癒しなる私のブログ~英語学習とともに~

好きな自分でいられたらと思うこの頃のブログです。

まあまあ、調子よいです

2016-10-28 11:11:34 | 日々なる中で

今日は、まあまあな調子です。

朝6時半に起きて、TV見たり新聞読んだりと、くつろいでいました。

睡眠は十分にとれたので、今日は爽やかな感じです。

パソコンで、メールチェックしたり、Blu-rayコピーラベルを印刷したりと、

自分の趣味を楽しんでいました。

あと、今日の予習、復習も少しだけ・・・

午後からは、1レッスン、英会話を受けます。

終えたら、クリニック通院します。

2週間毎の薬なので、2週間に一度の通院をしているのです。

今は、回復しているかなあ・・・

明日は、楽しみなお出かけがあるので、マイペースな時間を無駄なく過ごしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

リスニング問題集をしてみた

2016-10-27 22:43:49 | 私の英会話学習
英会話、英語学習は、1日休むとよくないので、

少し頭が冴えてきたので、リスニング三単元やりました。

頭がスッキリしてるときにやるのがタイミングもよいです。

リスニングのスピード感にも慣れるのに、何回も聴く、答えも必ずみて確認しています。

ただ、流すやり方はよくないし、何回も聴く事で身につくものです。



コメント

安らぎな英会話でした

2016-10-26 15:41:32 | 本当の気持ち
今日は特別な日、30th アニバーサリーです。

昨日耐えた歯医者でした。

なのに、午前中、歯医者から電話あり、歯の型とりがやり直しだと!

しかも、明日の夕方、予約を強いられました。

歯肉の治療をするというのです。

これには、大変気持ちが沈みました。

昨日の辛い時間をまたするのですから。

今日は13時から、英会話2レッスン受けました。

受ける前にカウンセラーさんと話したり、

レッスンは、プライベートで、マンツーマンでしたから

とてもよい楽しい時間でためになりました。

レッスン休憩合間に、ミニトークをしたり、教師にフィードバックして貰うと身につくことに感じて

レッスン終えた今は、とても心が和みを感じています。

おかけで、気持ちを切り替え、今晩の夕飯が楽しみです。

自宅で、赤ワイン、ステーキ、ケーキでの家族団欒過ごせそうです。


コメント

やる気になるときにするのがいいです

2016-10-24 22:29:51 | 私の英会話学習

昼間は、いろんな時間があるので、眠くなったり、TV見る時もあります。

私は、その日毎で違いますが、英語の学習にやる気になった時に集中しています。

無理してやらないで、頭が冴えている時が一番よいです。

今日夜は、おおいにくつろいでいました。

そして、少しでも机に向かう時に、今夜は、リスニング問題集1単元やりました。

まずは、問題に沿って、解いてみて、解説を見て、英文を何回も聴く、

聴くことで、何を指しているのか、何と返答するのかが、

じっくりわかるまでではないかもしれませんが、

納得いくまで聴いて確認することが大切だと思います。

今週は、レッスンが少ない方なので、昨日は、英文訳をできるなりに調べてやり終えています。

明日は、夕方からまた、歯医者もあるから、眠気がない時間帯にやれれば最高です。

いろんなことに取り組んでいますが、記憶することは困難な時もあるので、

そんな時は、何度も同じ個所を聴いてみることで、太い幹の中に入れると思います。

そうすれば、後は次へ進むだけです。

消して、まとめてやろうとすると無理もありますから、

今日の問題、こまめにメモを取っても凝りすぎてはいけないとも思います。

頭の中にメモを取ればいいのが、太い幹に入るかと思うからです。

 

 

