊町には数年は帰れないでしょうね。一時帰宅も中々進みません。呆れる国政府自治体です。東電もさっぱり補償が届きませんね。何してるのか本当に呆れますね…

癒しなる私のブログ~英語学習とともに