癒しなる私のブログ~そして、ここから~

英語習得目指して、これまで歩んできたけれども、新しいことに挑戦したいと思う、ほんのりなひとときです。

英検準1級試験目指そうと…。

2021-08-12 23:13:00 | 英語学習の日々
しばらくぶりの投稿になりました。

TOEIC試験へと勉強中なのですが、

まだまだ足りないところもあり、今年の状況は、先行きは分かりません。

そんな時代だからこそか、

併せてやってみたいと思い、英検準1級試験を、

例えば1年後とか目指して、勉強していこうかと思うようになりました。

それで、文単などを使い、あれこれと始めたところです。

ずっと続けてきたから、ここまでの得た知識をさらに試してみたくなりました。

中々、困難なことばかりもありますが、

集中すると、時間も有効に過ごせるのかとも…。

色々とあたってみるのもよいものですね。



会話文と読み物記事とは異なります。

2020-09-15 00:05:00 | 英語学習の日々
力まずに英語を勉強しようと思うこの頃です。

読み物、洋書は、ストーリーも好奇心あり、ハマってしまいます。

一方で、会話文…、その状況な場面を想像することから始まり、

話を展開しては、どう返答するかによって、違いがある…

読み物は、長文で、読解力。

単語がわからない時は、推測して重要だと思われるセンテンスを交互に考えてみる…

会話は、例えば、過去の出来事に対しての、意見や感想を構文を用いて話すのですが。

なかなか、想像するのも時間がかかる、

日本語から英語へ結びつけるのも、コツがある、

私はあいにく、スムーズに学びきれてはいない…。

読み物が好きなので、会話やりとりの方は苦手、苦しくもなるし…

すると、読み物は、とにかく面白くて、単語も覚えなくてはならないけど、センテンスの流れ、ヒントが隠れている。

それを探すのも楽しくなる、苦にはならない。

会話は、やはり海外経験豊富な方ならば、習得するのもいいのがも…。

私のようなだいぶ前の高卒、52で始めてきたので、年齢の負荷は確かにあります。

それでも、英語は好きすぎて、英字新聞などの記事が、楽しくて。

脇道にされてしまっては、やはり時間をかけて、やっていこうと思う。

60になる前には、もう少し進められたらいいけれども、健康不安もあるので、若者のようには進まないのが事実。

まあ、のんびり過ごしていこうと思います。




どうぶつの森、始めると・・・

2020-08-24 20:23:45 | 英語学習の日々

久しぶりなブログかもしれませんが、

最近、どうぶつの森、スウィッチ(ライト)で、ゲームをして楽しんでいます。

家にいる日々の中で、愉しみは、大きな癒しにもなります。

英語習得は、長い道のりなので、

時には、緩くならないと、集中することもできない・・・

ゲームは、普段はしない私ですが、はまるのも納得します。

面白くて、延々と続く島の中での生活、

例えば、海を泳ぎ、貝類を採るために潜ったり・・・

自分の家、リフォームも、虫取りも、魚釣りも面白いですね。

丸6年と、英語を勉強してきた、今月末から、7年目へ・・・

午前中、CASECを受けてみました。平行線ながら、視点が見えてくる・・・

自分の足取りが、ここから、また始まります。

 


例えば・・・

2020-07-29 23:27:49 | 英語学習の日々

英語習得の日々は、続いています。

2年前と比べると、特に、英作文について難題になっていて、

英検受けると決めている私にとって、大きな負担ではあるけれど、

いろいろと復習していると、基本に戻れるというか、

かつてのノートに触れると、まだまだ諦めきれない。

英作文の質問に対して、Yes、Noから自分の意見に、理由を考えてみる、

具体例等への展開、そして、意見へと結びへとたどる・・・

例・・・、例えば、友よ(直太朗さんの)歌が浮かび、唄ってみたら、

いいなあと思い、歌を聴いている。

もう、随分と昔の歌で、私は、好きな歌手で、15周年の時は、ライブへも行ったっけ。

何かをやってみるという意欲は、多様性な物事がある・・・

時代は流れすぎていくけれども、困難な今に、新たな想いが沸いてきている。

楽しいと感じるのだから、英語習得は明日も続くと思う。

 

 


