軽井沢one beauty 片山農園の日々雑感

軽井沢で農業をしながら、ちょっとしたことをブログに書いてます

政治とプロレス

2012-12-16 19:06:28 | 日記
民主党政権は終わる。
政治はプロレスに似ている。

前回は自民党が王者、チャレンジャーは民主党
国民は自民党がいつも勝っているのだから、民主党にチャンピオンベルトを巻いて欲しかったのだ。
自民党を倒し、政権交代をすれば何かが変わると期待したのだ。
アントニオ猪木を倒せば何かが変わる。
そう願って世代交代を迫った長州力、藤波辰爾
他団体ながら力を貸した前田日明はさながら国民新党のようなものか?

自民党のやり方に反旗を翻したのが小沢一郎
小沢一郎は仲間を連れて進生党を作り、一時期政権を取る。
その後いろんな党を作っては壊し、作っては壊し。

僕はそんな小沢一郎と長州力がリンクする。
アントニオ猪木政権に反旗を翻したのが長州力だ。
長州力は仲間を連れてジャパンプロレスを立ち上げ、全日本プロレスで天下を取りに行く。
その後いろんな団体を作っては壊し、作っては壊し。
お互いトップになりそうでならない。

ショー的に見れば小沢一郎が政治の話題の中心にいて、善きにしろ、悪きにしろ政治に興味を持たせさせている。
長州力も、プロレスのど真ん中で善きにしろ、悪きにしろプロレスを盛り上げてくれてる。

越中侍朗も平成維震軍を立ち上げた。
新日本プロレスにいられないメンバーとタッグを組んだのである。
いくら越中が「やってやるって」と叫んでも、力のない選手集めても勝てやしない。

橋本大阪市長が維新の会を立ち上げた。
何とか選挙に勝ちたいと言う連中とタッグを組んだ。
これが失敗だ。
落選しそうな議員が橋本人気にすがっても、結局自分に力量がなければ落選するだろう。


さて、そろそろ投票も終わる。
開票が楽しみである。


野生動物

2012-12-15 16:22:14 | 日記
午前零時からの雪まきのバイトは気温が暖かく、雪も蒔けずスノーマシンの活躍なくバイト終了時間が迫っていた。
そんな時、イノシシが山の斜面を掘り起こしゲレンデが泥だらけと無線が入る。

これまた春から畑を鹿にやられ、イノシシにやられ、そしてここにまで来てイノシシにやられて始末をするとは・・・

まだ誰も滑っていない綺麗に整備されたゲレンデに毎日のようにあいつが来る。
それがイノシシだ。

畑もそうである。
あいつが毎日やってくる。
キャベツを踏みつけ毎日やってくる。
それが鹿だ!

ここ数年被害は拡大するばかりだったが、去年から本格的に猟友会の人と駆除に取り組んでいる。
その甲斐あって、今年は被害が少なかった。
ありがたい。本当にありがたい。
この猟友会の方に会わなければ、どえらい被害になっていただろうし、これからも被害は拡大し続ける一方だったろう。

軽井沢だけではなく、あらゆる地域で鹿の被害が出ている。
これを何とかしてくれる党はどこだ?
とりあえず、明日は選挙に行ってからバイトに行こう。




今年の漢字

2012-12-14 22:04:03 | 日記
JA佐久浅間 軽井沢支所へ野菜を出荷している人たちの反省会があった。

今年一年まったく高値と言う時がなく、一年を通して安値。
これで反省といっても、反省の仕様がない。
別に悪い品を出荷している訳ではない。
天候にも恵まれ豊作だったのだ。
でも本当にそうなのか?
出荷量の少ない軽井沢の野菜は味で勝負し、差別化を図っている。
なのだから、他産地が豊作だからといって、軽井沢の野菜が安いって言うのは納得いかない。

今年の漢字一文字が「金」と発表された。
まったくお金の取れなかった年が「金」って!
僕だったら、「安」
安心・安全な作物を作っているのに安値。
来年への不安。
安めぐみ結婚
これは去年か?

