癒しなる私のブログ~英語習得へのロングストーリ~

英語習得目指して、6年目となった時点で、壁を知るーすると気持ちの持ち方感じると挑戦は続く日々です。

やはり好きだなあ‼

2017-01-31 23:18:22 | 好きな俳優と女優
やはり好きだなあ‼

誰って、女優さんの綾瀬はるかさんです。

彼女の出演作品は、ほぼ見ています。

昔は、山口百恵派でしたが、

近年は、やはり気になる女優さんです。

精霊の守り人、カッコいいです。

他のシーンもあるから、バルサのシーンが少なめに感じたりしますね。

その辺が残念です。もっと綾瀬はるかさんのシーンが見たいです。

日本の女優さんは、他にもいますが、私としては彼女一人な程に大ファンです。

今後の活躍も楽しみです。

インスタグラム見てると、素朴でもあり、美しさ、可愛らしさ等で見ています。

初期の作品もいいですね。

そして、今も素敵な女優さんです。



コメント

英検問題と音読シャドーイング

2017-01-31 21:54:01 | 私の英会話学習
今日は集中して英検問題と音読シャドーイング練習しました。

昼間と夜に、休みながら、まずまず進みました。

明日のレッスンの為にも復習と予習をしました。

金曜日のレッスン予習も前もってやらないと、間に合わなくなるのでやりました。

listeningの問題は、イギリス英語が出ていて、大変なので今日はやめました。

いずれはやらなくてはならない問題集ですが、

明日の対策の方を優先に取り組みました。

週末全くやらなかったので、何故か今日は凄く集中できました。

体調によって、気持ちもいい時だと進みます。

このペースで、6月上旬英検目指して臨んでいきます。


コメント

ままならない今日でした

2017-01-30 21:50:04 | 
振り返れば、今日はある出来事があり、思うような日ではなかったです。

だから、疲労感も発生し、英語学習も容易に進まなかったです。

全て思う通りな時間にはならない時もありますね。

それに苛立ち、頭いっぱいにもなりましたけど、

20時過ぎに、やはり気になる英語学習を約1時間しました。

英語の音読と問題集に照り組む、集中できました。

やれない時は無理にはしないで、やはり気持ちが落ち着く時間帯に臨むのがいいですね。

それに、昨日取り寄せた詩集を読んだりしました。

『今日は死ぬのにもってこいの日』ナンシーーウッド著作、金関寿夫訳者。

日本語と英語の両方の詩集と解説が載っており、

詩の好きな人なら、是非、お勧めします。

36回も発行されている、沢山の人々に読まれている本で素晴らしいです。

タイトルは、暗いかもしれないけど、生と死と自然、争い、先祖代々の大地……。

アメリカンインディアンが伝えた詩をナンシーーウッドさんが書いていました。

挿し絵もインディアンのイラストが、それぞれの詩作品と合っていて世界観の永久を語っています。

訳者の金関寿夫さんは、同志社大学の英文科卒業の翻訳家で、1996年頃亡くなりました。

同志社大学の英文科と言ったら、新島襄、八重さんが創設した大学です。

そんな時代に存在した日本人も偉大です。

色んな叫び大学教授を歴任して、2000年を見ることなく今はいません。

でも、素晴らしい一冊な本と出会えて感激しました。

英文詩も全部載っており、英語学習する人には、たまらない一冊な詩作品の本です。



コメント

英検問題集レッスン1をしてみました

2017-01-29 22:43:58 | 私の英会話学習

ねむる前に、レッスン1の問題集、穴埋めとリスニング問題をやりました。

明日は、忙しそうにて、今夜にと思い、ドラマ見た後にやってみました。

幾つか、間違いがありました。

これを今後に参考にして、完璧に覚えたいと思います。

正解な個所も繰り返し、復習して身につけたいと思います。

リスニングは、よく聞けば、判断できそうなので、聴くことに慣れないといけないし、

何を話しているのか、問題に答えることに、どんどんと過去問に挑むより他ないですね。

AEONのテキスト、いろんな過去問を集中的にやり、慣れるようになりたいと思います。

そて、今夜は明日の分を少しやったので、明日には次の課題もやらなくては・・・

さて、歌聴きながら休むことにします。

 