関係副詞と関係代名詞を含む構文

2019-12-14 23:56:00 | 英語学習の日々
夜は、いつもながら英語習得しています。

寛ぐ時はゆっくりして、休憩を過ごした後、

いろんなところをやり始めると、

ついつい、文法の問題集などもじっくり読んで理解してます。

そして、その構成的な文法論がわかると良いものですね。

但し、忘れる可能性もあるので、日々の事ですが、アンダーラインなどの印をつけたノートも大切です。

愉しさがマジになれる時間帯が、絶え間大切です、落ち着きます。





師走の定番な出来事です

2019-12-08 00:06:00 | 英語学習の日々
師走の中で、個人的にも家庭的にも過ごす日々です。

歳暮廻りとなる家々への訪問したりして、

今夜は、郡山市に来ていました。

息子宅にて、和やかに温まるひとときでした。

12月は大掃除もしなくてはならないし、

慌ただしいですが、英語習得は、手を抜かずにやっていきます。

眠い日はよく寝て、目が冴えた時に集中して取り組みたいと思います。




夏から秋への気配を感じる時に〜夢に向かって〜

2019-09-02 00:05:00 | 英語学習の日々
ちょうど8月から9月に入った日曜日〜。

昼間はちょっと蒸し暑くて、夜は虫の音色が増え始めるそんな夜に変わりました。

英語習得も日曜日を境にして、やらなくちゃという意欲にさせてくれる時間も…

中々、課題を乗り越える事は、それなりに努力と頭も使うし、口も使う…、

幅広くある奥深さは、きりなくあるので、とにかく、身近にある事からこなしていくようにしてます。

休む時は休んで、歌聴く、録画映画などを見るか、うたた寝少ししたりとか…。

頭めいいっぱいならば、少し休んで色々想像してみるのも面白く英語が広がっていくので、またやれるーそう、やれるー無理なくにかなぁ!



信じるもの〜糧あるなら歩めます

2019-05-31 23:39:00 | 英語学習の日々
昨日はちょっと疲労や戸惑いが心を乱してたところがありました。
 
英語しないで、映画見たりして、のんびり休んでいました。
 
今朝から半日、少し音読をやる、やるとまぁ、普段通りでした。
 
英語習得の道のりは、厳しい事が多いの気づきながら、反面考えると、
 
考えすぎるとか、この年齢になってとか、持病のせいとか…。
 
そうなると、もう逆な負の一面だと思うので、
 
更に逆に戻せば、平静な気持ちが戻ってくる。
 
いっときの負を勝に考え直してみると、割り切れるようになり、
 
また、平静さに戻れたので、今日の昼間から夜まで、音読やスキル構文や復習予習に、
 
英検2級語彙問題に取り組みできました。
 
負になった時は、煮詰まってる状態だから、
 
とにかく休んでみる、英語関連の物から一旦離れ、楽しみを見つけ過ごすんです。
 
半日過ぎれば、スッキリして、また地味に取り組んでいく、
 
わからないところは、焦らずに、じっくり復習で当たれたらと思います。
 
五月を終える、この1ヶ月は私にとっても、先を見つめるも過去を振り返るも、良し悪しな時間でもあったようです。
 
 

英語を習うことから知る壁は高いのかも・・・

2019-05-29 21:47:57 | 英語学習の日々

今、私が習っている英語習得への道は、難易度あるところです。

ここを乗り越えるということも、今日ますます、足りないところに気づく・・・

英語は、状況・状態でいろいろに表現も文法も変わるけれど、

夜に復習して、音読などの復習したり、

応用的な場面が、どうもわかりづらくて、ちょっとお手上げ気味でもあり・・・

何が楽しいのかとか、求めすぎるのもよくないし、

実際は、今が、高い壁にきていることに痛感だったり・・・

少し頭冷やせば、新鮮になれるとも思うので、

復習を半々まで取り組んだ今夜なので、

今日は、休みたいと思います。

毎日、英語の日々ですが、今月はよかったと思えるように、

休日も必要だけど、やらなかったら、負けを認めることにもなるので、

気分転換して、明日に続けたいと思う水曜日でした。

 

 

 


単語を書いて学ぶこと~2

2018-11-12 23:02:01 | 英語学習の日々

音読やリスニングや、スピーキングのことも続いています。

長文読解・・・やはり、単語がものをいうと感じます。

文法も確かに重要ですが、単語がわからなければ、???

ある程度の決まり、推測できるところまで、たどり着くには、大変です。

と、感じて、A5レポート用紙に、キクタンAdの単語、

動詞のところを、ただ、ただと書いています。

しかも左ページのところも、きちんと全部書いています。

ある程度、今後に活用できると思い、信念を曲げずとばかりに・・・

来年度の英検2級に合格できるように、地味に続けていこうと思います。

スクールで学ぶところから、さらなる展開へ、向かうのは、

その人だけの努力だと思うので、内心、

楽しくも続いているので、音読するたところにも単語・・・

まあ、月曜日の夜も終わりです。

 


単語を書いて学ぶこと

2018-11-11 22:41:32 | 英語学習の日々

音読練習は普段通りに取り組んでいます。

ここでも、単語が気になり、調べ読みしたり。

長文読解問題は、難しい単語が多くて、

ここに時間をかけるのも勿体ないので、

解答読み合わせしては、発音確認して、

気になる単語は辞書引きしています。

訳をよく読んでると、やはり、知らない単語ですね。

単語は、こつこつとやっていくべきと痛感しています。

キクタン単語の動詞ですが、レポート用紙に書くことも続いています。

日曜日ですが、私は、英語学習するときは、しています。

昼間、録画の洋画、グレイテストショーマン字幕で見ました。

英語で楽しむ時間もリラックスできるし、洋楽も物語も好きです。

単語ばかりにと思うけど、その他、奥深い英語への追及は継続しています。

 