その反省会の中で、先輩の農家の方から「いいね!いいよ!ホームページ」と言われた。
うれしい限りである。
作って良かった。
あのホームページは軽井沢の農業を知らない人目線で作っているので、軽井沢の農家の人にしてみると「こんなのあたりまえ」と思うだろう。
だから、軽井沢の農家の人に見られるのは、ハズいのである。

午前中は昨日のブログの最後に書いた、老人福祉施設への餅つき慰問をしてきたが、ご老人達が餅を喉に詰まらせると言うエピソードもなかったので省略

午前零時からスキー場へ雪まきのバイトに行って来る。
春から秋まで農業で肥料をまき、冬は雪まきって・・・
「安」息の日々はいつ来るのか?


防除用水

2012-12-13 11:50:31 | 日記
プロフィールの写真はトラクターに乗りキャベツを防除しているところである。

防除に使う水は井戸水で、一度タンクに溜めておくのである。
映画バクダット・カフェのイメージ。
逆に分かりにくいか?

施設が出来たのが平成元年で、地元の農家が共同で使用をしている。
たぶん当時で建設に一千万ぐらいは掛かっただろう。

この施設は借地に建てられていて、二年の借地更新である。
それが地主野郎が「次の更新はしない。撤去して欲しい」と二年前に言って来たのである。
今年の12月が使用期限!来年は使えない。
そんなんで、二年前から役場や地元農業委員、地元農家で今後の対策を何度か話し合いがもたれた。

一番は現状維持で借地更新なのだが、誰が来ても更新はしないと言われ断念。
そうなると移設。
これが見積もって貰ったら、一千七百万。
町がお金を出してくれても、自己負担がある。
とてもじゃない。
何度も会議をし、いろいろ変更をして今日やっと移設場所の現場確認をして来た。
寒かった。

今回は役場職員のご尽力により、国からも町からも予算をいただけたので、自己負担が当初より減りそうである。
ありがとう役場職員の方々。並びに前地元農業委員、現地元農業委員。感謝である。

しかし、地主野郎が借地更新すれば、皆さんの大切な税金を使わなくても済んだのにと思う。
ムカつく!
去年町議選があった。
この地主野郎が○○候補を連れてきて「是非入れてくれ」と言って来た。
誰がお前の連れてきた候補になんて入れるかボケ!!
逆であろう。
この候補が農政のことを言っているのなら、「契約更新を出来るようにしますから、投票お願い致します」と言うのがスジであろう。
そんなことも出来ないで、農政を語るな!

これからますます寒くなっていく、井戸を掘ったり防除用水移設大変であろう。
頻繁に顔を出すことにしよう。


明日は老人福祉施設への餅つきに行って来ます。




カーリング

2012-12-12 12:41:14 | 日記
昨日カーリングに行って来た。
ブログに書くぐらいだからと言って上手い訳ではない。
素人である。

軽井沢のカーリング場はオリンピック強化指定場所になっている。
なので僕が行った時には、あの美しすぎるカーリング娘(中部電力チーム)が普通に練習していた。

日本代表ですよ。
オリンピックを目指しているチームですよ。
そんなチームが練習している横のレーンで素人の僕がカーリングしてるいるんですよ。
他のスポーツではありえない!
侍JAPANが練習している横で、僕が素振りなんかしていたら間違いなく追い出される。
SAMURAI BLUEが練習しているピッチの横で、出来もしないリフティングなんて許される訳ない。
横のレーンで練習しているというだけで、なんか親近感が沸く。
この中部電力チームがソチオリンピックに行ければ良いなあと思う。

さて、自分たちの試合の話をしよう。
対戦相手は車椅子のチームだった。
これが侮るなかれ!
練習をしているのだろうけど、車椅子だからといってカーリングをするにあたって何の支障も感じられない。
すごい的確なショットをしてくる。
失礼かもしれないけれど、障害を持った方とハンデもなしに同じ競技を一緒に出来るスポーツなんてなかなかないと思う。
その横ではオリンピックを目指して練習しているわけだし。
改めてカーリングってすごいと思う。

対戦相手の着ているジャンパーに友達のやっているペンションのロゴが入っていた。
気付けば、チーム名もそんのペンションの名前と一緒だった。
スポンサーなのかな?
立派だと思う。


明日は辛口で行こう