癒しなる私のブログ~そして、ここから~

英語習得目指して、これまで歩んできたけれども、新しいことに挑戦したいと思う、ほんのりなひとときです。

小高赤坂病院は今はもうないけれど・・・

2016-08-27 10:14:14 | メンタル

今朝、夢をみました。いえ、何度も似たような夢は見ていました。

私が、昔、入院退院繰り返しながら、通院したり、その病院のデイケアに通っていた日々を。

その中で、私の大好きな看護師さんが、ある患者に話しかけている姿、

私が出会った患者たちは、様々な障害を患い入院していた、

一部の者は退院できても、居場所もなくて、ずっと入院していた患者さんもいた。

今から、10年前、私はその病院と出会い、院長先生といろんな看護師さんの言葉で

病気を克服できたと感じています。

震災当日のことはよく覚えています。

あの日は、デイケア通所日でしたが、何となく行きたくなくて自宅にて過ごしていました。

私は、電車で小高まで行き、その後は歩いて病院へ、約40分以上はかかったかなあ。

そして、あの地震が発生して、原発事故から避難した日々だった。

当時、入院していた患者さん100人は、それぞれの地域の受け入れ病院等に避難していたけれど、

避難途中は、とても大変な苦労をされたと聞いている。

今は、東電事故によって、困難な状況を強いられて閉鎖し、もう病院はない。

あの病院は、解放病棟という明るい病院、看護師、医師らに申し出れば、

自由に外へ外出、散歩、外泊などができた。

一部閉鎖病棟もあったけれど、昼間も閉鎖病棟の患者さんもA棟に来て

少しだけど、解放病棟患者さんらとの会話な時間もあった。

何週間内には、カラオケをやったりして、患者、看護師さんも歌い楽しかった日々・・・

今の精神科病院は、閉鎖病棟しかないのが現実であり、

小高赤坂病院は、今思うと夢のような明るい温かい病院だった。

東電は、あの病院を潰した、それが、今でも遺憾に感じている。

震災後、私は、市内のクリニックに定期的に通院中です。

みんなの笑顔、または、いろんなハプニングもあったりした患者同士、医師、看護師・・・

数えれば、きりがないくらいに、でも、その思い出は私の宝物でもあるから、

ついつい、夢の中に出てくるのかと、そんな気がしてならない。

 

 

 

 


Ⅱ型双極性障害

2016-08-10 21:24:55 | メンタル

私の病名は、Ⅱ型双極性障害です。

軽度の躁病とうつの繰り返しです。

今まで、全身がしびれるのは、薬の副作用かと思っていましたが、

Ⅱ型の症状にしびれる症状があるとネットで知りました。

全身がじわりじわりと、しびれる感じで、辛いです。

来週、クリニックに行き、医師に話してみますが、

よく話を聞いてくれません。

でも、看護師さんはとても親切です。

何とか治まらないのが、この病気です。

今日はゆっくりと休みます。


徹夜かもしれない夜です

2015-12-02 00:33:31 | メンタル
やはり、眠れなくています。
一応、布団の中ですが、眠気無しです。
今夜は徹夜かもしれない夜です。
入院退院交互な家族3人でした。
安堵感の反面に不具合です。
たまに眠れない夜があります。
今夜もそのようです。
英会話来週はしなければと思います。
クリニックも通院しなければなりません。
今週は予定ありクリニックには行けないので
来週、ストレスクリニックに電話して聞いてみようと思います。
今の不調では、病院を変えるのも良いと思います。
しかし、眠れない夜です。
起きてた方がよいのか、
布団の中で寝たふりかなぁ。
あと三時間後には起きなくてはならないので
ちょうどよいかなあ?

