癒しなる私のブログ~英語学習とともに~

好きな自分でいられたらと思うこの頃のブログです。

私なりの英語習得ゆえに・・・

2018-05-01 19:52:28 | 今後の英語習得を考えると

先週、私は大きな決断をしました。

スクールでの外国人講師に習うことをやめたのです。

いつものように習っている日本人に習い続けていきます。

英検試験とラウンドアップを強く意識して、取り組んでいるためでもあります。

別のコース、やはり、相性でしょうか。

速すぎる習い方には、ついていけなくて、急がない習い方をしたいのです。

それで、NHKラジオ英会話と、遠山さんの英会話教本(市販)を、

ウォークマンで聴いて、いつでもできる学習法に、

ゆとりが持てます。

今まで、毎週、毎週が、新人の講師には、慣れない、

おかしいと思いつつ、続けているのも、浪費にすぎませんから、

大きな決意をもって、英語習得を目指したいと思います。

英会話始めた頃の先生は、とてもよくて、ひかれていたのですが、

毎年、変わる講師には、違和感になる一方でした。

だから、今は、すっきりしています。

英検合格目指して、窮屈でない、習い方をしていきたいと思います。

海外旅行目的ではないので、幅広い目的があるので、

安易な気持ちで続けているわけでもないので、

はっきりと、通常のレッスンのみと、自宅学習をしていく方針です。

 

 

 

 

コメント

オフにする今週かなあ!

2018-01-15 20:29:02 | 今後の英語習得を考えると
この1月の天候にも影響?

私の持病、心の不調です。

今週は、英会話レッスン休みにしました。

何も身に入らない、音読しても、途切れる感じ……。

持ってる安定剤飲んで、ゆっくり、録画ドラマ見ながら寝てました。

自分の気持ち、約3月頃迄、不調となりやすいので、

無理なレッスン、特にグループレッスンはしない、

やるなら、プライベートレッスンです。

その方が、私のリズムにも、学べるかたちもよいから。

英語拒否な今日です。洋楽も洋画も聴いたり見たくないので、

邦画、ドラマ、邦楽に接する今日です。

先週のあの生徒には、うざいと感じたほど、抵抗感なレッスン疲れ~、

先週から、心、悶々してたから、今週は、のんびりと休んで、又、学べる体力をつけたいと思っています。
コメント

Listening & Speaking 力つける為に

2017-12-17 17:40:40 | 今後の英語習得を考えると
難易度が増すskill……、

弱点に気づくとその波に乗れなくなる現状です。

一番苦手なリスニング、

もっとリスニングに耳を傾ける、同時に話す、シャドーイング、本での音読を何度も繰り返す。

ギブアップしない、しそうになっても、崖から下には落ちたくない、

私のバネは、このマイナス面が大きな翼に代わって、

必ず話す、会話力と応答できるリスニングを優先に伸ばしたいと思う。

Christmas を祝うより、毎日の日課を続けていく事にかけていたい。
コメント (2)

Good morning! ~ 晴れている朝より

2017-11-09 07:09:36 | 今後の英語習得を考えると
Good morning!

今朝は、風強いためか、雲がない青い空です。

リフレッシュして、明日の予習などできそうです。

高校文法による問題集、更なる追及と、じっくりと頭で考え見直しに取り組みます。

これまでの勉強してきたことに、もっと自信をもってやりたいと思います。

師走へ近づくカレンダーな今ですけどね、

今年の実績にもっと自信をもち、歩む自宅学習を継続します。

会話も普段から、フレーズ本で学んだりするのも大切です。

先ずは、やれるところから、スタートします。

よく熟睡できると、頭も冴えるし、意欲的になります。

輝けることだと感じるなら、まだまだ、この挑戦は続きます。


コメント

英語は好き&戸惑いもあります

2017-07-10 22:52:29 | 今後の英語習得を考えると

私にとって、人生最大な昨日が過ぎてから、今日思うこと・・・

昼間は、録画ドラマや邦画見てくつろいでいました。

朝は、早く起きても、昨日の疲労感で起き上がずにいました。

午後から、いつものように英文訳の続きとその音読をしていたら、

やはり、英語が好きというか、奥深さにひかれていると気づきました。

その一方、戸惑いも感じています。

今後、どういう内容的な感じで、進めていくのかと疑問に。

上を目指すことは、地味な継続であり、中級から目指すことの難しさみたいな壁ですね。

今夜は、月が美しいから、先程、一眼レフで撮影、ベランダ、外は涼しくて、気持ちよくて。

この戸惑いは、一時的なものかもしれません。

主婦、年齢、55才です。人生は、一度きりです。

今、できる機会に取り組むことが、一番よいと思っていても

やはり、人間ですから・・・

8月で丸3年となる英語学習は、素晴らしい実績でもあるので、

もう少し、力抜いて、取り組みたいと考えています。

 

 

コメント

癒しなる私のブログ~英語学習とともに