癒しなる私のブログ~英語習得へのロングストーリ~

英語習得目指して、6年目となった時点で、壁を知るーすると気持ちの持ち方感じると挑戦は続く日々です。

ワークブックのリスニングとリーディング復習

2019-11-03 00:23:00 | 英語音読練習
土曜日の昼間、無理なく英語習得してました。

終えたばかりのワークブックの所で、おさえたい所に注目して、

リスニングを聴いては読み解く、オーバーラッピングしたり、

リーディング長文を読み解く事も…。

もう一度これをやってみると、構文引用箇所にも留意して読み直してみる…。

次の予習も少しずつ取り組んでいます。

会話やり取りのシュミレーションについても想像して、レポート用紙に書き込んでみたり…。

想像して、日本語を作り、英語にて書いてアイデアを想像…

中々、浮かばない事もあるので、ゆっくりこの三連休にやっていく…。

リラックスして、ドラマ映画字幕で見たり吹替でみたり、日本ドラマ見たり…

余暇も大事なので、適度にとれるなら、結果は順調に進んでいます。



コメント

BBC Earth 2019 〜WOWOW放送を見て〜

2019-07-28 00:02:00 | 英語音読練習
WOWOW放送録画して、BBC Earth 2019を見ました。

第1話アマゾンを見た、

二カ国語放送なので、副音声の英語音声て見たら、分かりやすい英語でした。

気に入りましたー各1時間番組なので、見易くて二回見ました。

息抜きにもなるし、ゆったりしながら、英語を楽しめます。

時に主音声日本語でみたりと、交互に使い利用すると、画面の美しさも感動しますが、

番組見てたら英語習得やりたくなって、音読教材の続きをやる夜でした。

文単英検二級本もTheme6に入ったので、テンポよくこの本を制覇したいと思います。

語彙力をつける為にも、細かいところですが、楽しさが集中を高めるー文法も確認しながら…。


コメント

緩む時とそうでない時の張り具合ですすめたら…。

2019-07-15 23:40:00 | 英語音読練習
連休最終日、私は夜型なので、今日は寝坊してしまった!
 
