癒しなる私のブログ~英語習得へのロングストーリ~

英語習得目指して、6年目となった時点で、壁を知るーすると気持ちの持ち方感じると挑戦は続く日々です。

英語音読リーダー2冊目の二巡目の真ん中です

2018-11-30 22:55:11 | 英語音読練習

ここ二日は、用事あり出かけていたので、疲労もありできない時間でした。

今日も夕方~夜横になっていたが、20時から音読リーダー課題へ。

2冊目の二巡目のDAY3からDAY4に取り組んでいました。

世界の物語なので、話は面白くて、

オーバーラッピングして、ついていけない時は、一旦やめて、

地声のみで音読をして、一文読んでは、意味取りと、発音確認して

更に、オーバーラッピングしては、自分の声のみ、できるだけ速く読んでみる・・・

音読は面白い、英語で学ぶ世界観から、知識につながるのだから、

英検試験の長文読解問題にも慣れるためにも、

ひたすら、その課題をやり、次の課題、って順々にやる・・・

私は、ノートも書いているので、ふとめくれば、重要な文例などが復習できる。

疲れた日でも、夜にやれる日は、充実しているのだからと

忘れない英語学習は、今日も続いています。

英検目指して、頑張ります。

 

コメント

字幕で洋画タイタニック見ました

2018-11-27 23:09:08 | 英語音読練習
英語学習、音読課題やってて、内容がアイルランドの楽器についてあったので、

なぜか、アイリッシュ音楽と言えば〜思い出した映画のシーン〜。

タイタニックで流れる元気のでる軽やかなtap danceとか、ディカプリオとケイトが踊るシーン、感動的なシーンなどなどー。

英語字幕でみて、表示日本語ではなく、英語に設定してみてみた〜、

くつろぎながら、英語学習ができるのでとてもよかった。

意外と字幕の英語わかると感激してもいます。

懐かしいこの映画、タイタニック〜1997年公開、あの頃、ビデオでみて船から見降ろす海面などに感激したものだった。

私のBlu-rayコレクション棚にあるので、見たい映画とかは、レンタルでは見ない。

休める時は、最近は、洋画を字幕と吹替で見る日が多くなりました。

英語学習の教材の中に何かあると、すぐその物に凝りやすくなります。

音読しなかったら、タイタニック見ようともしなかっただろうし、

アイルランドの音楽の楽器名は、アメリカでは、bluegrass というカントリー音楽にもなっている事も今日知りました。

タイタニックの悲劇については、初めてかの作品見た時は、

CDや映画雑誌や記念な写真集とか、まずしばらくははまりにはまってました。

英語学習する事も、昔から洋画や洋楽が好きだったから、その影響がある〜。

サウンドトラックも久しぶりに聴いたりすると、心も落ち着く火曜日でした。



コメント

英検2級の長文3-B問題をやると・・・

2018-11-26 23:08:42 | 英語への私の試み

なかなか、昼間は眠かったり、だるくて、のんびり過ごしていました。

でも、夕方から夜になると、やる気になりました。

私は、夜型かと思うほどに、集中してできる感じです。

予習も一通りやってから、今の長文問題の読解の一つの問題より、

最初は、5分程度で、答えを選び、注意する箇所にと・・・

私は、老眼もあるので、A4の用紙では見えずらいため、

自宅のプリンターで、A3拡大コピーして用いています。

大きいと、わかりやすい・・・

本番では、そうもいかないですが、問題に慣れるためには、

この方法は、とても有効に感じています。

長文の英文は、単語もまだ未熟なところもあるけど、

大体は、読み取れるので、今夜は、解答と照らし合わせて、

内容を把握して、本文コピーの用紙に書き込んでいました。

ピンクのマーカーや、ブルーなどで、単語&文の意味とりをしてみたり・・・

私の英検2級挑戦は、今日も続いたところでした。

 

 

 

コメント

日曜日、CASEC受けてみた〜

2018-11-25 22:59:27 | 英語への私の試み
申し込んでいた、CASEC テスト受けた日曜日でした。

自宅…ラップトップは、快適な活用です。

中々、難しいけれど、一か八かの勝負って感じで〜。

私の場合、これで4回目の挑戦でした。

最初の時からは、伸びが良いですが、

結果の一覧が今後の課題、方向性を示してくれるーすごいなぁ、

って思いながら、英検、TOEICなどの試験目安ともなる。

ヘッドフォン&マイクつけての試験、4項目問題の最後にあるのは、ライティングー

キーを打つ手にも、マウスもちょっと緊張する、時間制限などの本試験ですが、

どれも緊張する一方で、今回はよく考える、読みながら考えることが前よりできたような〜。

まだまだ、上達していない、自分としては、追う目的は、今後次第だと思います。

CASEC 試験テスト、毎回、スリリングある、頻繁は受けないけど、一年に数回試してみるのもいいかも?