コメント

マイペースな英会話ホームワーク

2016-10-23 23:54:18 | 私の英会話学習
英会話の勉強は、リスニング問題集3シリーズをやり、

1回目のwebチェックテスト受けました。70点、もう一息でした。

英文訳ものんびりと取り組みました。

音読もしてみました。

今は、リスニングの力もつけたいです。

リーディングも大切です。

スピーキングは、まず、相手が何を質問しているのかを理解して

はっきりと答えなければなりません。

とっさの判断力も必要になります。

私は海外経験がないから、この辺は、新しいトピックトークというレッスンで学ぼうとしています。

12回のコースです。

洋画と洋楽である程度は、英語が聞き取れるようになりました。

まずは、続けていくことに成果はやがて身につくので

焦らずに日々を大切にしたいと思います。


コメント

のんびりな週末でした

2016-10-23 23:35:39 | 日々なる中で
土日はのんびりなひとときでした。

掃除片付けしたり、テレビで録画Blu-rayのドラマや映画を視たりと。

ドラマは、夏目漱石の妻のラスト見ました。

かなり、明治という時代に生きた夫婦は、本当は波乱な人生だったと知りました。

映画は、邦画、復活の日を見ました。

1980年初めに世界が細菌で滅ぶ中で必死に生き残る人々の話で、

小松左京、角川映画ー当時は凄い反響でした。

出演者は日本人他、外国の俳優さんらで豪華な人達、

日本語と英語で見ました。草刈正雄さん、かっこよかった‼

時代背景が、アメリカとソビエトの冷戦、核ミサイル、特撮の素朴さが目立ちました。

ジャニスイアンの主題歌も懐かしかったですね。

あと、アメリカ映画、タミーを字幕で見ました。

こちらは、孫と祖母との面白い旅行をする話で

比較的にわかりやすい会話で、アメリカだからこうありえるって感じしました。

あとは、猫たちと遊んだりして、癒しなひとときでした。




コメント

オリオン座流星群ひとつの奇跡

2016-10-22 02:36:10 | 自然現象
今から一時間前に

オリオン座流星群、ひとつだけ見れました。

月の光で明るいから、左手をあげて月を隠すようにしたその時、

流れ星が、オリオン座と私の手の間

上から下へと白くサッーと、見る事ができました。

こんな月夜なのに見れたのは奇跡だと感じました。

このひととききりかもしれないし、はっきりと見れてよかったです。

今、寝るところです。

半月の輝きと星たちの輝きも見事、透明な蒼い夜空……。

見た瞬間から30分くらい過ぎた時に

飛行機の音が聞こえ、オリオン座を眺めていたら

今度は、赤く光る飛行機が、オリオン座の下を通る、飛んでいく……。

その赤い輝きをずっと見つめていました。

これも凄い事じゃないかと思いました。

ひとつの奇跡がもたらした願いが叶った気持ちでした。

蒼い夜空は月の光で透明に近くて、冷えた空気に冬をも感じた瞬間でした。


コメント

透き通った蒼い夜空を見つめて

2016-10-22 00:14:14 | 自然現象

今夜、深夜は、オリオン座流星群が見えるということで起きています。

23時頃から空をじっと眺めていましたが、まだ見えません。

深夜から早朝5時がピークとも言われています。

果たして、私は、流れ星に出会えるかどうか・・・

ここ数日は、いろいろ多忙でしたので、ゆっくり休むことを優先にしていました。

21日は、昼間英会話レッスンを受けてきました。

その前日が、歯医者で大変でしたので、ゆっくり休みました。

明日は、という前にもう、0時過ぎてしまいました。

私の部屋のベランダからは、星空がはっきりと見えます。

月が光っていて、少し明るくて、でも、透明な秋の夜空は、蒼く美しいです。

流れ星と出会うことが本当にできるかどうかですが、

虫の鳴き声も少なくなったと気づきました。

ちょっと前までは、虫たちが賑やかでしたから、

こんな静かな深夜は、本当に時の声が震えて、こだましてもおかしくないかも?

