癒しなる私のブログ~英語習得へのロングストーリ~

英語習得目指して、6年目となった時点で、壁を知るーすると気持ちの持ち方感じると挑戦は続く日々です。

英語の習い事は魅力的です

2018-04-25 21:17:52 | 英語学習の日々

本日もスクールで、英検問題を習いました。

高校文法の比較級と過去分詞などを伴う問題などです。

説明が詳しくて、頷ける、奥の深い英語学習、

夜、先程、復習していました。

奥深い、魅力的な英語の世界だと感じています。

新しいテキストも始まった今日でした。

今後は、英検などの結果のでる習い方を考えています。

なかなか、経験のできない今を過ごしているので、

大事にしたいと思います。

シャドーイングは、完璧にできました。

ナチュラルで話す、練習をするためにもと、

CNNの本を利用したいと思い、少し聴きました。

習い事から始まった英語習得が、こんなに続くとは思わなかったです。

迷った時も休めば、切り替えてできる、

強いバネが、心を鍛えてくれてるような気持にもなるこの頃です。

 

 

コメント

英検試験を受けようとした時から・・・

2018-04-23 22:14:44 | 英語学習の日々

本日の英語、自宅学習終えたところです。

英検問題(文法構文・単語・リスニング)を今日の一区切りというか、

決めている予定は、まあまあ順調に進んでいます。

オーバーラッピング&シャドーイングは、いつも気持ちの入れ替えになる・・・

レッスン予習は、翌週のことを見据えて続ける日々です。

納得いくところまでやれるのが、理想ですが、

まあ、休む時は休み、区別しています。

いつから、こんなに夢中になったかというと、

やはり、英検試験を始めたころからだと感じています。

それまでは、何もわからずに、英会話始めていました。

形に残そうと思った2年前だと。

洋楽や洋画や英語本あるいは、英字新聞とか、

理解できるその瞬間が、誇らしくて、うれしく感じるから

楽しいと味わえるこの日々です。

 

 

コメント

アン・ハサウェイの生声聴いて、憧れ~

2018-04-22 23:11:23 | 英語は共通です

今日、買った英語本、CNNの付録CDを聴いています。

ふと目にした、セレブのインタビュー・・・

特に、アン・ハサウェイのインタビューの音声に感激しています。

今日は、NHKラジオ英会話4月号、5月号と、CNN-ENGLISHを購入しました。

昼間、普段の英語学習して、夜は、リスニング問題。

基礎文法の他に、CNN本は、かなりですが、今後のことを思うと

とてもためになる本だと思います。

私は、PCに入れて、ウォークマンで、普段、英語学習しています。

PCもとても大きなツールで、ウォークマンの機能もいろいろと好みに聴けるので、

とても大きくて、リスニングになれるためには、シャドーイングまで進めること。

ラジオ英会話の音声は、ネット配信あるので、昼間ダウンロードしています。

今まで習ってきたことのおさらいなツールも、CNN本を用いることで、

これからの挑戦を叶えたくて、理想は大きくもつのもいいかと。

アン・ハサウェイの声、何度も聴いています。

その他の人たちも素敵です。

今ある目標は、英検試験です。試験日がせまっている日々ですが、

コツコツと続けていき、休む時は休んで、スイッチオンでいきたいと思います。

それにしても、素敵な声ですね、彼女の映画は、どれも好きです。

 

 

 

 

コメント

英検問題に取り組むこと、次を目指して

2018-04-21 21:41:57 | 英語学習の日々

土曜日の今日は、昼間は、のんびり過ごしました。

英語学習の日々ですが、今日のひといき後の明日からは、

新しく気持ちも入れ替えて、続けていこうと思います。

毎日、ラウンドアップのCanvasationのオーバーラッピングしています。

適度に、学習始めるときに、これ、やるとすっきりするんです。

だから、意欲、モチベーションもまあまあ・・・

来週の予習と、夕方から夜は、英検問題集、次の課題、筆記試験1~4まで。

長文問題は、単語が難しいので、単語ノートで確認したり、なければ、辞書引きして、ノートしています。

単語の復習は、基本、やはり大切だと感じています。

範囲が広い、奥深い英語の世界・・・

時に難しくて、大変なことを感じながら、何を優先して学びたいのかと、

この頃、考えを新たに意識しては、英検取得向上だなあと思い、

自分のやりたいレッスンのみ絞って、楽しく続けていきたいと思っています。

学生なら、アクティブありだと思いますが、

私の年代からみると、人生はもっと楽しくも、困難でも、やりがいあるものとして

今後も続けていきたいと思うので、英検合格目指して、頑張ります。

 

 

 