私の場合、年に2回かなあと思いますが、

英検試験目指して、普段のレッスンと自宅学習に進んでいくだけです。

今日の結果のアドバイスにも基づき、学習していく、大変ですけどね。

わくわく感も緊張感もあったり、パニックなドキドキもある、また悩む英語だったりもする…

まあ、マイペースでやりたいと考えています。


コメント

英検2級の長文読解に取り組む事より。

2018-11-21 23:11:47 | 私の英会話学習
長文読解問題に、更に学んでみて、解き方の手法を知りました。

E-Mail 問題に、自宅でも復習してみました。

3例文の復習をすることから、

いよいよ深く長文読解の問題に取り組みたいと思います。

今日は、音読課題もやり終え、復習や、

キクタン単語の動詞ノートの続きを書いていました。

本で理解できればいいけど、私なりの覚え方として、みやすい単語帳を書いています。

単語だけは、コツコツとやるしかないと思います。

全ての問題や、英会話のフレーズにも出てくるので、

ひと通りの私の学習法ですが、継続中です。

さてと、今夜も終了!


コメント

長文読解の始まりは、ファン・ボルガさんの本から〜

2018-11-20 23:03:05 | 感謝な出来事
夜に、キクタン単語をノート書きしていて、

ふと思い出したあの頃、ファンボルガさんの本、どーもどーも!。

懐かしく感じましたというか、まじに習ってきたこれまでのレッスン〜。

英語初めて、9月から5年目に入っています。

高校生を3回もやるようなこの体験は、やりがいも感無量です。

昼間は、ダラダラしてしまうけど、夜になると不思議に英語学習できます。

やはり、私は、夜型タイプかもしれない。

色々とやらなければならない、この英語学習への追求なんですが、

途轍もない英検2級試験への挑戦ですが、

長文、英語本は興味深い、やがて愉しさに変わるのだから笑える内心です。

夜は約2時間半やればまあいい感じで終わる〜、

そんな感じながら、今日の洋楽は、セリーヌディオンの That the way it is 数回聴いて休むところです。




コメント

今日の英語習得も終了です

2018-11-19 23:11:54 | 語彙力をつけるために
今週も自宅での英語習得する〜。

音読リーダーの次の課題をやりました。

いつものように、やり方は私なりのこだわりがあるので、

スムーズに、まあまあ〜。

途轍もなく奥のあるこの習得は、日々の積み重ねです。

ほんとに叶うかは未知数ですが、

英検2級、今日は長文問題のe-mail 問題。

リスニングは、第2部の説明文を少しやってみたり〜。

音読やオーバーラッピングは、時間を三度にわけて練習してます。

一度当たりに、同じオーバーラッピングを、ウォークマンでリピートで、50回から100回近くやる、

これを1日に、時間あけて、三度繰り返す、このくらいやらないと、中々ナチュラルは難しい会話文です。

キクタン単語も聴くようにしてます。

眠る前に少し、聴いてるけど、いつものようにやはり、英語勉強は続きます。

習慣になっているので、いつの日か、スムーズに洋画原作本を読むのを達成したくて〜。

少しは読み始めてはいるけど、中々、やる事沢山あるので、暇な時にやれたらなぁって。

英語習得目指して、本日も終了しました。


コメント

夜はこれだなあ、マンマミーア!の洋楽聴く

2018-11-18 23:26:13 | 洋楽
日曜日の夜、聴く洋楽は、これ、マンマミーア!の2つの作品、

サウンドトラック、ウォークマンで聴いています。

ABBAの洋楽も最高に楽しめるし、癒しなひとときです。

2つのアルバムを比べ聴くのも、とても良いです。

映画のシーンが、目に浮かぶほどに、このミュージカル映画大好きです。

グレイテスト・ショーマンの映画もすきですが、マンマミーア! の方が歌たくさんある〜。

週末いろんな映画を自分の部屋で見たので、明日からは、

また、英語習得目指して、勉強しようと思います。

音読は、毎日続けてはいますが、字幕のようなナチュラル発音にも注目しています。


コメント

ジャニス•イアンの洋楽〜 At Seventeen から

2018-11-17 22:15:44 | 洋楽
今夜は、久しぶりに、懐かしの洋楽を聴いています。

ジャニス•イアン 〜 At Seventeen 〜。

ものすごく懐かしい、それから、Stars 。

guitar の響きも忘れた年月を思い出すかのような、

癒しな音楽、洋楽です。

週末になると、疲れも出ますし、休養日は取る〜。

好きな映画も見たりするけど、ウォークマンで休める癒しのひとときは素敵です。

Joy 〜 という歌も、guitar の響きと彼女の声が素敵です。

英語歌詞も聴き取りやすい、映画やドラマとかでも歌われた曲ですね。

Love Is Blind 〜 も懐かしいし、映画も思い出しますね。

今年も1ヶ月半をきりました、最新な歌もいいけど、1970 〜 1990 頃の歌も、

時が戻ってくるかのように、思い出す時代の流れー。

洋楽好きにはたまらないですね。


コメント

英検2級試験を意識して・・・

2018-11-14 22:54:43 | 英検合格目指して

本日も英語自宅での、夜の課題はまあ、いい感じです。

レッスンの復習と、音読練習(over-lapping)や意味取りしたり、

リスニング問題の復習は、5問、再度聴いては、確認して、

会話文を読んで、注目する話者のところにマーク、最後に、オバーラッピング。

ある程度、やり終えると、最後に、動詞の書き取り、

昨日の続きを、レポートA5に両面書きこんだところで、

本日は終了しました。

レッスンのある日は、必ず、大切な箇所に気づける、留意する事柄がある。

そんなわけで、今日もブログを書いています。

まあ、いい感じです。

 