久しぶりに詩も書けそうな感じです。

さて、空を見つめてきます。

結果は、いかに・・・

 

 

 

コメント

久しぶりに朝にて

2016-10-21 07:44:41 | 日々なる中で
おはようございます。

今日は爽やかな朝にて過ごしています。

昨日は、歯医者が昼間あり、左奥歯が新しく入りました。

でも、食べ物が触ると痛くてダメでした。

食欲はなくなり、気持ちも下がる感じで

英語にも軽めにしかできなくて、リラックスすることに。

テレビをみて、ゆっくりお風呂入り、テレビ見ながら寝ました。

今朝の夢は、懐かしい温かさを感じながらで、起きるのにも苦にならずでした。



コメント

今、私の正面には月が見えます

2016-10-19 21:59:33 | 日々なる中で

さてさて・・・今日は疲れました。

私の部屋には、机と椅子があって、座りながらパソコンをしています。

正面は、出窓で、レースのカーテン越しに、丸い月が見えます。

まるで、一日の疲れを癒してくれてるようにも感じます。

たまに、オーバーしてまでも進む時があり、そんな時は差も感じます。

でも、集中して何かに取り組むことは、脳の覚醒にもなるし、

いつしか、実になるものです。

その分、帰宅後は、何もしないでぼーっと過ごすこと一時間・・・

(家事は別です。)

我が家は、二匹のネコがいて、今、賑やかに廊下中を走りまわっています。

好物な真空パックの魚をあげたから、余計騒がしいです。

朝方、ネコたちが寝室にきて、ベットに爪をたて、ガリガリ・・・

よって、起こされてしまいます。気づくと、5時頃です。

目覚まし代わりでもあるので、良い方に考えているほど、

ネコたちには、甘いというか、可愛くてたまりません。

私は、朝起きると眠いので、眠気を取る対策をするようになりました。

ブルーベリーの酢を薄めて飲んだり、珈琲ブラックで飲んだりしています。

9時、10時までの時間が勿体なく感じる最近なので。。。

うまく乗り越えられると、違う時間の過ごし方ができます。

まあ、無理はしませんが、好きな洋楽を聴いて、今日も休みます。

 

 

コメント

3レッスンを終えました

2016-10-19 15:34:37 | 英会話
今日は、AEON英会話、3レッスン受けました。

続けてなので、大変でしたが。

初めは、voyageのテキストで、10分休んで、次のレッスンは英文訳でした。

そのあと、2分で先週引いたトピックカート、familyについて、話して、教師よりフィードバック。

そして、3番目のレッスンは、homeについての会話です。

又、最後に、フリーライティングを15分内に何も見ないで書きました。

始める前にトピックカードを引いてテーマが決まるので

本当にぶっつけ本番で書いたので、このコースは初めてでしたから焦りました。

終わると、受付窓口に時計とプリントを提出して帰るんです。

のちに、教師が添削して渡されることになります。

今週は、昨日ができなかったから、重なってしまいましたが、

どこまで自分が理解しているかが解るので、よいチャレンジに感じます。

いつか、何処かで、英語を話す時の為にもよいレッスンです。

何故、こんなにやるのかと、同じこと話しますが、

それだけ、英語が楽しいからです。

こんなに夢中になれるのは、二度とないとも感じます。

あさっても、2レッスンありますが、

今夜は復習程度に過ごし、家族と過ごします。



コメント

寝る前は洋楽を聴いています

2016-10-18 22:42:36 | 音楽

今日一日を終えたというところで、私の好きな洋楽を聴いています。

モーラのサイトで、ダウンロードしたランキングは、

大半は、私も好きで、時々、お気に入りの曲だけをダウンロードして、

ウォークマンで聴いたり、CDにコピーして、ハイレゾプレーヤーで聴いたりしています。

私の好きなジャンルは、幅広く、新旧問わずです。

でも、最近は、ショーン・メンデス、アメリカン・オーサーズ、レディ・ガガ、コールドプレイ、

オリィーマーズ、Maroon5、その他・・・

映画のサントラも、ドラマのサントラも気に入ったのは集めています。

このパソコンの中には、何と、1万曲入っています。

日本人歌手なら、一に、山口百恵と、アンジャラ・アキ、その他沢山あります。

但し、今は、洋楽ばかりを聴いています。

時々、ネットで歌詞検索して、ワードで作成しているんです。

私のコレクションとなっています。

 

