癒しなる私のブログ~英語習得へのロングストーリ~

英語習得目指して、7年目へスタート、壁を知るーすると気持ちの持ち方感じると挑戦は続く日々です。

英語本多読へ挑戦しています

2020-09-16 23:35:00 | 英語は共通です
先月中旬から始めた英語多読…、

昨日から2冊目に入り読んでいる。

リスニングとリーディングと単語ノート書き、訳を取りながら。

英字新聞は、楽しいと思う記事から読み始めていくかなぁ!

そろそろ、私にとっては、第三段階な英語習得。

難しいという反面、愉しめると感じるならば、続けていける気がしてる。

英検二級試験はかなり難易度ありすぎてもあるけど、

視点を変えてみると、生活の一部でもあり…

趣味という言葉でなく、人生観なる世界観…、

世界遺産検定にも興味があるので、

まだ始まったばかりな歩みかなぁ!
コメント

会話文と読み物記事とは異なります。

2020-09-15 00:05:00 | 英語学習の日々
力まずに英語を勉強しようと思うこの頃です。

読み物、洋書は、ストーリーも好奇心あり、ハマってしまいます。

一方で、会話文…、その状況な場面を想像することから始まり、

話を展開しては、どう返答するかによって、違いがある…

読み物は、長文で、読解力。

単語がわからない時は、推測して重要だと思われるセンテンスを交互に考えてみる…

会話は、例えば、過去の出来事に対しての、意見や感想を構文を用いて話すのですが。

なかなか、想像するのも時間がかかる、

日本語から英語へ結びつけるのも、コツがある、

私はあいにく、スムーズに学びきれてはいない…。

読み物が好きなので、会話やりとりの方は苦手、苦しくもなるし…

すると、読み物は、とにかく面白くて、単語も覚えなくてはならないけど、センテンスの流れ、ヒントが隠れている。

それを探すのも楽しくなる、苦にはならない。

会話は、やはり海外経験豊富な方ならば、習得するのもいいのがも…。

私のようなだいぶ前の高卒、52で始めてきたので、年齢の負荷は確かにあります。

それでも、英語は好きすぎて、英字新聞などの記事が、楽しくて。

脇道にされてしまっては、やはり時間をかけて、やっていこうと思う。

60になる前には、もう少し進められたらいいけれども、健康不安もあるので、若者のようには進まないのが事実。

まあ、のんびり過ごしていこうと思います。



コメント

続ける英語習得は、ゆっくりで。

2020-09-07 00:21:00 | 英語は共通です
日々英語習得を続ける中で、

様々な出来事もある中で、気難しくなることも負荷になる時もあります。

四六時中、考えすぎない…。

何をやりたいか、それをどうやってみるのか…

不可解な時は、ゆっくり休んで、好きなことをして寛ぐのもいい…。

あるときになれば、また、集中して英語本に夢中になれて、何とかやれてる…

その時間は、楽しくなるから、数年前と比較せずに、今の問題点を見つめ直す必要はあるような…。

比較的に洋書は、面白い、トントンと進められています。

リスニングやライティングやスピーキング、リーディング…、奥の深いもの。

それらに時には、向かい合う時間は、短時間でいかないと、疲れますからね。

のびのびと楽しさから始まれば、わからない点も追及出来そうな…。

中級者としては、これから次第…。

時間は短く過ぎていく、それと加齢の早さも。

若い時のようには進まない、老眼だし、眼鏡を交換しながら、文字が小さく見えるし。

拡大コピーな教材、取り組むのも中々、頭も疲れてきますが。


コメント (1)

今年の夏は、山百合の花!

2020-08-25 00:37:00 | 今年の夏の思い出
あちこちの道路脇でも咲いている山百合の話。

私の庭にも、何処からか飛んできた種のようで、

白くて見事なラッパな形には、清らかさも感じます。

花は見つめるだけでも幸せにさせてくれますね。

癒やしなる静かな微笑みのように…。

真夏の太陽は、ジリジリと強い光の波!