コメント

時には休憩しながら、英語学ぶのも大事です

2018-11-13 23:20:12 | 英語への私の試み
英語学習のスケジュールは、大きな種類があり、

時には、ゆっくりな休憩も大事です。

頭が、まるで、ピー、プー、パー、クルーってなりだすと可笑しいけど、沸騰はよくない。

私の中で、カタカナな飛ぶような言葉が出始めると、相応きている感じと思います。

留守録洋画、邦画見て、リラックスしてくつろぎます。

音読や教材で、??になるなら、それは危険信号で、休憩時間をとのサインです。

力入らない日は無理にはしない事も大事です。

長く続く英語習得には、未知なる英単語らが待ち構えてはいるが、

新聞記事のような単語を知る事もよいと感ますね。



コメント

単語を書いて学ぶこと~2

2018-11-12 23:02:01 | 英語学習の日々

音読やリスニングや、スピーキングのことも続いています。

長文読解・・・やはり、単語がものをいうと感じます。

文法も確かに重要ですが、単語がわからなければ、???

ある程度の決まり、推測できるところまで、たどり着くには、大変です。

と、感じて、A5レポート用紙に、キクタンAdの単語、

動詞のところを、ただ、ただと書いています。

しかも左ページのところも、きちんと全部書いています。

ある程度、今後に活用できると思い、信念を曲げずとばかりに・・・

来年度の英検2級に合格できるように、地味に続けていこうと思います。

スクールで学ぶところから、さらなる展開へ、向かうのは、

その人だけの努力だと思うので、内心、

楽しくも続いているので、音読するたところにも単語・・・

まあ、月曜日の夜も終わりです。

 

コメント

単語を書いて学ぶこと

2018-11-11 22:41:32 | 英語学習の日々

音読練習は普段通りに取り組んでいます。

ここでも、単語が気になり、調べ読みしたり。

長文読解問題は、難しい単語が多くて、

ここに時間をかけるのも勿体ないので、

解答読み合わせしては、発音確認して、

気になる単語は辞書引きしています。

訳をよく読んでると、やはり、知らない単語ですね。

単語は、こつこつとやっていくべきと痛感しています。

キクタン単語の動詞ですが、レポート用紙に書くことも続いています。

日曜日ですが、私は、英語学習するときは、しています。

昼間、録画の洋画、グレイテストショーマン字幕で見ました。

英語で楽しむ時間もリラックスできるし、洋楽も物語も好きです。

単語ばかりにと思うけど、その他、奥深い英語への追及は継続しています。

 

 

 

コメント

英検2級の長文読解問題と音読リーダーとその他〜。

2018-11-10 23:48:44 | 英検合格目指して
土曜日、音読リーダーをやる、今日で18日目となります。

振り返り、今週分の課題を全て音読してみたり、オーバーラッピング交互にやっては、

夕方、webチェックテストを受けて、クイズみたいな感じでしたが、

考えて答えることは、良いことです。

今日は、長文読解の問題の空室の問題をやっていました。

実際は、五分位で解くのがベターです。

でも、中々こればかりにも時間かけたくないので、解答の意味を確認してみたり〜。

単語の方も欠かさずやるのも読解問題やリスニングなど含め、関係すること。

まず、コツコツと続けることに、日々の積み重ねが大事だと思います。

また、音読やリスニングのためにも、ナチュラル音声に慣れる、話せるようになりたくて、

会話のオーバーラッピングやシャドーイングはやめてはみにつかないので、

10分でもいいからやりたいと思います。


コメント

金曜日の昼間に英語学習に。

2018-11-10 00:12:10 | 英語学習の日々
金曜日から土曜日に日時が過ぎましたが、

金曜日の夜、事情で英語学習できなかった、

でも、昼間に予習と音読リーダーはやれました。

いろんな出来事があったりすると、できないこともあるので、

焦りも感じるし、遅れたくもないし、今後の課題をやりたい意欲を

明日以降へやれたらと思う。

私には、土日休みの日も英語学習をするのが習慣なので、

やれる時間に集中したいと思います。

金曜日は、昼間4時間は学習していたので、よかったような〜。

でも、予定通りにいかないと、やはりもっと英語習得の時間を大事にしたいと思い、

寝る前に、音読リーダー音声をウォークマンで聴いています。

英検2級目指すからには、休日もやるのが私の信念です。

コメント

癒しなる私のブログ~英語学習とともに