 

 

 

コメント

リフレッシュをした夜は音読しました

2017-01-29 20:39:12 | 私の英会話学習

さてさて、週末は十分にくつろぎ過ごしたので、

英語に戻り、シャドーイング&音読の練習を少しやりました。

また、次のレッスンの事を考えたら、また戻らないと・・・

そんな感じで、合計約1時間は、集中してみました。

苦手なシャドーイングですが、明日はまた歯医者もあるし、

集中して、いろいろと取り組まないといけません。

時間の合う時に学習するようにしていますが、

英検の問題集、宿題もあるから、のんきには構えていられないですが、

計画的にのぞむ事にしたいと思っています。

今夜は、ドラマの大貧乏を見る予定なので、

閉じますが、また、明日にのぞみやっていきます。

 

 

 

 

 

コメント

詩とともにある・・・

2017-01-29 15:56:50 | 

久しぶりに私は詩を書きました。

詩との出会いは、何と小学校4年生の時でした。

今でも覚えています。「いす」という詩の一部です。

壊れた椅子に座ったら座れなかった

椅子、前は座れたのに座れない・・・

って、そんな感じの詩でした。

授業で書いた詩から始まり、中学生、高校生からいろんな詩と短い小説を書きました。

それらのノートは、大切で今でも6、7冊は持っているんです。

私の宝物なんです。

そこで、今日の詩を載せます。

 

なつかしいあなたへ

 

時にあなたは、ほほ笑むかもしれない

どんなことが過ぎ去っていったとしても

あの時はそうだったと

はっきりと話せる日が来るよ

あの時の私は小さくて

心はいつもつぶやいていた

あの時のように今、私はつぶやいている

過去のあなたが、もし私に話しかけてくるなら

今、自信をもって、こう答えるつもりだ

再び新たな想いとともに、今を生きよう・・・

 

最後まで、読んでくれて感謝します。

このブログ、読まれた方々へ。

尚、著作権がありますので、無断転載は禁じます。

 

 

コメント

どれも歌には想いがある……。

2017-01-28 23:06:47 | 本当の気持ち
2017年の1月が終わりに近づいています。

色んな時代の歌には、それぞれ想いがある、色んな叫びもあります。

楽しい事、哀しい事、辛い事、一方夢を描く歌等……。

人生は、小さな小舟に乗りながら、遥か海を航海するように感じたりします。

1隻の小舟がたどり着くところは、一番幸せな事も一番悲劇な事もあります。

頑張れという言葉は、その人により受け取り方も違うかも知れませんね。

私は子供の頃、詩人と作家になりたかった‼

昔書いていたノートを現実に叶えた小さな詩集達を持っています。

まだ未発表の作品集や今習っている英語でも本を作りたいとも抱いています。

夢は、大きく、いつか英語の通訳者にもなれたらなんて最近考えるようになりました。

そこには、必ず色んな歌を聴きながら、リラックスして、沢山の映画やドラマを見たりして

いつか、私なりの作品集が作れたら、最高に幸せだと想像します。

歌は力を癒しを与えてくれるから、どんな事も乗り越えて行けると信じてみたいと思います。

人は何歳まで生きられるますか?

限りある未来に、叶えられなかった人々の分も自信持ち歩んでいけたら悔いはないと信じてみたいですね。

何故か、今日は、色々と想いを寄せたくて、ブログ書いています。

夢は叶うか、過去の切ない出来事は、頑張れって呟いてみれば、意外と挑める、歌、洋楽、邦楽、クラシック等……。

今の想いを詩として書ける望みも味があっていいと思います。



コメント

かたちあるもの・・・

2017-01-28 17:03:40 | 音楽

今日は、久々に、邦楽聴いています。

かたちあるもの・・・柴咲コウさんの名曲です。

ドラマの主題歌で、大ヒットした歌です。

この頃、洋楽ばかりでしたが、懐かしいドラマとともに接すると

とても涙もろくもなったりして・・・

意外と、ドラマや映画の物語と演じた女優、男優さんに影響されやすい、

凝ってしまうと、本当に、私はのめりこんでしまう性格です。

似たようなことを、自分の過去の出来事とかと重ねてしまう時もあります。

思い出すときりがないですが、まあ、仕方ない・・・

人生後半を過ぎた年齢ですからね、いろんなことを思い出す・・・

人はみな、密かに思うこともあると思いますが、

10代、20代、30代、40代と・・・

いろんな出会いと別れを繰り返してきました。

この歌は、そんな気持ちが伝わってくるんです。

かたちあるもの・・・

明日は、切り替えて、また目標の英語習得へと目指していきます。

 