眠れない夜です

2015-12-01 23:39:10 | メンタル
先週から心の不具合です。
ようやく抜けたかなあ?
とにかく寝てばかりで、何処にもでかけず、
やる気力なしでした。
思い切って、クリニックを変えようかと思います。
一件、クリニックを見つけました。
落ち込みと不眠症、
果たして病名がそうなのか疑問です。
いい加減な病名つけられた気がしてなりません。
賠償より、やはり心の回復優先しようと思います。
通院は来週あたり考えています。
明日から家族3人で、TDLです。
早起きなのに眠れなくています。
英会話も無断で休んでいた先週末です。
このままではいけないのにね。
と、思います。
病院を変えるのも仕方ないかと思います。
困った事です。

こころの不調な日々です

2015-11-28 15:43:10 | メンタル

ここ数日間、こころの不調が続いています。

英会話の勉強もできず、レッスンにも連絡すらしないで休んでいます。

何もする気にもなれずにいて、ソファーやベッドに寝ているばかりでした。

外出することもしないでいました。

でも、読むかけの本を手にして、

今日、寝ながら一気に読み終えました。

重松清さんの「十字架」という本です。

約400ページ近くを読み終えました。

とても心に深く残るストーリーでした。

本の中に出てくる「森の墓地」、ストックホルムにある世界遺産です。

何故か知りたくなり、ネットで検索したら、十字架・・・世界遺産・・・観光地

海外旅行はできない私ですが、読書は、いろんなゆかりの地を教えられて

こころがゆっくりと和んでいくような感じがして

今、できることは読書かなあ・・・

次は、湊かなえの「母性」を読みます。

 

 

 

 

 


長いトンネルからの脱出しました

2015-09-11 20:51:39 | メンタル

日本列島が台風とすごい長い雨から降る毎日の中、

私は、心の調子を崩して、ゆっくりと過ごしていました。

うつ状態でしたが、水曜日にクリニックに通院して

のんびりと英会話レッスンも休んでいました。

ようやく、長いトンネルから脱出したという感じです。

昨日は、雨の中、夫と二人で、いわきアリオスに行きました。

夢グループのコンサートを観ました。

狩人、チェリシュ、森昌子の歌を聴いてきました。

席は、前から5列目の真ん中で、良い席で

顔が近くで見れてとても幸運でした。

14時から2時間でしたか、懐かしい歌と新曲などを聴いて感動しました。

森昌子は、私の好きな山口百恵と同期なので、

今でも個人的に、三浦百恵さんと交流しているのかなあと思いながら

昔、見た歌番組、紅白など一緒に過ごしてた時代にはせました。

森昌子さんは、今も素敵な声で、そして、素敵なお顔でした。

近くで見れてとてもよかったです。

コンサートのラストに3グループと一緒に「ふるさと」を会場の皆と歌えたことにも感動しました。

最近は、ドラマDVDばかり見て過ごしています。

朝、起きても、スファーで寝てしまいます。

今は、処方された薬を飲んで、早めに寝て休んでいます。

無理は禁物ですので、天気が回復していくように

私ものんびりな生活を過ごしています。

ブログ・・・久々の更新となりますが、読んでくれる方に感謝しています。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 


空白の時間でした

2015-09-08 13:14:35 | メンタル

先週の木曜日頃から、調子が悪くていました。

朝起きても、リビングのソファーで寝てばかりいました。

何もする気力がなくて、パソコンも英会話の勉強もしないでいました。

うつ状態になっていました。

夜も読書だけにて過ごして、21時半にはベッドにて寝てしまいました。

翌日も同じ状態が続いていて、今日に至っています。

今日の11時に保健師さんの訪問があり、

気持ちを話したら、すこし心が落ち着いてきました。

保健師さんの訪問は、毎月初めに1回あります。

次回は、10月6日の予定と決まりました。

明日の英会話レッスン、どこまでやれるかですが、行くことにします。

これから、予習を始めます。

ライティングは、時間がないので、イーオンに連絡して延ばしてもらいます。

2レッスン分の予習は、できそうなので、予習します。

いまいち、リズムがつかないので、無理しない程度に過ごしたいと思います。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 


過去と現在

2015-04-06 23:06:56 | メンタル

久々の更新です。
震災で失ったものは大きいけれど、今の生活があります。
一時立入をする度に故郷は大きな森と化し、畑や田は荒れ地です。
一度きりの除染では、更に積もる見えない汚染。
避難先のいわきは、今年も見事な桜が咲いています。
ここに移住していますが、
こころの落ち着きもまあまあですが、
時々、家族の陽気な話についていけません。
まぁ、いいかと思い別の事に集中です。
たまに身体が微妙に震えてしまいます。
特に眠れない時や、夕方に現れます。
でも昔に比べたらよい方です。
通院は続けています。
震災前の小高赤坂病院入院と通院時は
今思えば、とても懐かしいです。
私はあの病院があったから
今に繋がっていると思います。
懐かしい人々には会えないけれど、
大切なこころのノートです。
同窓会みたいにもう一度会えたらいいなぁ!