 

 

コメント

週初めはハプニングもあります

2016-10-18 22:26:26 | 英会話

今週初めの英会話レッスンのはずが、何故かずっこけてしまい、

AEON英会話レッスンは、明日に今日の分が振替えとなりました。

何と、明日は、3レッスン続けてということになりました。

間に10分の休憩を有意義に活用してのぞむことにしました。

昼間は、小名浜、いわき・ららみゅうへと夫と楽しく過ごしました。

気づくと夕方で、夕飯支度や片付け・・・

その後、予習を2時間超えてしまいましたが、やりました。

英文訳を2頁やって、次に、プライベートの会話の内容を考えたり、

短い時間でやるトピックトークの内容を書いて、暗記・・・

明日、レッスン後に、2分くらいで教師に話すのです。

その後、10分くらいで、フリーライティングをスクールで書いて

窓口に提出して、明日の長いレッスンが終わる予定です。

大変疲れるかもしれませんが、続けてやることは、記憶力も味方しますから

真剣に受けてみるつもりです。

何故、頑張れるのかと思いますが、この機会を無駄にしたくないし、

英語を学ぶということが、好きな洋楽と洋画や英語本などに

強く共通していて、やりがいがあり、やがて、英語を話せたら

こんなよいこと中々経験できませんから、

今が、一番大切にしたいと思っています。

もちろん、家族と共にです。

来週、私達夫婦は、結婚30周年を迎えます。

特に盛大にはしませんが、特別の丸いケーキを注文して家族で食べるのが楽しみです。

 

 

 

 

コメント

家事も大切です

2016-10-17 23:19:17 | 日々なる中で
家事も大切な事です。

英語を学ぶ条件として、家事をする事が前提です。

今日は、2階の2つの部屋の掃除をこまめにしたり、洗濯したりしました。

雨降りでしたが、2階の窓側に干せるところがあり、乾燥する機器をつけるので臭みが取れます。

綺麗にした部屋で過ごすのは気持ちがいいですね。

夕食は、とろろ芋と漬物とか、野菜等で食べました。

片付け後は、猫たちと遊んだり、読書してました。

一冊の本を三日間で読みきりました。久々に読書でした。

本もよいですね。中々、時間なくなり読まない日が多いけど、

本棚には以前買ってた本が沢山あります。

英語の参考書も、CDもBlu-rayや録画Blu-ray、音楽等、本当に沢山あります。

私のお気に入りの宝物ですから、気が向いた時に手にする事にします。

家族との会話も大切にて、多忙でも話すことも忘れずに過ごしていくように望んでいます。


コメント

洋楽と日常の予習でのひとときです

2016-10-17 16:13:31 | 私の英会話学習

午前中は、部屋を掃除して、とても綺麗になりました。

2時間くらいかけて終え、洋楽を聴いていた午前中でした。

その中で、Forever Country という歌を聴いて

昔流行った歌で、カントリーロードをアレンジした歌とネットで調べて知り、

他に2曲含まれていて、28人の歌手が部分毎に歌っているサイトも知り、

YouTubeでみては、感激していました。

英語好きには、たまらないほどに、とてもよいサイトで、英単語なども学べるサイトでした。

午後は、普段の予習をしていました。

2時間くらい、英文訳をして、疲れたので休んでいます。

複数ページなので、明日もまたやらなくては・・・

いろんな種類の英語学習をしているので、こつこつとやれる時に望むのが私の基本です。

洋楽は、新旧問わず、聴くのが好きです。

洋楽を聴く時間は、リラックスできるし、楽しめるし、今日はTVは見ていません。

ネットで、その洋楽のことをすぐ検索できるので、猶更、楽しいですね。

 

 

 

コメント

癒しなる私のブログ~英語学習とともに