外へ出る時は、日焼け止めは欠かせませんが、

山百合は、必死に生きている、

外来種というけれども、夏の花、私は好きです。


コメント (2)

どうぶつの森、始めると・・・

2020-08-24 20:23:45 | 英語学習の日々

久しぶりなブログかもしれませんが、

最近、どうぶつの森、スウィッチ(ライト)で、ゲームをして楽しんでいます。

家にいる日々の中で、愉しみは、大きな癒しにもなります。

英語習得は、長い道のりなので、

時には、緩くならないと、集中することもできない・・・

ゲームは、普段はしない私ですが、はまるのも納得します。

面白くて、延々と続く島の中での生活、

例えば、海を泳ぎ、貝類を採るために潜ったり・・・

自分の家、リフォームも、虫取りも、魚釣りも面白いですね。

丸6年と、英語を勉強してきた、今月末から、7年目へ・・・

午前中、CASECを受けてみました。平行線ながら、視点が見えてくる・・・

自分の足取りが、ここから、また始まります。

 

コメント

8月にやれる事は落ち着いて続けたい…

2020-08-10 00:15:50 | 私の英会話学習

8月になり、暑い日が続きますが。

また、コロナ禍、困難な時代の中で…。

様々な出来事がある中で、やれる事は、

特に英語習得の話になります。

続けるか、辞めるべきかとか、この一年は迷いもありながら、

此処までこれた自分の誇りでもあるので、英検二級試験、

本気になり、勉強しています。

沢山あるので、大変ですが、復習問題や振り返り問題を解いていく…。

今日は、空所問題を40問やってみた…、まだまだ沢山あって

大変な難問に臨む、試してみたいと思っています。

どこまでついていけるかは、私次第だと思います。

 

 

コメント

夏を感じる今を見つめて…。

2020-08-06 00:12:00 | 私の英会話学習
遠い出来事は、カーテンが揺れて、巻き上がる様な風に吹かれて…。

日々、いろんな事が起きてる事実の中で、

今、英語習得には、限りなく続ける意味がある…。

コツコツと、力まずに、時には愉しく、その後は、一生懸命に問題を解いてみる…、

膨大な量があるけれども、何年やったから、もういいんじゃないとか、素人が言ったとしても、

自分は自分として、この道のりを続けていこうと思います。

目的や効果を期待し過ぎない、今夜は、復習をきちんとやってみました。

英語習得は、ますます、はてな❓の追求になります。


コメント (1)

例えば・・・

2020-07-29 23:27:49 | 英語学習の日々

英語習得の日々は、続いています。

2年前と比べると、特に、英作文について難題になっていて、

英検受けると決めている私にとって、大きな負担ではあるけれど、

いろいろと復習していると、基本に戻れるというか、

かつてのノートに触れると、まだまだ諦めきれない。

英作文の質問に対して、Yes、Noから自分の意見に、理由を考えてみる、

具体例等への展開、そして、意見へと結びへとたどる・・・

例・・・、例えば、友よ(直太朗さんの)歌が浮かび、唄ってみたら、

いいなあと思い、歌を聴いている。

もう、随分と昔の歌で、私は、好きな歌手で、15周年の時は、ライブへも行ったっけ。

何かをやってみるという意欲は、多様性な物事がある・・・

時代は流れすぎていくけれども、困難な今に、新たな想いが沸いてきている。

楽しいと感じるのだから、英語習得は明日も続くと思う。

 

 

コメント (1)