コメント

英会話~ナチュラルで追いかけるって大変です

2018-04-20 22:56:10 | 私の英会話学習
本日は、2レッスン、英会話習いました。

外国人教師(講師)のナチュラルトーク~少し大変です。

キャッチボールできればいいのですが、

教本に頼らないシミュレーションでの会話練習は、速いスピード。

手こずって当たり前、海外旅行経験無し、約4年前からのレッスンでも、

人の記憶力は、脳に関係するし、英語習得は、幅広いので、

私は、アクティブラーニングのスタイルは合いません。

今は、英検勉強に重視したいので、会話コースは再来月でやめたいと感じます。

ただし、資格取得のコースは続けて行く、実際、料金も高いし、なら、資格コース。

本当にやってて、成果が残って、いい刺激になる指導の方がいいと、大人の英語は違う意味あります。

英語環境とか何かと注目度あがる度に、慣れない講師に習うのは、長期的にみると勿体ないです。

短期間の人には、むいているのかも。

外国人講師との接点、やってて意味あるのとか、思うようになりました。

その場しのぎなレッスンで終わるのでは、十分な成果無しで、有料という意味をこれらの講師は、わかるのかなあとか、

疑問も沸いてきてしまいます。

ずっと、慣れた教師に習い続けて、英検合格して、やがては、TOEIC?

