もう昔のことですが、邦楽について今回は話そうと思います。
レコード、カセットテープの時代でした。
私は、山口百恵さんが大好きでしたが、丁度、引退したのが確かこの年でした。
その他に、松山千春とか流行していましたが、
国安わたるという歌手の歌を今でもメロディは少し覚えているくらいに
当時、注目して、ラジオ番組の雑誌で、彼を知って、ラジオを聞き、
カセットテープを買って、聞いたことがあります。
但し、今では、そのカセットテープはありません。
ネットで検索したら、やはり、実在な歌手で今はもう活動していませんが、
Amazonで見つけて、復刻盤のようですが、購入予定です。
もし、あの曲だったらといいなあと思いつついます。
お兄さんも国安修二といって、当時、活躍していたそうです。
国安わたるさんは、あまり売れなかったかもしれませんが、
とても優しい、甘い声でよく聞いていたのを思い出しました。
1980年代は、いろんな歌手がいますが、
私は、やはり20代時の歌も今でも好きです。
人気な歌よりもラジオで知って、雑誌でよく知って、1本のカセットテープ・・・
昔は、今のCDが、カセットテープで売られていました。
価格は、2500円から3000円くらいでした。
大熊の自宅にすべてカセットテープはダメになってしまいました。
だから、復刻盤があるということは、すごい事です。
他に俳優の三浦友和もレコードとか出して歌っていたんですよ。
ドラマや映画の主題歌のほか、デビュー曲は、赤ずきんちゃん、狼には気をつけなよという歌です。
三浦友和と仲間たちとうロック調なバラード調もありました。
1970年代のフォーク全盛期、1980年代も歌謡曲、フォーク、演歌も結構流行していました。
CDが発売された時は、5000円という高い価格でもありました。
常に、ラジオ録音して聞いていた邦楽でした。
他に当時の洋楽も好きでしたが。