千葉の松戸から柏へと続く革物語

【Handmade Leatherwork Akashi】

これから始めるレザークラフト④【カッターで革を切る】

2021-02-16 09:00:00 | レザークラフト講座
カッターで革を切る(型紙編) 

今まで、カッターで直線やRをカットする
方法を説明させて頂きましたが
今までの事を踏まえての最終章です。
結論として革を切る時はこの方法で
おこなって頂きたいです。

この方法の大前提としてはカッターを
自在に扱える事が必要です。
直線やRのカットを練習して慣れて
きたらおこなって下さい。
この方法をおこなう事で時短にもなります。





まず、カットする革の上に型紙を置きます。




前回、Rの切り方で治具を使用したように
型紙をジグとしてそのまま切ります。






四方の直線を切っていきます。
この時、次の直線を切る時に革を
周すと思いますが、型紙がずれないように
気をつけて下さい。
(なるべくなら、革は周さず、自分が
 周って下さい。
*直線は端から端まで切りきって下さい。




最後に角をカットします。




角は細かく、直線的切っていきます。




型紙と同じサイズ、同じ形で
切る事ができます。
この切り方のポイントしては型紙が
浮かないようにしっかり押さえて下さい。





定規や何か重たい物で押さえると
いいと思います。




押さえる時はなるべく、型紙の端を
しっかり押さえて型紙が浮いたり
めくれたりしないように注意して下さい。


カッターが自在に使えて、この切り方が
できるようになれば、銀ペンで写す
時間が省けますし、型紙通りに革を
切る事ができます。

最初は型紙ごと切ってしまうと思いますが
カッターの刃の長さ、角度、力加減が
分かってくると、型紙を切る事は
なくなります。
頑張って下さいね



*ここでのレザークラフトの技法は
 あくまでも私個人のやり方ですので
 正解ではありません。



Let's try!















minne ギャラリー
↓   ↓
【minne ギャラリー】








ぺスドクさんの世界
↓   ↓
【ぺスドクさんの世界】







ホームページ
↓   ↓
Handmade Leatherwork Akashi





住所   千葉県柏市南柏1-2-6 
     南柏ビル 605
TEL    0471-43-9998
定休日  不定休
営業時間 AM 11:00~PM 20:00
メール   tkhs3150@pd6.so-net.ne.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これから始めるレザークラフ... | トップ | これから始めるレザークラフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レザークラフト講座」カテゴリの最新記事