ho999~死ぬ準備~

投稿の間が非常に空いてしまい、時系列はバラバになりそうです。ご了承下さい。
instagram:@ho9999ho

テレビのはなし ハード編

2012年10月21日 | 日記・エッセイ・コラム
昨日は仕事が休みでしたが、1歩も外出しませんでした。テレビも観ずに部屋に籠っておりました。
それとは関係ないと思いますけど、日本のテレビ屋さんがヤバいそうです。シャープ然り、ソニー然り。そこで高品質高付加価値で勝負すると、ちょっと前ですがそんなニュースを見ました。4K2kというハイレゾ画面だそうです。でもこれ、この解像度用コンテンツはありません。この辺りは3Dと似ています。今後はこれを前面にみたいな報道でしたが、 このメーカーがCTスキャンを開発した時のことを思い出しました。高性能なCTだったそうですが、その分開発に時間がかかり、完成した時には市場は低価格のアメリカ製品に抑えられていました。高品質高付加価値は高収益ということでしょう。でも、これは生産者の理論です。すべての消費者が高品質高付加価値を望んでいるわけではありません。今後は高品質高付加価値で低価格じゃないと世界では生きていけそうにもありません。
と思ったら、その翌日韓国のたしかLGが4KTVを発売とのニュースが流れました。さらに痛めつけられた気がします。
ハイレゾTVは研究中のものには8K4K(7680×4320)というのものあるそうです。
高解像度TVって綺麗なものはより綺麗に、汚いものもはより汚く映ります(^_^;)

テレビの写真載せてもどれもおんなじなんで。
昔、便所の芳香剤の香りなんて言われてましたが、私は好きです。
20121021

まだまだ元気です。
201210212

Nexus7を買ったけど

2012年10月20日 | 日記・エッセイ・コラム

Googleのタブレットです。タブレットはiPadがありますが、買ってしまいました。

写真でお分かりのように、一回り、実際持つと二回り小さい感じです。画面は大きければ大きいほど見やすく、逆に携帯しにくくなります。ですねのでNexus7の大きさは中途半端な感じです。が、電車の中でビデオを観るのにちょうどいい大きさです。iPadだと片手で持ち続けるのはしんどいし、目立ってこっ恥ずかしいし、タモリ倶楽部とかモヤモヤさまぁ~ずとか観るのは勇気が入ります。

予約して一週間、一昨晩手に入ったのですが、もう売ることにしました。ハード、価格には申し分ないんですけどね。

最大の理由はなんと可変速動画再生アプリがありませんでした! 購入前に一応調べたのですが、作動しませんでした。iOS用は無料、有料いくつかあるんですけど。

iPadを売却して購入資金に充てる予定でしたが当初計画どおり行かなかったのも理由の一つです。業販でも結構値段が付くんですが、細かい傷を指摘され、減額されてます。

そこでやっと金も無いのにこんなものを買って、ということに気付きました(^_^;)

デジカメが壊れたので、3つ一緒に撮るのはハードルが高いです。

20121020

仙台・山形0泊3日弾丸ツアー その2山形編

2012年10月19日 | 日記・エッセイ・コラム
昨日のつづきです。
仙台駅から仙山線快速で山寺駅に向かいます。お約束の力こんにゃくを食べ、1000段を超える階段に挑みます。が、まあ、そんなにたいしたことはありません。石やコンクリのしっかりした階段です。ただ、快晴で気温が上がり一汗かきました。松尾芭蕉も訪れたのかと思うと一瞬タイムスリップしました。

201210191

201210192

201210193

奥の院への最後の上り
201210194

下山後、再び仙山線で山形へ。昼をだいぶ過ぎましたが、楽しみにしていた板蕎麦を食べにいきます。お店の方に新そばはいつ頃か伺ったところ、もう新そばだとのこと。ただ、北海道のだそうです。
なんか複雑(ー ー;)美味しかったんですけどね。

201210195

食後は時間に余裕もあったので、蔵王まで温泉に入りに。ただ、この頃から雨が降り出し、せっかくの大露天風呂ちょっと残念。紅葉も始まったばかりです。
帰りは真っ暗で雨の中バス停まで15分位歩くことになり、同行者にブツブツ言われましたが、成分の濃そうないいお湯でした。

蔵王の紅葉
201210196

帰りはもちろんバスです。同行者は新幹線で帰って行きました。つばさも開業20年だそうです。あちらが帰宅する頃こちらはやっと出発です。でも私はバスが好き^^;

踏切を通過していくつばさ
201210197_2
長くなって恐縮ですが、ここは3線軌条かと思ったら違いました。
新幹線開通に伴い、福島~新庄間は標準軌に改軌したんだそうです。
ですので、JRにも標準軌の普通列車が走っているわけです。その結果、奥羽本線は新庄から先へ直通運転される列車はありません。
同じ理由で田沢湖線も1年間運休して改軌されたんですね。

仙台・山形0泊3日弾丸ツアー その1仙台編

2012年10月18日 | 日記・エッセイ・コラム

高速ツアーバスはあんな事があっても満席でした。乗る人は変わらず乗り、乗らない人はますます乗らない、そんなところでしょうか。

日の出とともに仙台駅到着後、iPhoneのバッテリーが消耗し外付けも使ったので、待ち時間に充電しようとマックに向かいました。マックは電源、Wi-Fi完備と、優秀です。しかしです、私の知っている4店舗のうち3店をまわりましたが、どこもコンセントが使えませんでした。どうも1つの店で漏電があったようで、使用中止しているようです。残念。
そうこうしているうち、新幹線が到着、予定通り青葉城に向かいました。

秋空に映える伊達政宗公です。
201210181

青葉城は震災の影響で石垣崩れ、修復中です。熊もでる?そんな所には見えませんが。
201210182

その後、青葉通、定禅寺通と巡り、駅に向かいました。
伊達政宗公の像といい、国分町横のアーケドといい、夜見るのとは大違いで新鮮でした。つづく。

定禅寺通のケヤキ並木。ジャズフェス会場の一つで、冬はライトアップされます。
201210183

長大アーケード。天神橋のよりは短いか?それでも長いです。
201210184

仙台にいます

2012年10月17日 | 日記・エッセイ・コラム
突然ですがいま仙台にいます。0泊3日の宮城、山形弾丸ツアーです。

そもそもは山形でさくらんぼを食べる、次は山寺で岩にしみ入る蝉の声を聞きに行くはずでしたが、今です。蝉は死に絶え、紅葉、新蕎麦にはちょっと早い絶妙のタイミングでございます。(^_^;)

午前6時前に到着し、いま新幹線で来る同行者を待っております。もちろん私はバスで参りました。この時間はちょっとむなしい感じですが、料金が1/3だと思うとバカバカしくって新幹線には乗れません。

これから青葉城に行って、山寺に向かう予定です。山形で板蕎麦食べて、時間があれば蔵王温泉か?行ったことのあるところばかりですが、伊達政宗公立像を明るい時間に見るのは初めてです。山形の蕎麦も楽しみです。続きはまた明日。たぶん。

仙台によく行く方でもこちら側はあまり縁がないのでは?東口です。