癒しなる私のブログ~英語習得へのロングストーリ~

英語習得目指して、6年目となった時点で、壁を知るーすると気持ちの持ち方感じると挑戦は続く日々です。

夏、暑さと、響く蝉の音に漂う中で〜

2019-08-25 23:55:00 | 自然現象
ここ数日の天気は不安定で、突然の雨の大粒なのに、陽が射してたり…

8月もあっという間なのかなと、思いながら蝉の音に平常心を保てるみたいな…、

日々、英語習得の行動は続くのに、至らない点がありすぎると感じるのですが、

根をあげる訳にはいかない〜覚悟と挑戦を捨てない気持ちが強くなっています。

初めての挑戦なこのスキル…どこまで行けるかは半分を超える課題への実施…解き続けるのみかと〜。

全体的に半分は自信がありますが、それじゃダメな訳なので、

毎日、四苦八苦しながら、通常レッスンも受けてるので、ケースバイケースでは、毎週多忙に過ごしてます。

気持ちの切り替えに、歌を聴いたり、録画ドラマや映画を見たり、

又、最近は小説読書も始めました。

新開誠さんの言の葉の庭…アニメ映画作品です。

万葉集の歌が引用されてるので、ふと英語漬けの合間に、和歌に接するのは、新鮮な気持ちにもさせてくれるみたいでして〜。

蝉の音の終末が来ないで欲しいなあと、聴いていて子供の頃に蝉取りをした思い出が浮かんできたりします。

まるで、蝉たちが頑張っているのですから、私も冷静になって、やりきるだけです。


コメント

今夜はストロベリームーンな満月を見つめてました

2019-06-17 23:40:00 | 自然現象
英語習得は、今日も終わりました。
 
一日中家にいたので、あれこれと、リズムのよい時間帯にて過ごしました。
 
夜の合間、今夜はストロベリームーンの満月と知って、
 
早速、デジカメ撮影、コンパクトデジカメでしたが、設定を変えて撮影しました。
 
夜の23時過ぎの写真が、この一枚です。
 
ストロベリームーン、雲と蒼い空の中に輝く光の輪〜。
 
私は、この時ばかりは、宇宙に想いを馳せてみた!
 
約1時間は、パチパチとデジカメ撮影に夢中になりました。
 
合間、音読や文単などオーバーラッピングと意味取りや単語の意味を読んだりしては、
 
調子よく今日もクリアしました。
 
難しい英検なので、マジに自分の方針を考えてもいた昼間でした。
 
それにしても美しい!
 
アメリカン先住民族が6月にいちごの収穫期になることから、
 
彼らの願い祈りが込められてもいるとかのいわれのようですね。
 
コメント

日の出後に雨降り〜のち晴れー春分の日

2019-03-21 23:27:00 | 自然現象

今日の朝陽は、とても美しくて見惚れてしまいました。

ちょうど、5時50分頃でした。

遅く寝ても早く目覚めたので見れました。

今日の天気は、曇り、雨降り〜晴れ!

春分の日で、お墓参りした時は、風もあったので、少し大変でした。

祝日なので、道路も混雑してました。

午後から晴れても風が強い、花粉が飛ぶ?

春を感じる季節ですね。

雨に濡れた庭には、梅花の花びらが少し散ってました。

我が家の梅の花も、沈丁花ももう少し楽しめそうです。

 