英検2級試験目指して〜

2020-07-24 00:19:00 | 英検合格目指して
困難なとかだからこそ、今ある機会を逃したくないと思い…。

英検で級試験をこの秋に受けることと決めました。

幅広い問題なので、ある程度に区分けしてやっています。

今日は長文問題をやるとか、空所補充問題やるとか、リスニング問題やるとか…。

特に、英作文には、手こずりそうなので、別枠として、練習をしたいと思います。

手強いと思うと、心負けになりやすいので、

立ち直るにも大変な事もあります。

毎日勉強するという粘りは、事情によっては、できない事もあります。

中高生らの方々には、かなわない事もあります。

加齢により、どこまで頭が痛く保てるかにもあるし、体力もない…。

こんな時だからこそ、糧になる物に取り組みたいと思うと、奮い立ちますね。



コメント

夢のある英語習得は、ここにある〜

2020-07-10 23:51:00 | 私の英会話学習
英語習得…、ほぼ毎日続けています。

波に乗れるような時間がくると、ほんと夢中になっています。

構文や文法、単語が分かった時は、楽しくなります。

難しかったり、疑問になった時は、次の機会にじっくり考えたりしてます。

今年は未知なる事由があって、困難な日々の中ですが、

英語習得への挑戦は、長い道のりなので、諦めずに進めたいと感じています。

色んな教材があるけど、コツコツとやっていくだけです。


コメント

楽しみと英語習得と…。

2020-07-04 23:59:00 | 私の英会話学習
又々、少し日にちが過ぎてしまいましたが、

楽しみな時間を過ごす英語との関わり…

続いています。

日常生活は、特に今年は、コロナ禍…。

気をつけながらの毎日ですが、

自宅などで英語習得していると、時間も忘れてしまう時もあります。

だから、夜型に強くて〜。

最近、Netflix のアニメや洋ドラマ見てます。

洋ドラマは、音声は吹替で、字幕は英語にしてみてるところです。

スノーピアサー連ドラ…SF、2020年作品で、

thrilling and exciting!

はまりそうです。

コメント

のんびりに英語習得してます

2020-06-27 23:37:00 | 私の英会話学習
ブログ…、久しぶりに書いています。

私はというと、英語習得は続けています。

時には、スランプかなぁとか感じる日々もありましたが、

最近は、色々とやる気になり、普段の課題をやる事、

リスニング、リーディング、ライティング、スピーキング…全体的にやるのは大変ながらも

楽しいなと感じる時は、調子も良くなります。

一時期、残念な気持ちにもなったけれども、

続ける事って、迷って当たり前にも思います。

何をやろうかと、あちこち本など読んでみたり、リスニングする中で、

あ、これだ!とか、興味のある内容から、

わからなかければ、以前の教材をめくってみたり…。

辞書本で調べたり…、やり方は好むままに進めて、

やれれば、もう最高な感じ…。

ドラマや映画で、しばらくぶりに字幕を見ると、さらに新たに気づけるのも楽しみになりますね。



コメント

英語習得の合間に、洋楽を聴いてます

2020-06-07 00:07:00 | 英語は共通です
今の状態な日々で、習っている英語も影響が起きています。

いろんな工夫をして、望んで英語習得続けています。

だんだん、奥へ向かう内容なので、スピードつけて進むこの頃です。

たまに頭一杯になる事もあり、そんな時は、離れて、違う事してます。

読書とか、邦楽や洋楽を聴いたりとか…。

今日は、レディーガガの新アルバムをウォークマンで聴いてます。

待ちに待った大好きな一枚です。

当分はまりそうです。



コメント (2)

英語習得を目指して〜

2020-06-03 22:39:00 | 私の英会話学習
英語習得…、続けています。

なかなか、困難な道のりですが、

更なる未来を目指しています。

調子悪い日や時間もありますが、力まずにゆっくりと過ごしてます。

英語との関わりが、こんなにも続くのも不思議ですが、

数年前と比較せずに、ここにあるものを見つめて過ごすだけかなぁ!

楽しめると思えるようなひとときも大切です。

語彙…、膨大な量でもある、目標ですね。


コメント

ラジオを聴くという楽しみにて

2020-05-22 23:22:00 | 日々なる中で
私は、ラジオ英会話を使いながら、英語習得もしています。

不思議なもので、4月から続いています。

NHKラジオ番組の英語関連を聞いています。

ここ数日は、NHK FM 青春アドベンチャー物語と、ミュージックラインという番組も聴いています。

テレビを消して、ラジオに耳を傾けると、静かな夜には最高にぴったりはまってしまいました。

その間に手持ちぶさもあると、英文法の例文をノートに書いてもいます。

集中したい時は少し音量を下げて、BGM感覚みたいに。

留守録、SDカードにUSBメモリにもできるので、そうしてます。

英語の勉強には、いろんな角度から捉えると、まあいい感じになるので、

自己満増に浮かれる事もなく、静かに受けとめて今を過ごしてます。

読書も少しずつしたりと、周りの片付けもぼちぼちとしています。



コメント

癒しなる私のブログ~英語学習とともに