 
がんばる主婦 ブログランキングへ


東日本大震災 ブログランキングへ

 


副作用との闘い

2014-04-12 10:58:09 | メンタル

最近、病院を変えたせいか、薬の副作用で、全身震えが止まらなくて

とても大変な日々でした。昨日ようやく治まりました。

で、今までの病院に行き、内容を話して薬を調整して貰いました。

やはり今までの病院がいいようです。

通院3年になるいわきでの生活です。

夜不眠、朝は眠すぎる感じで、容易じゃありません。

変更した病院は新田目病院です。

スタッフも優しくて医師も良いと思ったのですが、

今も親交のある看護師さんと一昨日夜電話で話して

いろんなアドバイスをもらい、素直に受け止めて

とても有難くて、優しくて、涙が潤みそう。

東電事故なければ、従来の病院で治療続けられたのに

大きく変わってしまった現在です。

東電賠償は、いろんな事があり、賠償がスムーズに動いていません。

気長に待つしかありません。

 

 


メンタルヘルス ブログランキングへ

 
がんばる主婦 ブログランキングへ


東日本大震災 ブログランキングへ

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 穏やか家族へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村

 


新天地探しです

2014-03-27 10:38:13 | メンタル

昨日歯医者とクリニックにかかりました。

歯の治療は長引きそうです。

帰宅してから痛みが止まらないので薬飲んでいます。

クリニックでは、医師に思う事話してきましたが、

様子をみましょうと言われて薬の追加はありませんでした。

午後空いてる、いつも空いてるクリニッック・・・

評判よくないように感じるのです。

他病院探ししないとダメかなという気持ちです。

4月中様子見て、紹介状書いて貰おうかなとも考えています。

新天地を探すことはとても大事に感じます。

人と関わるのが嫌だったここ数ヶ月でしたが、

新病院のデイケア検討もしたいと思います。

 

 


メンタルヘルス ブログランキングへ

 
がんばる主婦 ブログランキングへ


東日本大震災 ブログランキングへ

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 穏やか家族へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村

 

 


小高赤坂病院の思い出

2014-03-26 00:21:01 | メンタル

震災前に通院していた病院・・・小高赤坂病院は

原発事故避難で病院は空になりました。

南相馬市小高区・・・人が帰れない、復興不足な難しい現実があり

消えてしまいました。私は今でも沢山の思い出があり、

医師、看護師、ケースワーカーさんらが懐かしく感じます。

患者同士もいろいろあったけれど、あの人たちはどこに避難しているのか

考えたりと、精神系の病気10年となりました。

何故、原発事故はおきたのでしょう。

事故さえなければ、病院もあったし、避難なく自宅で過ごせたでしょう。

過去は懐かしい思い出として、今の生活・・・進行形です。

現在のクリニックは、ここ半年、患者が少ないような感じがして

人気な病院かどうかと疑問に思うところもあります。

でも、震災後避難先で自分で見つけた病院、かつ主治医、看護師さんらを

信じる事にしました。そうでなければ、私の心は休まらない事でもあるから。

今日も歯医者通院ですが、終えたら、駅前のクリニックに通院します。

ナイト薬切らしで夜起きているのは

体にも良くないです。年齢が一つ増える度に不眠明けはきつく感じるから。

睡眠は大切、眠りたいという気持ちになったら寝ようかなあ・・・

徹夜モードでありながら、体を休める事にします。

 

にほんブログ村 家族ブログ 穏やか家族へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村

 

 


メンタルヘルス ブログランキングへ

 
がんばる主婦 ブログランキングへ


東日本大震災 ブログランキングへ


こころゆくままに

2014-03-26 00:01:13 | メンタル

薬を切らしてしまい、眠れない深夜です。

ベッドに横になっていても嫌になり

起きて、リビングにいながら

愛猫と戯れながらいます。

昼間は特に午前中は、リビングで横になり寝ています。

夫が6時に出かけるので、平日は4時半起きになっています。

さすがに辛いので朝寝てしまい、予定がない日は

午後も寝たり、横になりぼっとしています。

以前は薬切らす事なく通院していましたが、

今年になってちょっとダメというか、いけないとわかりながら

過ごしています。今月から歯の治療もしています。

深く考えると、こころの調子は下がっていると気づきます。

焦ってもしょうがないから、眠りたいと思う時に寝ようと思います。

それまでは、読書したり、パソコン使ったり、

愛猫とこころゆくままに過ごす深夜でくつろぎます。

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 穏やか家族へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