 

 


金曜日の昼間に英語学習に。

2018-11-10 00:12:10 | 英語学習の日々
金曜日から土曜日に日時が過ぎましたが、

金曜日の夜、事情で英語学習できなかった、

でも、昼間に予習と音読リーダーはやれました。

いろんな出来事があったりすると、できないこともあるので、

焦りも感じるし、遅れたくもないし、今後の課題をやりたい意欲を

明日以降へやれたらと思う。

私には、土日休みの日も英語学習をするのが習慣なので、

やれる時間に集中したいと思います。

金曜日は、昼間4時間は学習していたので、よかったような〜。

でも、予定通りにいかないと、やはりもっと英語習得の時間を大事にしたいと思い、

寝る前に、音読リーダー音声をウォークマンで聴いています。

英検2級目指すからには、休日もやるのが私の信念です。


今日の単語その1~ tumbledown と swell

2018-10-21 21:53:58 | 英語学習の日々

週末は、洋画を字幕で見て過ごしています。

スターチャンネルでの放送で、Tumbledown 彼の遺した恋の歌 という作品、

字幕で見ました。日本では初放送でした。

録画してみました。恋愛物語です。

レベッカ・ホールさんという女優さん素敵に感じました。

で、辞書で、Tumbledown 調べると、「今にも崩れそうな,荒廃した」とあります。

Tumbel 動詞は、転ぶ、ひっくり返る、倒れる、つまずく、とか、

物価とかが、暴落する あるいは、建物が崩壊するという意味でした。

tumble over で、転倒する、転げる・・・

調べると、きりなくありますね。

それから、ふと思い浮かんだ言葉で、

うねりまくるっては?・・・と思い、調べだしたら、

Swell 膨らむ、増大する、増加する、・・・

おおきなうねり(名詞)、調べると、細かいですね。

swell round とか、おそらく…。

若干、間違いだったら、失礼します。

今日は、あれこれと、週末に見た字幕映画とかで、

参考になったフレーズもあります。

好きな映画は、何度もみるのがいいですね。

Swell は、キクタン単語にもありました。

必ず、発音も電子辞書などで確認するほど、興味津々でいます。

私の単語学習は、ある時の偶然に価するかも・・・

 

 

 

 

 


今日も英語習得のために過ごしました

2018-10-13 22:06:21 | 英語学習の日々
今日も英語学習して、やりすぎるほどに疲れたところでやめました。

昼間と夜と、見るTVもないし、その分、英語学習〜。

音読オーバーラッピングと、シャドーイングを30分以上やり、ウォームアップ、

少し休んで、キクタン英検2級単語の例文レポート書きを約二時間くらいで、

夜に、ラウンドのオーバーラッピングと音読でウォームアップ、

そして、休んでは、キクタン音声を聴いて真似て読み、又、続きの例文レポート書き〜。

あと少しで、この本の例文レポート書きは終わります。

1000例文を書き上げることになるけど、

何度も気になる単語は読む、インプットすることにしたい。

英検問題も少し解いては、意味などを考えてみたり、文全体を把握することも大切です。

さすがに疲れたので、今は寝てます。

眠くなるまでは、リスニングを聴いている、又は歌を聴いて休むかなぁと思います。




よく考えては、心機一転な英語自宅学習です

2018-10-04 23:02:12 | 英語学習の日々

いろいろと、思い悩んでも、止まっていては、何も続かないと、

夜になって、心機一転して、自宅学習は、音読オーバーラッピングから~

30分くらい、声出してみると、初めは、下降気味でも、

何とか意欲も上へ、上へ・・・

私は思う・・・話のやり取りも大事だが、それに迷わされて、

英単語の語彙がうすれてしまっては、おしまいだと・・・

だから、今夜は、キクタン単語の動詞句の例文ノート書きしていました。

順々に書いてきたレポート用紙もファイリングも20枚を超えたところです。

動詞句、250例文中、140例文目に到達しました。

英検2級・・・素人目線では、ほんとはるか遠くに感じるけど、

来年度第1回目指して、地味にこつこつと、続けていきたい。

中級という地点は、容易でないことをつくづく感じるとともに、

今、一番、何を身に着けたいかで、順番が違ってくることにも気が付いた。

ずっとスクールでやるのは高いし、家計上にも限界があるので、

私は、やはり、資格取得、英検・・・

半端なちゃらりな間に合わせの時間は、今は必要ないので、割り切って続けようと考えています。

ゆえに、こころも軽くなりました。

 

 

 

 


癒しなる私のブログ~英語学習とともに