 

 

 

コメント

昔のドラマの中で

2017-01-28 14:05:01 | DVD、TV

昔のドラマ、綾瀬はるかさん、初期のドラマ・・・

昨夜から今日、再び見ました。

泣けますね・・・

感動なラストの絵本の詩についても。

その詩を紹介します。

 

ソラノウタ  (世界の中心で、愛をさけぶ~ドラマ:ラストより~)

 

生きていくあなたへ

もしもおまえが

枯れ葉って何の役に立つの?って訊いたなら


わたしは答えるだろう
病んだ土を肥やすんだと


おまえは聞く
冬はなぜ必要なの?


すると私は答えるだろう
新しい葉を生み出すためさ


おまえは聞く
葉っぱはなんであんなに緑なの?


そこで私は答える
なぜって やつらは命の力にあふれているからだ


おまえはまた聞く
夏が終わらなきゃいけないわけは?


私は答える
葉っぱどもがみんな死んで行けるようにさ


おまえは最後に聞く
隣のあの子はどこに行ったの?


すると私は答えるだろう
もう見えないよ


なぜならおまえの中に居るからさ
おまえの脚はあの子の脚だ


がんばれ

コメント

スペシャルレッスン最高でした

2017-01-27 15:01:52 | 英会話
今日は、午後から1レッスン受けました。

プライベートレッスンなので、テキストと併せて教師に習いました。

昨夜は眠れたし、今朝早く起きては、少し寝てから洗濯物干し……。

9時半にconversation音読&シャドーイング練習しました。

速いスピードには、何度も話す練習が必要です。

まず、耳で聴こえた通りの発音を真似るけれど、

スローだと、単語は単語の発音が当たり前です。

求めることはスピード、このスピードに慣れ、聞き取れる力を身につけるのが大切なんですが。

瞬時に続く会話、聴き逃すと間違いな会話にもなります。

日本語と英語の発音の違い、口の形の瞬時な変化……。

最近の英会話スクール、学校の教え方は凄いと思います。

私の時代ではあり得なかったですね。

このスクールで、再びな語学習得生活、難しいですが、楽しみながら過ごしていきたいと思っています。

主婦でもあるし、いろんなこともありますけどね。



コメント

体力ない時は休みます

2017-01-26 21:06:12 | 本当の気持ち
好きなドラマ見ようとしたけれど、今夜は疲労感いっぱいです。

ゆえに、ウォークマンで好きな洋楽聴きながら寝るところです。

やはり、洋楽が一番いいです。

君が生きた証サントラを聴いています。

今、はまる洋楽は、このアルバムとサイモン&ガーファンクルです。

とても癒しになる歌です。

今夜は寝ることにてっします。

いつの間にか眠れるので、一番安めます。

毎年この時期は、体調を崩すので大事にします。

無理はできない、この病気を抱えてきたけど、昔より強くなってきています。

英語習得ということが素晴らしい時間を与えてくれてるからです。

さてさて、寝ることにてっします。


コメント

休み休みで英語学習していました

2017-01-26 20:01:06 | 私の英会話学習

今週も半ばとなり、眠気を感じる昨日、今日でした。

無理と思う時は寝ること大切なので、そうしながら、

やれると思った時間に、明日の予習をしました。

オーバーラッピングには、何とかついていけるけれど、

シャードイングは、まるきり、沈没でした。

Take Off のテキストの会話の箇所は、ゆっくりでなく速すぎる・・・

毎週、ここで四苦八苦しています。

私は、水曜日の音読&シャードイングもしています。

こちらのテキストは、毎日というか、欠かさずやらないと話せないので、

20~30分は、少しでも取り組んでいます。

AEONの英会話の発音は、アメリカ英語です。

イギリス英語の発音と若干違いがあります。

日本の英語は、基本的にアメリカ英語が多いようです。

休みながら、一日平均学習は、延べ3時間はしています。

時にこの時期は、私の苦手な時期で、体調が悪くなりやすい季節です。

そのギャップに負けないように、気持ち強くならなければなりません。

何故なら、遊びで続けていない、本気で、真剣に習得したいと考えているからです。

今夜は、リラックスして、TV見ながら休もうと思います。

朝方弱く、夜型な私・・・基本、生活時間スタイル、変えるのは難しいですが、

英語は楽しいから、明日も続けている・・・

50代の私には、とても大きな目標なので、無理せずに休み

明日のレッスンを楽しみたいと思います。

 