コメント

東日本人大震災から7年9ヶ月ですね

2018-12-12 17:23:52 | 自然現象
今から13年前の、2005年ー私は鬱病を発症し冬に小高赤坂病院精神科に入院…、

入退院を繰り返し、その病院デイケア通院にも通っていたー。

2011年3月11日もデイケア通院電車で行く予定だったが、気分のらなくて自宅で横になってた、

午前中震度4程度の地震があった、本震がきた時は、寝室にいた、凄い揺れと同時に携帯アラームの音ー。

すぐ茶の間に入り神棚の榊瓶が床に落ちたので、慌てて靴を履こうとして…

グラグラ地面揺れるので靴も履けずに。

靴持って外へ逃げる、門口は長いので、門口から道路へ出た。

とても長くて大きな轟音で、揺れが酷かった。

ちょうど工事中な道路に地元の建設会社員らがいたので、その時は一人だったので、すがる思いだった。

男性社員が携帯電話で話してる〜津波6m!〜。

ふと思い出した持病と震災当日のその瞬間ー。もう7年9ヶ月になる。

震度6強という地震や原発避難は二度と経験したくない。

日本国内、今後どこで、いつ自然災害や人的困難な場面あるかわからないのに、

2020年のオリンピック開催へ向かうこの頃、大丈夫なのだろうかと思ってしまうなぁ。

想定外ということは未曾有。

コメント

テレビ報道とこの災害に……。

2018-07-10 15:00:43 | 自然現象
先週からの西日本豪雨災害、

テレビ報道見ていると、辛くなります。

現実な状況な災害に、一言寄せます。

個人の人をアップして、報道するテレビに、目を塞ぎたくなりました。

酷すぎる、可哀想すぎる~

東北、7年前もそうでしたが、当事者の気持ちになるなら……。

違う視野から応援する気持ちが必要かと、そんな気持ちにもなります。

コメント

世界ふしぎ発見~グランドキャニオン感激しました

2017-09-16 23:00:04 | 自然現象

今夜は、世界ふしぎ発見~グランドキャニオン&ナバホ関連を見て感激しました。

前に見た映画などで、峡谷には、魅せられる思いもありましたから、

初めて、ナバホ族、その周辺の景色は、素敵に思いました。

いつか、行けたらなあなんてもですけど、

まずは、ネット検索して調べ、日本語版と英語版を見つけ、印刷しました。

本を買わなくても、ネット検索できて、英語の紙面もあるから

英語上達への興味となります。

ちょうど、音読で、グランドキャニオン文と重なり、

おや、貴重なこの機会、当たりくじをひいたみたいな感じでいます。

レイク・パウエルのいわれも知ったほど、楽しむ週末です。

 

 

コメント

七夕の願い叶いますように

2017-07-07 21:26:57 | 自然現象
今日は、七夕です。

12年ぶりに会えるという、おりひめと彦星ですね。

晴天な夜ですが、満月らしくて、明るくて、天の川はよく見えませんでした。

でも、雰囲気味わいたくて、撮影しました。

みんなの思いや、願い叶いますように。






コメント

ストロベリームーン

2017-06-09 21:08:34 | 自然現象

いわき市・・・今日、2017年6月9日、ストロベリームーンを一眼レフ撮影してみました。

よく見えるでしょうか?

ピンクではなくて、オレンジ色していました。

とても綺麗でした。

19時半過ぎのものです。

一眼レフ、ズーム拡大、パソコン画像、圧縮してあります。

一年に一度しか見れない、貴重なこの機会素敵ですよね。

現在は、雲に隠れてしまいました。見れませんね・・・

 

 

 

 

 

 

コメント

今夜の月は違う色でした

2017-02-13 22:03:48 | 自然現象
今夜の月は、闇に少し隠れ始めています。

2/11(土)が満月でした。

月齢調べたら、今夜は、16.1と知りました。

今夜の月は、20時前に空に浮かび、オレンジ色みたいな明るさでした。

満月過ぎた今夜なのに、空に次第に上がる時には、青白さとなっています。

私の部屋、机の前には東側窓があり、月が見えるんです。

何故なら、レースのカーテン越しに月は現れるから、毎夜気づくと眺めてしまうのです。

机に面した窓を見つめると、時間が過ぎると、月は自然にいつも真上へと……。

今夜の月は、いつもと違って見えたから、ついデジカメ持って、ベランダで撮影もしました。

うまくこのブログで見れるかわかりませんが、編集画像載せますね。

少しアップにて、電線が被ってしまいましたが。

パソコンで見る時はきちんと画像見えますが、スマホだと半分しか見えませんけど、指先で、スマホ画面、左右に動かして見ると、きちんと月が見えます‼

尚、スマホで見る時は、スマホ版でなくて、一番下に指先動かすと、PC版のブログ見れますのでそちらを、是非ご覧くださいね。










コメント

強風で厳しい寒さでした

2017-02-07 21:51:42 | 自然現象

今日は快晴でしたが、強風で厳しい寒さでした。

日曜日に久々に雨降りもありましたが、空気は乾燥中です。

クリニックや買い物に出かけましたが、風凄くて寒い日でした。

空に白い月が見えた15時過ぎでした。

青い空に白い半月がとてもきれいに見えました。

透き通るような青さに、じっと見つめたひとときでもありました。

 

コメント

大寒波到来中ですね

2017-01-11 17:15:23 | 自然現象

この冬、一番の大寒波到来中ですね。

今日のいわき駅前の気温は、12時で、5℃でした。

AEON英会話、ラトブ館内は、とても温かくてよかったですが、

帰りバスで帰宅、バスの中、寒かったです。

夕方、気温は下がり続けるでしょう。

更に、スマホで、一週間予報みたら、何と、いわき・・・

日曜日、最低気温、マイナス7℃で、月曜日もマイナス6℃・・・

びっくりしています。この地域は東北の湘南とも言われるほどに

暖かな地域ですが、大寒波には効き目なしです。

風邪、ひかないように注意しようと思います。

手の洗い、こまめなうがいなどで・・・

 