気づくと、9時半過ぎに、驚き起きました。
 
こんなに寝坊したことはなかったので。
 
のんびりな生活で、一方で、英語への猛勉強もと考えてますが、
 
とにかく、落ち着く日時にやるのが、いい感じになるので、焦らずにいます。
 
ゆっくり休養を取れば、後は机に向かい、音読から始めて、構文や文法を調べ読むこともしてます。
 
ノートに書いていこうとも思う、昨年の準2級勉強時のノートもある〜
 
続けることは、その継続かなぁって思うこともありますね。
 
原級、比較級のその他を少し読んでみる、明日からノート例文書いていくようにしようかなぁ。
 
明日への課題は、終えたいので、次の予習復習も大切です。
 
 
コメント

今日は私の日にて

2019-05-26 23:43:09 | 英語音読練習
少し間隔が開いていました、ブログです。
 
今日は、私にとって初めの日…。
 
英語習得生活は、まぁ順調に続いています。
 
音読練習すると、気持ちもリフレッシュしながらいます。
 
不思議なことですが、また明日も続けている、
 
変わらない日々があることは、この上なく最高です。
 
まだまだですが、私なりに英検挑戦は続いています。
 
落ち着いたら、ゆっくり英語原作本を読みふけりたいですが、
 
今ある英語本に取り組んでいく次第です。
 
やれる時間帯にやり、楽しく感じるならば、
 
価値観も多様に変わりながらですが、
 
今があり、今年も私らしくなれたらと思います。
 
 
コメント

春から初夏へ移り行く中で

2019-05-19 00:59:00 | 英語音読練習
私的な事情もあってか、ここ二日間は、容易でない時間でした。
 
春から初夏へ、暖かくなると、昼間眠気もあったりしますが、
 
机に座ると、英語教材のConversationや、リーダー読み物をオーバーラッピングします。
 
これは毎日続けている、気持ちが落ち着くし、意欲もわいてきます。
 
それから、昼間に、来週の予習もできました。
 
予定がある時は、前もって早めに教材に取り組むようにしています。
 
英語は、その教材やったからといっても足りない、
 
次の日とかに必ず再度目を通してみることも必要です。
 
オーバーラッピングやシャドーイングは習慣化すること、
 
あと時間がある時に復習も必ずする、限りなくあります。
 
リスニングも解答に頼らずに、わからなければ何度か聴き直しをしたり、オーバーラッピング〜。
 
中々、英語の世界はやる事が沢山あります。
 
ライティングもそう、タイピングの練習も組み合わせたり〜。
 
4技能の項目、明日いや、今日かなぁ、じっくりとやれたらと思います。
 
 
コメント

CNN English Express 6月号を聴いています

2019-05-05 23:37:00 | 英語音読練習
GWという長い連休は、平成から令和になった歴史を見て過ごした事も貴重な事ですね。
 
さて、長い休みには、やはり英語習得するにはできない事もありましたが。
 
今夜は、普段の予習と復習をした、仕切り直しです。
 
今夜は、CNN English Express 6月号より、
 
Wonders Around the World を聴いています。
 
CNN の本、私は、このトピック記事が好きなので、
 
各号の記事をコピーして、ファイリングしています。
 
読み物は好きという事もあるし、じっくり取り組みたいと思い、
 
各号、リスニング、オーバーラッピング、意味取りなどを、やりたいと思う時に、
 
少しずつやれたら、英語習得も楽しくなります。
 
世界遺産の地理的な話も興味があるのです。
 
英語ってとにかく、奥深い内容な世界です。
 
スピーキング不足な点もあるので、これだけに偏らないようにとも思っています。
 
話す人がいないと、普段使い慣れないと話せない欠点が大きくなりやすい。
 
といっても頑なになっては道を見失ってしまうものです。
 
連休明け前日、今週も英語習得へ歩みます。
 
 
コメント

今日の英語習得は、CNN World 記事を読む

2019-04-28 23:42:00 | 英語音読練習
私はCNN English Express も購入しており、
 
ワールド記事を読むのも好きです。
 
購入したものより、A3拡大してコピーして、
 
CD音声をウォークマン転送して、聴いています。
 
沢山あるから、1つ気にいるところから読み始めてます。
 
オーバーラッピングすることや、意味のチェックなど、取り組むと内容が深い記事ですね。
 
読み物が好きなので、じっくりやりたい。
 
好きなところから色んな視野から見るのも、
 
長続きすると思いますが、飽きるとか眠鬼とか思う時は疲れた証拠!
 
適度にやってみたい!
 
連休中には、色んな好奇心な事柄が目移りもするけれど、
 
マイペースに予定通りに英語習得を目指したいと思い。
 
コメント

音読練習と例文等をイメージして〜

2019-04-14 23:53:00 | 英語音読練習
私の習慣は、課題や色んな英文を音読する事から始まります。
 
オーバーラッピングー、自分の耳で聴こえた音を真似る、リスニングも前後にやりながら、
 
とにかく声に出して速さに慣れる、
 
聴いているだけでは話す事はできないので、
 
経験してみないと実感もない事だから、
 
これが、意外と色んな想いを飛ばしてくれる、
 
納得するまでやる、シャードイングは、更にそう!
 
英語習得にただスローに読めるだけではなく、
 
話す事も必須、スピーキングは、苦手にも思うのは、普段日本語でなく、
 
英語で話すようになるなら、もっと上手くなるのかなあとも〜。
 
映画原作本を読もうとすると、難解な単語が多い、
 
そこで、最近無理のない読み方として、英語の絵本に注目してます。
 
エドワード・ゴーリーさんの絵本が好きです。
 
英文と絵と訳からなるページは、文法も当てはまる箇所もあります。
 
私は、2冊持ってますが、絵本は楽しみながら英語に向き合える事も利点ですね。
 
音読する事も、また視点を変えると、書く事もいい、ライティングにも繋がるから、
 
時間と好きなトピックは、私なりのノートになります。
 
英語習得の道のりは、少しずつ進行中です。
 
 
 
コメント

音読と英検問題に予習の日々より

2019-03-25 23:41:00 | 英語音読練習

今日の英語習得は、いつものように音読から〜。

私は、ウォークマンで、Bluetooth スピーカーに繋いで利用してます。

音響の良い環境も、やる気にさせてくれます。

リピート機能をフルに使い、やる時は一度に20回リピートする程です。

音読には約一時間近くはやります。

一旦、休んでから、次に進むのですが、

乗れない時は、やめてテレビ録画洋画やドラマ見たりもします。

今日は、グッドバイクリストファーロビンを字幕で見た、見やすいわかりやすい洋画ですね。

Winnie the Pooh の自伝的ストーリーには魅力されてしまいます。

どのように作られたかという経緯とか知ると、

私は英語の洋書が読みたくなるんですが、

今ははみ出さずに、日々のやれる課題に集中したいとも感じます。

 

 

 

コメント

音読と日常的にやれる英語習得

2019-03-24 23:12:31 | 英語音読練習

日曜日は、字幕映画も見ていましたが、

英語学習の初めと前後に、音読&overlappingをやると、

意欲もあがるので、新鮮になれる、

次に、何をやるかという課題も取り組める、

集中してやれることは、英語という様々な分野の中で、

興味をもって当たることは、感動もしたりして・・・

昼間、字幕映画、グッドバイ・クリストファー・ロビン~を見ました。

プーさんの作家、A・A・ミルン自伝な話で、男の子がモデル、

その家族の物語に戦争が大きく関係していたことも実は、初めて知りました。

洋書も読んでみたいと思い、やがてこのWinnine the Poohを読みたい、

英語学習用に、ディズニーの英語本は持っているが、

全体的に知りたいので、のちに余裕あるときに探したいとも・・・

好奇心が旺盛すぎるかもしれないけど、とても楽しくて、

マジ、難しいところも多いけれど、英語は共通する力がありますね。

 