色んな外国人教師?、講師?……。

世の中、色んな学ぶ教室あるので、自分に合うところを選ぶべきなのかも。

さすがに、ナチュラルで、すらすら言われても、すぐに返答できないのが、私の場合ですが。

ホローすることがないのだから、外国人講師では無理、日本語も知らない講師もいるのですから。

もしくは、ネットレッスンの方がいいのかも知れませんね。







コメント

真剣に英語学習する日々です

2018-04-18 23:03:55 | 今日の英語学習
6月初めの英検試験目指して、日々、英語学習しています。

昨年、英検3級合格して、すぐに目指すことから始まり、スクールレッスン&自宅学習……。

約1年かけて高校範囲の英語は、やること沢山ありますが、

4月から意識高めてきた、過去試験問題6回分終えました。

これでも、まだ足りない、筆記試験の奥深い課題、リスニングも空所問題らも、長文問題読解も、英作文も~。

難しいけど、諦めたくない英語です。

50代ど真ん中、記憶力は、やり方にもあるし、限りもあるし、日々、声に出したり、ストーリー化な学習方法もいいと思っています。

コツコツと、やるだけです。だまっていても何も生まれないし、思い出す~頭を使うことは健康にもよいですからね。



コメント

意識するから、今日も英語自宅学習

2018-04-15 23:59:47 | 英検合格目指して
英検準2級の試験が、近づいているように感じるこの頃です。

あっという間なので、4月からは、日々学習しています。

リスニングも一日のメニューですが、

一次試験の空所問題や長文問題に取り組む今日でした。

昼前に、キクタンの単語をウォークマンで聴いたりしました。

長文問題には、この範囲の単語を覚えないと難しい単語に戸惑いあるかとも感じました。

長文読解は、やはり短い時間で解く、速読力が必要です。

問題をいかに速読して、問題の問いを選ぶ、読み取るには、

訓練というか、過去問を使い、コツを身につける練習してみる。

今月内に、ある程度とらえたいです。

空所問題の単語や熟語や文法、会話文の空所、長文空所、読解文、

最後に、英作文も更に、過去問のコツというか、ルールがあるので、英文書くのも訓練必要です。

リスニングの30問題~。

英検の世界がこんなに奥深くて、魅力的に思う私は、難しいけど、好きです。

音読のオーバーラッピングとシャドーイングで、体調を整える習慣でして、

英語学習する時は、これをすると、とても好調に進むことができるんです。

毎日の学習、英検近づく日になれば、なるほどに、もう集中力して、400維持?500以上の過去問をやります。

模擬問題もそろそろ、始めます。

通常のレッスンで、学んでは、自宅で学習する、勉強していると充実していて気持ちもよいです。



コメント

前へ進むことの想いとともに

2018-04-10 23:44:59 | 私の英会話学習
通常のスクール内容も難易度増しているので、

復習をじっくりやり、英検準2級のリスニング問題とか、筆記試験の過去問教材使い、ひたすら継続中です。

時折、沢山ある問題らに、内容が濃い、難易度あるし、

頭がくるくると回しそうになります。

そんな時は、休憩してから、気分転換して、夜に挑戦しています。

とにかく、問題に取り組むこととともに、教材の課題は、ある場面を想定したイメージから、会話が始まるので、

ある程度、想像して、ノートに書き込んで見る~。

中々、アイディアと同時に、その言葉のフレーズに戸惑いもありますが、

会話の練習なので、とても参考になる英会話レッスンです。

予習して望むから、内容もわかるようになりたいから、楽しみでもあるんです。




コメント

今週も新たな英会話目指して

2018-04-09 21:34:19 | 私の英会話学習
先週末は、じっくり休みながら過ごせたので、

月曜日の今日は、仕切りなおしで、英語学習していました。

午前中、約2時間、午後も2、夜も約2時間~。

普段のレッスン復習と予習には、英検にも含まれることなので、いい感じです。

take +名詞、get +名詞、have +名詞について、会話のやり取りに取り組み、復習~。

Conversation は、オーバーラッピングとシャドーイング、これは気持ちよくて、すっきりです。

英語学習する時、ほぼ毎回、Conversation 音読して、習慣になりました。

その後、英検準2級の問題、1回分の筆記試験全部解いては、特に最後の長文~。

かつてのレッスンでの注目したところの教材めくっては、解らない単語は辞書引きして確認~。

夜は、リスニング問題パート1の10問題、紙に頼らないように、耳で聴くこと重視しながら、

問題集解答で少し見たりして、再度、耳に集中していました。イメージしながら。

夜休む前に、ウォークマンで、その問題聴いています。

リスニングは、常々、聴き慣れたら……。

難易度増していますが、目指すところは、明日も挑戦です。



コメント

Sigrid ~ Don't kill my vibe を聴いてから

2018-04-08 22:09:06 | 洋楽
久々に洋楽についてです。

ネットで知り、moraサイトでダウンロード、

Sigrid の歌に出会いました。

Don't kill my vibe という歌好きになりました。

ノルウェー出身の21才の女性、シンガーソンガー、素敵です。

昨年デビューした、全世界的に注目され、人気だと知りました。

私もいいなあと感じ、他に、

l don't want to know という歌も好きになりました。

英語歌詞も聞き取りやすい、素敵なメロディです。

北欧出身アーティストといえば、Avicii とか、好きです。

まだ日本国内で、ランキングにないみたいですが、

これから必ず、ひかる洋楽な歌だと思います。

落ち着きたい時に聴くと、癒しにもなります。


コメント

Miwa アコースティックライブ~福島・いわきアリオス

2018-04-07 22:57:48 | 音楽
今日は、先に予約チケット購入していた、

Miwa さんのアコースティックライブ~福島・いわき市、アリオスで、見て聴いてきました。

福島は初めてとのことで、歌とギター演奏すごかったです。

素敵な声で、トークも面白くて楽しくて、ファン思いな歌手でした。

それに、席が一階席中央付近でしたから、顔も見れて、可愛い、綺麗でした。

いわき市アリオスには、毎年、いろんな歌手がきてくれる、ホールも新しいですから演出もすごいです。

みんなで歌ったり、ホール全体が一体感あり、素敵な会場です。

昨年は、森山直太朗さん、その前は、さだまさしさんとか。

今年の8月には、郷ひろみさんも来るんです。

来月は、サンドウィッチマンのトークもあり、楽しみです。

Miwa さんの歌、聞き惚れてしまう今夜です。

コメント

予習と復習の継続中

2018-04-03 05:04:01 | 私の英会話学習
英語習得、必ずすることは、予習と復習です。

毎週のレッスン受ける前日までは、まじに真剣になります。

日本人の苦手なところは、英語で想像することや、

短い会話フレーズの独学不足です。

今の教え方の形は、英語学習制度から問われるように

現代の英語学習教育の向上はすごいです。

あたりまえのようで、体験すると、うまくいかないこと、

ネットやテレビ等のカタカナ語から脱却する意識も必要だと思います。

やる気になった時は、集中して休憩もとって、

やってみると意外とよく進めるなあと感じるこの頃です。



コメント

4月新年度へ寄せて

2018-04-03 01:48:17 | 本当の気持ち
深夜、眠れなくて、ここに寄せて……。

昨年よりも早い桜が咲いて、

昨日、近くの公園に行き、桜を見ました。

新年度の始まり、2018年、1年ぶりに同じ場所に立つと、

月日が、タイムワープしたような、一瞬そう思えました。

人の一瞬な出逢いに、接することができた喜びに馳せます。

初々しい社会人たちの想いは、緊張な清々しい光景に花開く……。

そう思えると、新たなスタート。

爽やかな春、宇宙は果てしなく壮大な夢への始まりかもしれないですね。


コメント

今夜は、エド・シーラン聴いています

2018-04-01 23:26:38 | 英語は共通です
4月がスタートしました。

心機一転、新年度の初日を大切に感じました。

昼間少し外出しました、桜が満開に近づいています。

踊らず、6月目指して~。

リスニング過去問を区切りよく聴いては、想像して、意味取りや音読オーバーラッピング~。

その他、which & whose 疑問文の構文復習と、Conversation のオーバーラッピングやシャドーイング。

声に出すと、すっきりする、つくづく、私はそうだなあ。

寝る前に、洋楽、エド・シーランの Perfect duet をウォークマンで聴いています。

バラードなメロディも、洋楽英語歌詞も聞き取りやすい、お気に入りな歌です。

英語学習するって、結果、洋楽歌詞が聞き取れる実感ある~。

また、緊張感を癒してくれます。

邦楽も好きですが、洋楽の魅力は、英語歌詞の意味やその世界と、

歌詞たちの素敵な声と、共通する英語世界です。

ウォークマンで、リピートして、聴く、まあ、ほんのりお休みです。



コメント

癒しなる私のブログ~英語学習とともに