 

 

 

 

コメント

過ぎ行く日々に

2016-12-28 23:30:32 | 自然現象
地震は、忘れた頃に起きるんですね。

今夜の地震ビックリしました。

スマホもテレビも緊急アラーム鳴りました。

いわきは、長い揺れで、身構えて耐えましたが大丈夫でした。

でも、茨城県は震度6弱、

この揺れは怖いです。

私は、東日本で震度6強経験していますから

本当に怖かったと思います。

だんだん、南地域へ震源が伸びてる気がしました。

常に防災意識をもって過ごしましょう。

夜の地震も嫌ですよね。

余震に注意して過ごしましょう。


コメント

また地震です

2016-11-24 06:37:42 | 自然現象
おはようございます。

先程、また地震が発生しました。

震度4、スマホアラームが揺れてから鳴りました。

朝食を食べていて、今日もめざめしテレビ見ていた時でした。

今後も揺れるかもしれないので、注意したいと思います。

M6クラス、まだまだ続くのかと思います。

できるだけ、冷静になります。

いざ、逃げる心構えも頭においておかないと!




コメント

福島県沖地震の朝は怖かったです

2016-11-22 19:42:02 | 自然現象

今朝は、目覚ましアラームで起きて、リビングルームで

めざましテレビをつけたのは、5時55分で、ソファーに座り見ていたところ、

地震に気づくと同時に大きな揺れで、揺れてる時にスマホのアラームが鳴り、すぐ切り、

ソファーに座り、テレビの同時緊急速報を見ながらも、

揺れる時間が長くて、家がきしむ、物凄く強い揺れでした。

とても怖かったですが、同時に我が家の猫たちも怖がっていましたし、

テレビニュースをNHKに切り替えて見ていました。

揺れた時は、まだ息子は寝ていて、2階の揺れは壊れるかと思ったと・・・

震度5弱と言われましたが、それ以上に激しく揺れた地震に感じました。

地震発生は、5時59分・・・本当に6時ちょうどに大きな激しい揺れでした。

後に、2階に行くと、2個の壁時計が落ちていて、そのうち1個はダメになりました。

私の部屋に入ると、小物が落ちていました。パソコン机の引き出しも一つ出ていました。

地震の大きさを痛感しました。あの時のことを重ねてしまいましたね。

震度5弱というと、どれほどかといえば、震度6に近い揺れだと体感しました。

耐震性のある一戸建て住宅ですが、本当にねじれるような揺れは怖かったです。

リビングルームには、夫といたので、もし、一人2階の寝室だとしたら、

もっと怖さを感じていたことでしょう。

津波警報ということで、外に出ると、遠くでサイレンの音は聞こえるし、

家の中でも、ヘリコプターの音が聞こえました。

おそらく自衛隊のヘリコプターらしき音が、2機分聞こえました。

沿岸地域は、緊急避難と聞いて、その地域の方々のことが、本当に心配しました。

津波解除といっても、あまり感じない地震があり、時に感じる揺れもあります。

今後一週間は、同じ規模の地震があるとの予想なので

本当にどこにいても地震に対しては、注意しなければなりません。

東日本大震災の余震と言われており、1000年に一度と言われたことは、

間違いでもあり、まだ、終わっていないということを頭に入れておかないと・・・

昼間は、歯医者でした。夫と買い物に出かけたりしましたが、

市内は少しも変わらない状況でしたので、安心に感じましたが、

これから起きるかもしれない地震に対して、家族で話し合いもしました。

あの大地震を経験しての今日の地震ですから

まだ何が起きるのか、本当に日本全国恐ろしいものです。

 

 

 

コメント

オリオン座流星群ひとつの奇跡

2016-10-22 02:36:10 | 自然現象
今から一時間前に

オリオン座流星群、ひとつだけ見れました。

月の光で明るいから、左手をあげて月を隠すようにしたその時、

流れ星が、オリオン座と私の手の間

上から下へと白くサッーと、見る事ができました。

こんな月夜なのに見れたのは奇跡だと感じました。

このひととききりかもしれないし、はっきりと見れてよかったです。

今、寝るところです。

半月の輝きと星たちの輝きも見事、透明な蒼い夜空……。

見た瞬間から30分くらい過ぎた時に

飛行機の音が聞こえ、オリオン座を眺めていたら

今度は、赤く光る飛行機が、オリオン座の下を通る、飛んでいく……。

その赤い輝きをずっと見つめていました。

これも凄い事じゃないかと思いました。

ひとつの奇跡がもたらした願いが叶った気持ちでした。

蒼い夜空は月の光で透明に近くて、冷えた空気に冬をも感じた瞬間でした。


コメント

癒しなる私のブログ~英語学習とともに