 

 

コメント

今日は、CNN English 3月号聴いています

2019-03-17 23:08:00 | 英語音読練習

普段の予習と復習の他に、私は、CNN English epxpress を利用しています。

音読練習にも良いし、オーバーラッピングやシャドーイング練習にもなります。

特に世界観が沢山あるので、聴いてると面白いし、

ナチュラル、スロー交互に聴いています。

自分の部屋で机に向かい、ウォークマンをBluetooth スピーカーに接続して利用もしてます。

ウォークマンやヘッドフォンもいいけど、

練習するには、耳に聴きやすい、どちらもですが、

比較的、好きな方法で利用しています。

CDは、パソコンへ保存して、パソコンでも聴けるけど、

ウォークマンは使いやすいし、でも4月号からは、iPhone アプリで聴ける事も

最強のツールになって、ますます身に付けたい英語習得です。

年間購読してます。普段の教材を優先にもしてるので、中々、CNN本本棚に並んでますが、

よく読んでみると、文法や表現や単語なども参考になるので、愛読書になるように望みたいです。

 

コメント

2月初めての積雪かなぁ!

2019-02-09 12:26:00 | 英語音読練習

この冬最強寒波の影響、

雪が降っていますね。

積雪約2センチほどな昼です。

部屋は暖房で温かくて、猫たちも丸くなってる。

英語習得、今日は、CNN English Express 2月号より、

ウオーミングアップのニュース記事を聴いたり、

読んだり、レポート用紙に書いては、

訳をゆっくりとたどる。

のんびりな土曜日です。

コメント

CNN English ウォミーングアップ楽しく!

2019-02-06 15:29:22 | 英語音読練習
昨年から購読している CNN English Express を1月号から利用しています。

音読練習にもよくて、ウォミーングアップは、ダイジェスト10個あり、聴き取りやすいアメリカ英語他に、

イギリス英語にも興味があり、練習するようになりました。

かつて、音読レッスン受講した経験もあるし、ラウンドアップにも繋がる〜

そう思って聴くことも、又は、webサイトでは、YouTubeで見ながらできる〜。

最近、楽しむことが、違う手法がある気づきを伴ってか、世界が広がる。

最初のワールド記事の英文も好きです。

私は、年間購読しています。

あちこち、めくりながらも、やりたいところをやると時間すぎるのも早い〜。

中級な立場から、更なる英語習得目指しています。



コメント

短時間で音読や文単語をやりました

2018-12-20 21:26:48 | 英語音読練習

昼間は、冴えなくて、TVで、マンマミーア!ヒアウィーゴー見て休んでいました。

夜、少しやる気になったので、音読の課題をやり、

webテストも受けてみました。

次の課題へ進んでいます。読みやすい本なので、楽しいです。

やり方はいつもと同じように、手は抜かずに、きちんと区切りごとに訳す。

その後、読んでいきながら、つまずく単語には、時間かけ練習します。

英検2級については、一呼吸しながら、着実にひとつずつ学びたいと思います。

会話の方にも個別に調べて、ノート作り始めています。

この冬、気圧の変化で、体調や心の調子を崩しやすいので、

無理はせずに進めていきたいと考えています。

 

 

 

コメント

Advanced〜単語達の壁にいることに気づいて〜

2018-12-12 23:24:27 | 英語音読練習
このところ、ずっと私の英語習得方法や課題に悩んで、凹んでいました。

でも、ようやく今日になって、冷静になり、落ち着いて見つめています。

ビジネス英語が必然的に増えることに、

基礎にまず、会話のやり取り、キャッチボールの練習をしていきながら、

音読本の1つテーマを読み進めては、日々続けていく、

それには、焦らなくていい、もう少しやっているところの単語に集中しながら、

ノートに書ける時は、書いて覚える〜、

リスニング、オーバーラッピングを繰り返し、音読することの大切さを感じます。

長文問題に悩み過ぎない、真っ白にならないように、確実に解いていきたい。

今夜は、そう思ったら、リラックスして、復習できました。

今日習った内容を思い出してみる、ノートに書き留めて、チャート図描いては、

イメージを膨らませる、やり方、

明日からは、更に復習の会話の箇所をできるだけ、ノートに書き出していく予定です。

結局、英語習得は、私の夢であり、大きな希望な人生だから、続けていこうと思います。


コメント

癒しなる私のブログ~英語学習とともに