癒しなる私のブログ~そして、ここから~

英語習得目指して、これまで歩んできたけれども、新しいことに挑戦したいと思う、ほんのりなひとときです。

懐かしいフォークソング~阿呆鳥(菊池章夫)ミニライブinいわき・エブリア

2016-11-23 20:49:54 | 音楽

今日は、買い物の為に、エブリアに行ったら、祝日で混んでいるから

いつもとは反対の駐車場からその側の入り口から入ったので、

イベントスペース(休憩席等)に行くと、何か音楽ライブをやると気づき、

案内看板をみたら、昔人気な阿呆鳥の菊池章夫さんのライブと知りました。

昔、よくラジオで聞きました。5曲くらい歌い、聞けてとても良かったです。

物語(デビュー曲)、故郷へ、翔べ限りない夢へ、愛した分だけ、ブラックコーヒー。

トークも面白くて、楽しかったです。たぶん、50代以上の人は知っているでしょう。

私は、夫と一緒で、夫も懐かしいと話して、夫婦で感激なひとときでした。

阿呆鳥は、いわき出身で、昔、NSPというフォークシンガーを見て聞いて憧れて

高校生の時にそのNSPに出会って、歌手活動へと歩んだそうです。

後で調べたら、1981年デビュー、1986年解散・・・その後、単独歌手活動。

全国的にも人気が出たグループなんです。

福島県出身とは知っていましたが、いわきだとは・・・

彼のWebサイトをパソコンで見つけて更に知りました。

現在は、石川町在住で、歌手活動継続中で、FMいわき等のラジオ、

きくちあきお喜怒哀楽・・・毎週金、20時~21時に放送されていると初めて聞いたので、

今週、聞いてみようと思っています。

生ライブが終わり、CDを買いました。その時、そばに来てくれた菊池章夫さん、

笑顔で、ありがとうと言って、CDにサインしてくれて、握手しました。

昔、聞いた歌をあの時以来ですから、この機会は何という幸運な出来事でした。

NSPは、あまり記憶にないですが、数曲聞けばわかると思います。

今年還暦で、今年限定、再結成なライブが、今度の土曜日に福島であると聞きました。

今日は、何度も聞いていました。たまには、日本の懐かしい歌もとてもよいと感じています。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-02-28 17:33:11
良い出会いでしたね^^
返信する

コメントを投稿