 

 

 

コメント

緊張しない夜がいいですね

2017-01-25 23:18:14 | 私の英会話学習
今夜はもう1つ呟きます。

昼間の緊張感ってありますよね。

思い切り昼間を過ごして、休める前に、もう一度確認しておかないとって感じで

つい復習な英語見直していました。

勿論、ゆっくり休んでから、遅くならない夜に取り組みました。

大人の英語学習は、短期集中で望むのが一番です。

学習の方法により、おさえておきたいと感じ、つい夢中になります。

英検受験は、甘くない、2年の英会話で学び尽くしてきたけど、目に見えるようでも、忘れることもあります。

だから、見つめ直すこと、少しでも取り組むことって大切だと思うんです。

解らなければ、明日望めばいいし、未来はたっぷりあります。

時間に追われそうでも、洋楽聴いたりすれば、リフレッシュできます。

現に、洋楽歌詞が聞き取れているのだから、自信持ち過ごしていきたいと思っています。

夢は大きくていい……。

洋楽と洋画と英語本やこれまで習ったところを繰り返し、無理なく遊び心でもいいと思うんです。

そうしたら、結果はついてくると信じるから、困難でも継続していると思えるようになりました。



コメント

たられば娘~第2回も面白かった

2017-01-25 23:07:32 | DVD、TV
今日放送の東京たられば娘、第2回も面白かったですね。

話の展開にえって感じながらも、

妄想な一面も面白いし、最近のドラマには、心の気持ちを演出してるから、

尚更、面白いと感じました。

主人公が、又も飲み屋で頭をぶつけるのも、髪乱れる程に演じてる吉高由里子さんに

今後も楽しみに待ちたいと思います。

昨日のドラマ、カルテットも面白かった、私は、大貧乏も見てます。

松たか子さん、小雪さん~久々な女優さんらのドラマに惹かれています。

吉高由里子さんも久々ですし、ショートヘアが似合い、新たな一面です。

今年のドラマ、色々ありますが、脇役の俳優、女優さんらも輝いてると思います。

次に期待、夜はリラックスしながら見れるから本当によく眠れます。


コメント

AEONレッスンは楽しいです

2017-01-25 15:43:48 | 英会話
今日は、AEON英会話2レッスン受けました。

プライベートレッスンで、今週から英検対策3級の問題を習いました。

テキストにそって、教えて貰いました。

どのようにやればいいのかと質問したら、この問題らを解き、リスニングもやってみてと。宿題となりました。

来週からは、事前に予習して解き、解らないところを重点に進めると聞きました。

2レッスン目は、シャドーイング&音読、先週のところをオーバーラッピングしたり、シャドーイングしました。

何とか成果ありました。意味も繰り返し取りながら、話すことで、同時通訳な音読になるとも聞きました。

凄いことです。これが、できたら難しい単語も、例えばビジネス用語もわかるようになるのですから。

音読はコツコツな学習、短い時間にやるだけで伸びる、塵も積もれば山になるー。

例え話でも、独学だったら無理なことでした。

スクールレッスンは、とても良い効果です。1年、2年過ぎて、約2年半ないました。

楽しい毎日です。難しい事もありますが、洋楽の歌詞が聞き取れているのだから成果ありです。

ニュース英語を聞き取るには、速いスピードの聞き取りご必要です。

スローな発音もスピードある発音も、私は、どちらも好きで楽しめます。

今夜は復習と(金)の会話シャドーイング練習をする事にしています。

ただし、21時からは、たられば娘のドラマ見るので、そちらも楽しみです。


コメント

癒しなる私のブログ~英語学習とともに