夢でうなされ叫びながら起きる生活です

2014-01-07 22:12:56 | メンタル
最近、夜中夢でうなされて起きるようになりました。
怖い夢で「助けて!」とか複数声を出して目が覚めるようになっています。
朝寝してもぶつぶつ何かつぶやいていると息子から言われました。
これは、クリニックにかかり医師と相談しようと思います。
そのシーンが忘れられないでいるからです。
家族に話しても反応はなしです。
もともと、夫は病気に理解なし、認めたくないところがあり、
全部私の心にかくまっているのです。
昼間の生活は自由であり、家事もある程度はしているけれど、
でも、何かやるときは億劫なところもあり、
挫折しそうになります。
もう少し自分の事考えてみたいです。
いわきのデイケアは自分には合わない事に気づき
やめると決めています。
薬も時々飲まなかったりしているから
余計そうなるのだとも感じます。
原発避難で、馴染んでいた小高赤坂病院が懐かしいです。
今は原発事故避難で病院はなくなりました。
昔が本当に懐かしいです。
すべて東電原発事故で失い、その損失は大きいです。
一つの道は、ピアサポーターといういきいきと発揮できる未来がある事です。
障害者当事者だからわかる事があります。
自分の病気をみつめ乍ら、同じ障害者の支援できれば
それは幸いだし、やりがいもあります。
こんな時、許せる精神保健福祉士と話し合いもしてみたいです。
今夜は眠るのが少し怖いとも思う時間です。
穏やかに眠れるといいのですが・・・




にほんブログ村 家族ブログ 穏やか家族へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村



心から思えること探しです

2013-12-11 16:31:06 | メンタル
今日はクリニック通院しました。
最近中々眠れなくて朝寝坊すること・・・5時半です。
夫が仕事に行くのが6時なので、5時前の起きる時間でしたが、
夫から見ては朝寝坊です。
最近夫・・・無口で何故か私と相性がよくありません。
理解・・・医師が言うには、私の病気を認めたくないのでしょうと。
もう、朝早起きは無理にしなくてもいいのでないかと思う今日です。
診察後、薬貰って、いわき駅前のラトブの珈琲館でゆっくり過ごして
ラトブ内の本屋さんで見つけた本、買いました。
「これでいい」と心から思える生き方という本で
野口嘉則さんの一冊で、初めて読みます。
最近の自分に共通しているのではないかと
偶然、この本を手にしました。
「自分らしく生きて、本来の力を発揮する人生。」と紹介されています。
最近の私は、ブログ休んでばかりいます。
Facebookも時々になっています。
何も書けずにいた私ですが、この本の出会いに
気持ちよくうなずけるのではないかと思います。
デイケアも休んでばかりいます。
引きこもりがちな今日診察受けて良かったです。
読書しながら明日も過ごそうと思います。
引きこもりな毎日に活気づけてくれるといいなあと思います。



にほんブログ村 家族ブログ 穏やか家族へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村




落ち着かない日々です

2013-08-13 16:29:04 | メンタル
今月いっぱい、デイケア休みをとっています。
引越しは来週に迫り、楽しい気持ちよりも
忙しい時間になりそうで、落ち着いてはいません。
なぜか、こころが寂しく感じる今です。
来月、デイケアに参加するかどうかも
そんな気持ちもなくています。
とても嬉しいはずなのに
こころは全く反対です。
今週土曜日、引渡しとなり、
20日くらいには住める状況なんですが、
気ぜわしい気持ちにもなりそうでもあり、
それと交互にシンプルすぎるこころになっています。
でも何とか前向きに進む事も大切だから
この猛暑な夏空の下で
元気でありたいと思います。
震災2年5ヶ月・・・いろんな事がありました。
あの町には大切な想い出があります。
新たな人生が目の前に広がっている事も事実・・・
その時間を少しずつ大切に歩みたいと思います。




にほんブログ村 家族ブログ 穏やか家族へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村




癒しなる私のブログ~英語学習とともに